• ベストアンサー

ヤシカM-3とエレクトロ35使い方教えてください

ヤシカM-3とエレクトロ35の使い方をおしえてください。 ヤシカ エレクトロ35は本体から距離、明るさだと思うのですけど 次のB、AUTO、矢印みたいなマークがよくわかりません それと電源の入れ方と切り方を教えてください。 ヤシカM-3は本体側は距離だと思うのですが距離だと思う部分は付け根のオレンジの凹みと合わせるのですか? 穴の中から2.8~22まで見えるのも解りません 上のB~500はシャッタースピードですか? 一番上の2~18これも何かわかりません。 それと穴から数字が見える所から先端までが連動している見たいなんですけどこれは何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.6

>一番上の2~18これも何かわかりません。 これは、EV値です。露出計のEV値を読み取り、リングに、この数値をセットして下さい。 このリングを回すと、連動して反対方向にシャッタースピードリングが回ります。シャッタースピードリングの方を回しても構いません。 要は、EV値をセットしておけば、露出量は変えずに、好きな絞りとシャッタースピードの組み合わせが選べる機構になっているのです。 まぁ、今風に言うところのプログラムシフトをメカで遣っているとお考え下さい。 上記全分削除 >一番上の2~18これも何かわかりません。 これは、EV値です。露出計のEV値を読み取り、リングに、この数値をセットして下さい。 シャッタースピードリングを回すと、窓枠内の絞り値が変化します。 要は、EV値をセットしておけば、露出量は変えずに、好きな絞りとシャッタースピードの組み合わせが選べる機構になっているのです。 まぁ、今風に言うところのプログラムシフトをメカで遣っているとお考え下さい。

tr2uk75
質問者

お礼

kuma-gorouさん回答ありがとうございます。 説明がわかり易く ヤシカエレクトロ35とM-3の使い方がわかりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

srxmk3proさん、有難う。 多分、質問内容から、ヤシカリンクスの系統ではと予測はしておりました。 >ヤシカM-3は本体側は距離だと思うのですが距離だと思う部分は付け根のオレンジの凹みと合わせるのですか? 凹みは、撮影距離読み取り指標で目測でピントを合わす時に使います。。ファインダーでピントを合わす時は、ファインダー内の距離計像が一致するように合わせます。 >穴の中から2.8~22まで見えるのも解りません 絞り値です。 >上のB~500はシャッタースピードですか? シャッタースピードリングです。 >一番上の2~18これも何かわかりません。 これは、EV値です。露出計のEV値を読み取り、リングに、この数値をセットして下さい。 このリングを回すと、連動して反対方向にシャッタースピードリングが回ります。シャッタースピードリングの方を回しても構いません。 要は、EV値をセットしておけば、露出量は変えずに、好きな絞りとシャッタースピードの組み合わせが選べる機構になっているのです。 まぁ、今風に言うところのプログラムシフトをメカで遣っているとお考え下さい。

noname#178987
noname#178987
回答No.4

もう、先般の方で答えが書かれてます。 で、バルブとはシャッターを押してる間だけシャッターが開きっぱなしになります。 よく、夜の星を撮影して丸くコンパスで書かれてる様な写真とか見た事ないですか? あれが、バルブ撮影と言います。 後、2,8~22は、絞りと言いまして、簡単に言うと人間の目で瞳孔が有りますがそれと同じ事をするものです。 明るすぎたら、22の方に行きます。 暗いと、2,8の方に行きます。 後は、シャッター速度と関係が有るのですが、 光の量を、シャッター速度で、調整するか、絞りで調整するか と、いう話です。 後は、フィルムのISOを選んでも変わります。 400が何処でも手に入りますが、数字が小さい方が画質が綺麗に成ります。 簡単に追加で書きました。 取りあえず、その関係のサイトを貼り付けしておきます。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html

• srxmk3pro
回答No.3

エレクトロ35の使い方はすでに回答があるようですね。 ヤシカM-3は、おそらく「ミニスター」のIII型だと思います。 型番を書き直して、再度質問することをお勧めします。 http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/2009/08/post-06ba.html

回答No.2

ヤシカ エレクトロ35の電源スイッチは、巻上げレバーです。 巻き上げレバー収納状態で、電源OFFとシャッターボタンロックの兼用。 巻き上げレバーを予備角まで引き出す事で、電源はONになります。 ちなみに、ヤシカM-3は、検索してもヒットしません。

回答No.1

エレクトロ35 ・カメラ上部のASAダイアル(ISOと同じ)を、使用するフィルムと同じ数字に合わせます。 ・レンズ鏡胴のボディー側から、ピントリング(二重像合致式)、絞りリングです。 明るさに応じ、絞り値を設定すると、その絞り値に対し適正露光が得られる絞り優先露光AEです。 リング先端のBはバルブ。AUTOはAv優先AE(通常撮影)。稲妻はストロボです。 ・シャッターボタンを軽く押し、カメラ上部の「SLOW」ランプが点灯点灯したら、絞りリングを←方向へ、「OVER」ランプが点灯したら、絞りリングを→方向へ回し、ランプが消えれば露出はOK。 ・電池は、HN-4N(水銀電池)の代替として、4LR44または4SR44を使用します。(LR44またはSR44×4個も可) 長さの不足分は、アルミホイルで埋めます。(径は細めですが大丈夫) 電圧は違いますが、ネガなら問題ないでしょう。 ・分からなければ、実機を持って行き、カメラ店で尋ねるのが1番。その際、フィルムくらいは購入してください。 http://sukimonoya.jp/yashica/temp/electro35.html 仕様とカメラの画像があれば、大体のところは分かるので、ヤシカM-3も、また調べて回答します。