• ベストアンサー

トイレの壁のカビ、、。

トイレの壁のカビなんですが、以前、一時期水洗手荒いタンクの水出るところがはねて、壁にあたり、そこから、黒カビが発生するように なりました。拭いてもまた期間がたつとでてきます。 薄黒くなるんですが、どうすれば、いいですかね? エタノールで原液で拭いたらいいですかね? 古いアパートなので、ビニールクロスの下はプラスターボード じゃなくてベニヤです。ベニヤはがして壁からなおせば、 治りますが、お金ないし、借家なので。 なにか良い予防ありますか?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.4

普通のビニールクロスなら、浴室用カビ取り剤でも大丈夫です。 但し、目立たない場所で試してから行うこと、薬剤が黄色でない無色タイプを使うこと(カビキラー等)。 トイレには水が有り、密閉されています。夏場はタンクが結露します。カビの胞子は空気中に浮遊しています。よって、壁をベニヤからプラスターボードへ張り替えても同じ使い方であれば、カビは止められません。 (止まる防カビ剤も有りますが)安上がり予防法: ・湿気がこもらぬよう、換気に気をつける。 ・ビニールクロスなので、発見したらすぐに拭き取る。     (大きくなればなるほど、発育速度が増す)

legs
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 浴室用カビ取り剤買ってみます!! 日曜大掃除デーにします!!

その他の回答 (3)

• banky
回答No.3

#2・・・続 予防法は風通しを良くする以外はありません。 悪しからず・・・

legs
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます。 そうですよねぇ、、。 湿気あるところにカビはえるもんね。

• banky
回答No.2

水のはねてかかる部分に透明か、好みのデザインのビニール系クロス紙を貼ってしまいます。 最近ではホームセンターかスーパーへ行けば、裏紙を剥がすだけで貼れるいいものが沢山売られていますよ。 黒ずんでしまった壁は、家庭用洗濯の漂白剤を原液のまま塗って30分ほどおいて拭き取ります。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 原液でいいのですねぇ、、。 でもあの漂白剤の匂いすごいですよねぇ~。 クラッときます。 竹隅おいてもカビ生えて効果無かったし予防はないのかなぁ、、、。

noname#5929
noname#5929
回答No.1

\100均などで、売られている、小石形状のプラスチックの物を置いてみては、いかかでしょう。また、天ぷら等の料理の時に油はねのガードをタンクの礼状に合わせて加工するとか・・・。パイプから水が落ちる地点にスポンジを置く。パイプの出口の掃除。「小学生の頃に手洗い場の水道に、小石を詰めて悪戯しました。その時も水が飛び散りました。」

legs
質問者

お礼

ありがとうございました。 「一時期」水がはねたのが、原因でカビが発生しのですが、 水はねはトイレタンク洗浄剤(外置き)をはずしたので、 もうなくなりましたが、その時かかった水が原因とされ カビが発生しました。その後、一度処理したのですが、再発 したので、予防はないでしょうか?というしつもんでした。 簡潔にカビを無くすには?と質問すれば良かったかもしれませんが、 具体的なぜそうなったか?という前説もなければ、いけないと 思い、一時期という表現方法にしました。 質問が誤解されましたら、深くお詫びもうしあげます。