• ベストアンサー

日の丸、君が代反対と式に出席している親御さんの気持

日の丸、君が代を反対することは教師の思想、信条の自由。たぶん大事と思っている人もいる。 では入学式、卒業式で子供たちに親御さんの「これから頑張れ」「よく卒業できた」「式は厳守に」「ややこしいことしないで先生はちゃんとやってほしい」などの思いも、とても大事だと思います。 この教師と親御さんの考えは対立するのものでしょうか? 不起立に対する裁判がありましたが、 入学式、卒業式を普通にちゃんとやるべきという訴訟は成立するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under12
回答No.7

社会で決められているルールを個人的ワガママで貫き通して格好いいと思っている人間は 教師の名に値しません。「最低の教育者は最低の人間である」それを体現していますね。 生徒にはルールの遵守を訴えながら、自分がそれでは説得力は皆無です。 親御さんではなく生徒に突っ込まれるレベルです。 少なくとも、公務員が職務中にテロ行為を起こしていいはずがない。 明らかな蝕規定違反なので、即刻退職させるのが生徒と今後の教育のためです。 結果的に、完全に対立します。

その他の回答 (9)

• sudacyu
回答No.10

<この教師と親御さんの考えは対立するのものでしょうか?>  それぞれの父兄の考え方によって異なるでしょうね。  私自身、「日の丸」廃止は、言語道断だと思っていることを、先ずはっきり言っておきます。  「物事に対する見方が色々ある。」ということを、子供が知ることは、大切ですね。  国旗掲揚時に、今まで起立していた先生が、条例によって「起立」が規則化されたことによって、起立をしないようにしだした人もいます。  国旗に対して敬意を表するというのは、個人の気持ちの問題であるととらえ、規則化されることの是非を「社会的に問う」という考え方が、「現実に、世の中に存在する」ということ自体は否定のしようがありません。  日の丸を国旗としてきちんと認める一方で、条例化に反対するというスタンスがあるというのは、多様な考え方が共存するという、「日本社会の健全性」を示していると考えます。 

• etranger-t
回答No.9

これはもう、左寄りの圧力団体がある限り、この問題の解決は難しいと思います。 どうしてこのような思想を持った人達が教師になるのか、あるいは教師になる過程で思想を植え付けられるのか私には分かりませんが、こんな教師に教育された子供達は、日本という祖国に誇りを持てるのでしょうか。 最近ではある政令指定都市の教育委員会が、「我が国」という言葉を禁止にしました。世界的に見てもあり得ないことです。これなど、まさしく日本国自体を否定することであり、圧力団体、教育委員会が日本人以外に支配されてしまっていることに他なりません。日本の未来を担う子供達が、このような思想が当たり前だと育てられればどうなることでしょう。それよりも問題なのは、このことに気付いていない今の大人達にあることです。 この間違った思想の人たちは、民主党の支持層です。私は決して右寄りではありませんが、日本という祖国を誇りに思える国に正しく導いてくれる保守層が台頭しない限り、君が代不起立よりももっと深刻な事態になっていくのではと案じてなりません。

回答No.8

多くの人たちは必ずと言っていいほど、日の丸、君が代の事になると、思想・信条の自由を持ちますが、実はこれは韓国の大統領がその政権が行き詰まる日本を引き合いに出して、竹島と従軍慰安婦のことを持ち出すこととかなり似ているようです。 つまり、その問題の本質の議論をせずに安易に議論から逃避して突然 ”日の丸、君が代は反対” と結論つけることと同じ。 本来はセレモニー(式典)と国旗・国歌を別途に議論することが分かりやすいのではないかです。 式典を妨害すればこれは業務妨害とされますから刑事事件となるから裁判で裁けばよいだけのことです 他方では、国旗国歌の議論ではそれが何故国旗の掲揚、国歌の斉唱の何に反対又は異議が有るかの真髄の議論がなされていないので、大変誤解を招いている現状ではないのか?

• nishikasai
回答No.6

>この教師と親御さんの考えは対立するのものでしょうか? はい、対立します。ですから強制的に退職させるべきだと思いますが、判決は温情判決というか、玉虫色の判決でたいへん残念でした。 >不起立に対する裁判がありましたが、入学式、卒業式を普通にちゃんとやるべきという訴訟は成立するのでしょうか? すると思います。多くの支援を得られ勝てると思います。 退職は可哀想だからしてはいけないが、減給は良いのであれば毎年減給して行けば良いですね。そのうち給料がなくなって辞める意外にないですから。(笑) あと採用時にも君が代チェックをすべきだと思います。貴方は生徒たちの卒業式の国歌斉唱に起立しますか? この質問にノーであれば東大卒でも不採用にします。そうすればいずれこの問題は解決します。

• 8823mujin
回答No.5

少し関係の無い話になるかも知れませんが、私の知り合いの息子さんは俗に言う肥満児で、余り運動が得意でないようです。なので運動会の季節が近づくと何か精神的なものがあるのか毎年体に変調をきたし、知り合いの人も大変それを気に病んでおられます。 で、他人の私などからするとそれこそ他人事なので簡単に「それなら休めばイイのに・・・」と思ってしまうのですが、ご家族にすると勉強の遅れも気になるようですし、何より先生が学校行事の一つである運動会を問題なく終了させたい為なのかその頃になると何かと連絡を取ってくるとの事でした。 確かに運動会は運動会当日だけのものでは無く、父兄の方にそれを見ていただくまでなるには事前に様々な演習をこなし準備をしなければなりません。だから先生にしても、当日何かの理由で休まれるのは仕方無いにしても、段取りも分からないまま当日急に出てこられるのを嫌がっているのかなと思うのですが、何れにしても運動の苦手な子にとっては2週間も前から演習を強要される運動会など無くなってしまえと思っているに違いありません。 しかし先生はと言うと、教育と言う名の下にそれを子供に押しつけている訳で、そこには子供の意思は入っていません。そしてその先生はと言うと、国旗・国家に反発し自らの意思の主張として起立を拒否する。しかし考えて見れば、運動会も入学式・卒業式も重要な学校の行事で、どちらが大事とかと当然入学式・卒業式の方が大事な訳です。 これって考えてみれば可笑しな話ですよね。確かに一部の運動の苦手な子の意思を取り入れれば、まともな準備が出来ず、運動会が成り立たなくなる可能性があります。ならイッソの事運動会を取りやめればと言うと、運動会を楽しみにしている子供から不平が出る。だから先生は運動の苦手な子の意思を無視して全員参加型の運動会を毎年成立させている訳でしょ。だったら先生も入学式・卒業式でキチンと起立しないと、それこそ準備不足で出番が分からず彷徨く子続出の不完全な運動会と同じだ思うんですよ。 それとも起立を拒否する先生って、子供の意思は無視して良い低俗なもので、自分の意思は高貴なものとでも思ってるんですかね・・・。

mininote
質問者

補足

たぶん私の質問と趣旨が異なっている感じがしますが。 回答者様のご意見には少し違和感があります。 随分、子供の意思を尊重されているようですが、子供は嫌いなこと、苦手なことははイヤです。やりたくないと思っていると思います。 でも学校は公共の場です。家庭ではありません。 公共の場では嫌な事、嫌いなことも我慢しなければなりません。 それを教えることが教育野中の大事なことの一つだと思っています。 子供は時間が経てば大人になります。我慢ができない大人にしないようにするのが教育かと思っております。 なお、私の質問は日の丸嫌い教師の話題がクローズアップされていますが 子供の晴れ姿を祝いたい親の気持ちは大事なのに、そこにもフォーカスを! という感じでした。

• Roman0
回答No.4

対立しますよ。そういう切り口でサヨク教師に文句を言っている人も多々居ます。  ただ、裁判に持ち込むようなサヨク発想は普通の人には無いので、校長や教頭に文句を言う方向に行きます。運が良ければ解決しますし、しなければ言いくるめられて泣き寝入りです。  あなたがそういう教師と関係があって、訴訟するほどに被害をうけているなら、ぜひ訴訟してください。  応援します。

mininote
質問者

補足

対立の意味は考え方として同じレベルなのかな?の意でした。 直接的な言い争いのようなイメージをされてましたら、私の説明不足です。 考え方の話だけです。なにか私に被害があるわけではありません。 回答有難う御座います。

• AkiraHari
回答No.3

小渕首相(当時)は1999年6月29日の衆議院本会議で国旗・国歌の法制化に当たり、国旗の掲揚に関し義務づけは行わないと述べています。

mininote
質問者

補足

回答有難う御座います。 一度首相が表明したことは変更してはいけないのでしょうか? 現在のような政権交代可能な状態では過去の政府見解にしばられては政治が回らなくなってしまう感じがします。世界は変わっていくし国民の意識も変わっていくし。 でも私の質問の趣旨とは違う感じがします。

noname#152012
noname#152012
回答No.2

卒業式の中で、司会者(副校長=教頭さん)が、 「全員、ご起立をお願いします」と言って、来賓者を含めて起立をし、「国歌斉唱」と言うのに、主催者側のその学校の職員が自分の(偏見的な思想)を盾に、立たないなんて、全くおかしいです。こういう教員は、子供にどう教えるのですか?  オリンピックや海外でのスポーツの時、日本や日本人が優勝したとき、どう思っているのでしょうか。    最高裁もそうしたことを理解して、判決を下してほしかったです。(私は、最高裁の判決はおかしいと思います)  戦時中の君が代強要や、日の丸掲揚を、今もって反対というのは、あまりにも偏った、頭もこちこちの偏見思想です。  戦時中のこうしたことは、君が代(国歌)や日の丸(国旗)がいけないのではなく、当時の政治指導者が間違っていたのであって、それを君が代や日の丸を目の敵のように言うのは、それ自体、その人物自体が、偏見思想です。  世界の国歌にも、戦争を賛美するものが多くあります。(アメリカ合衆国、ロシア、イギリス、中国など)、しかし、日本の君が代の歌詞は決して戦争を賛美した内容ではなく、内容的には、平和そのものですs。 私は、右寄りでも左寄りでもないと、思っていますが、私は東京都教育委員会の減給処置は正しいと思います。

mininote
質問者

補足

教師の明確な日の丸反対の主張と、 たぶん親御さんの式はちゃんとやってほしいというあまり積極的に主張しない普通の感覚は、 思想信条の自由と親御さんのたぶん自然に発生する感情とどちらも正しい気もするけれど思想信条がなんだか立派なカンジがするのが変だな。 という感じの質問でした。 >私は、右寄りでも左寄りでもないと、思っていますが、私は東京都教育委員会の減給処置は正しいと思います。 どちらが正しいというわけでもないような気がしないような気もしつつ。

• oo14
回答No.1

日の丸さえなければ、ちゃんとやるって人たちと、 日の丸がなければ、式じゃないと思う人たちと 教師であろうが親御さんであろうが、招待されたおえらい方であろうが 両方いると思いますね。 ハシモト君はただ単に職務命令なら公務員は従うべきだといっています。 しからば、そうでないものはいやだと言ったらどうなるんですかね。 矛盾するとおもいますがね。 石原君とその周辺はその辺にところどのように考えているんでしょうかね。 民意なんですか。自分の意見が。

mininote
質問者

補足

>両方いると思いますね。 世の中に日の丸反対、賛成の二種類だけだと思っていません。 日の丸に積極的に反対する方と、そんなことはいいから式は式としてちゃんとやってほしい。 という方が議論として噛み合うのかな?という感じの質問でした。 申し訳ありません。質問の説明不足の様です。 なお、石原都知事、橋下大阪市長の見解はこの質問の趣旨とは異なりますのでお答えいたしません。 回答有難うございます。