• 締切済み

今自衛隊を解散すればどうなると思います?

何の協力もしない日本をアメリカが完全に守って、中国や朝鮮はアメリカが居るからこないと思いますか?

みんなの回答

回答No.5

このように仮定してみて下さい、『貴方が資産家でスラム街に豪邸を持ってる、しかしセキュリティ無しでドアも窓も開け放したままで一年間留守にしたら?又、その事が周辺地域に知れ渡っていたとしたら?』一年後、帰宅した時にどのような状況になってるかは解るでしょう!? ってか…あまりアホくさい質問は無しにしましょう♪それとも釣り!?

• key00001
回答No.4

> 今自衛隊を解散すればどうなると思います? 恐らく、「自衛軍」とか「国防軍」が作られ、グレードアップすることになりそうです。 行政や司法は国内問題ですから、地方分権の対象にもなり得ますが、防衛や外交は国家間であり、国家の専権事項、即ち国家機能の中で最重要の一つに数えることが出来ます。 それが「無い」などと言う状態は非常に考えにくく、また同盟国に100%依存と言うのも考えにくいでしょう。 中国や朝鮮の脅威どころか、国内の米軍基地の米兵が、日本人に向かって銃口を突き付けると決めた瞬間に、日本は占領されてしまいますから。 そんな可能性は低いと思われるものの、それは日本側が考えたり決めたりすることでは無く、アメリカが一方的に決定することになります。

• mrst48
回答No.3

自衛隊を、解散(解体)して、それに換わる組織を 作らないと言うことになれば、将来的には、 このように、自由にネットを楽しむことが、 できなくなる事態になるかも。 周辺国から侵略されてしまった場合ですが。 アメリカが、日本の自衛隊に代わって行動する確約は ないと思います。 自衛隊がなくなって、換わりの組織がないと 私たちの生活に支障をきたすケースは、自治体が 災害派遣の要請ができなくなること。だと思います。

• kkanrei
回答No.2

たいへんなことになります。まず尖閣諸島は中国が占拠するでしょう。沖縄の排他的経済水域は中国の主張通り大陸棚説を通される。北朝鮮やロシアの漁船も日本の排他的経済水域で乱獲し放題。自衛隊が機能しているから、日本の領土および排他的経済水域が保持されているのです。軍事費削減などと言っている革新派の政党の主張を鵜呑みにしてはいけません。また、国際協力もできなくなるのでアメリカもばかにして沖縄で海兵がレイプ事件起こしても、犯人を日本に引き渡さないでしょう。

回答No.1

どうにもなりませんよ。そんなこともわからないのですか? 旧日本軍も、警察予備隊も保安隊も解散しましたが、どうかなりましたか? 1987年3月31日に国鉄も解散しましたが、翌日から山手線や新幹線が動かないてことはありませんでした。