• ベストアンサー

悩んでます…。

oknakhtの回答

• oknakht
回答No.2

とにかく誰かに話を聞いてもらいましょう。 担任の先生は事実関係を確認することを大義名目に、あなたを追い詰めている当事者たちに直接話を聞きに行くと思われますので、NGです。そこからまた悪口やバッシングが発生するのは目に見えています。(口が固く、信頼できる先生なら大丈夫かもしれませんが…) 一番いいのは保健室の先生、もしくは非常勤のカウンセラー(いるかわかりませんが)です。私自身、昔とてもお世話になりました。この方たちは秘密は守ってくれます。ただ、担任の先生や学年主任に話が流れるとまた当事者たちに事実確認しに行く…という可能性もありますので、口止めしてもらえるよう頼みましょう。 あるいはこの質問内容を親御さんに見せてしまう、という手もあります。「私はこんなに悩んでるんだから、話くらい聞いてよ!」というアピールです。それでも無反応だった場合は、正直「親御さんに何とかしてもらおう」という希望は持たないほうがいいかもしれません。親だって、子供の全てを面倒見切れるわけではありませんから。 今私が書いたのはいずれも、「あなたの話を誰かに聞いてもらうためのアドバイス」であり、学校や部活での人間関係を修復するものではありません。ですが、誰かに話を聞いてもらうことはそれだけで救いになったり、心が軽くなったりするものです。どうやらあなたは誰かに相談すること自体に恐怖感を覚えてしまっているようですが、今のままではあなたはどんどん自分で自分を追い詰めてしまいますよ。勇気を出して、もういちど信頼できる人に相談してみてください。 長々となりましたが、最後に。 あなたが充実した生活を取り戻せるのを祈っています。