• 締切済み

このままいったらどうなるでしょうか。

44才 税込み 550~600程度 専業主婦・子供 3才 ローンなし。マンション取得済み 貯金 3000万 車1台所有 地方都市 40過ぎで子供ができ、60才の退職時に一番お金のかかる大学の時期を迎えます。 今は貯金がありますが、定年の頃に破産するんじゃないかと心配でたまりません。 みなさんの感想を聞かせてください。

みんなの回答

  • ccc250cr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

大学は子供に払わせて、年金があれば大丈夫じゃないですかね。 心配なら、日本は人件費が世界で一番高いので専業主婦は辞める。 共働きでパート月10万としても10年で1200万になります。 心配は減ると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.4

同世代の妻です。 生活レベルや、子どもにどのくらいの教育を望んでいるのか、昇給の有無、マンションの築年数…等が不明なので、何とも言えないところもありますが、普通に考えればまぁ多分大丈夫じゃないでしょうか? 貯金は極力減らさないように保てれば、十分やっていけるかなと思います。少なくとも子どもの大学入学ぐらいで破産はしないでしょう。老後までは保障できませんけど。 心配だったら、キャッシュフローのシミュレーションをしてみるといいと思います。そうすれば一目瞭然です。 ちなみに、うちは夫婦が共に90歳までは生きるものと仮定して(長生きの家系なもので…)、生涯にわたるシミュレーションをしてあります。収入はほとんど増えないとして、支出は多めに見積もって、死ぬまで貯蓄がゼロにならないように…。ライフプランも何パターンかは考えて、一番お金がかかるバージョンでも家計が破綻しないように予算組みして、それにしたがって暮らしています。 なので、先々の不安は全くありません。 もちろん、人生何があるかはわからず、実際に、初めにシミュレーションしたときとは状況も変わっていますが、状況が変わるたびにシミュレーションし直して、常に先が見通せるようにしてありますよ。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

3000万円も貯金あって、ローンなしなんでしょう。 大丈夫ですよ。 大学時は奨学金を借りればいいし、子がバイトすればいいでしょう。 何とかなります。 心配するに及びません。 退職金だって入りますよね。

robaroku
質問者

お礼

退職金は出るには出ますが、あまりあてにできません。 やはり、大学は奨学金が必要になりますかね。 65までは今の会社で働くし、その後もなにか仕事を見つけようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今のままであれば問題ないのではないでしょうか。 保険等の有無がわかりませんが、心配ならばライフアドバイザーに相談する方がいいと思いますよ(^^)

robaroku
質問者

補足

保険は掛け捨ての死亡保険に入るところです。 今まで、何気なく毎日を過ごしてきたのですが、退職した時に、妻、子供が路頭に 迷うんじゃないかって思い始めてしまって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老後の資金はいくら貯めればよいでしょうか

    老後の生活資金はいくら貯めればいいでしょうか? 現在48 子供が2歳 妻は専業主婦 年収1000万 住居はマンション。ローン無し。 但し、今後親と同居するため、このマンションは売却します。売却は1000万~1500万くらいになりそう。親の持ち家もローン無く、一度建て替えするかもしれません。 60定年ですが、65までは勤められるが、60~65は400万くらいに激減するもよう。 退職金は1000~1500くらいかも。 65からの勤めは別のところで70くらいは可能。 現在の貯金は5500万。 普通に生活してても300万くらいは貯まっていきます。 今後の親からの相続分はいれていません。 将来が不安な中で、老後の生活のために一体いくら貯めればよいでしょうか。

  • 両親の年金についてお聞きします。

    家族構成 父62歳 (60で定年、退職金残り300万程) 母61歳 (専業主婦) 聞けば年金額が、2ヶ月に一回父20万、母7千と聞き びっくりしてしまいました・・・ 一ヶ月2人で103500円で生活は厳しく、貯金を切り崩して やってるそうです。 私は10年前に結婚しました。 私がパートで働いてやっと人並みに生活ができる家計なので 仕送りできたとしても、少額です。 父が50代の時、マンションを購入し(10年ローン)当時は65歳まで働くつもりで 購入を決めたようですが、60前に怪我をし意気消沈し60歳で定年を迎えました。 このままでは破産はもうすぐです。 とりあえずマンションのローン残は、預貯金で完済しようかと思ってます。 年金生活してる人は一人10万で一ヶ月生活してるんですか? マンション売って、生活保護を受けたほうがよっぽどいいんじゃないかと 思ってしましました・・・ このようなことを相談できる機関はありますか? よろしくお願いします。

  • 専業主婦になれる年収

    普通の家庭で奥さんが専業主婦、子供一人、車一台所有、家は賃貸マンション。都内だと、最低どのくらい旦那さんの年収が必要ですか? 子供が大学生になっても奥さんは専業主婦で住宅ローンありだと最低1000万くらいでしょうか?

  • 貯金

    よろしくお願いします。 主人は56歳 私は51歳(専業主婦) 大学1年と3年の息子がいます。 あと 4年ほどで  主人は定年です。 住宅ローンは今年  完済しました。 貯金は今現在 1800万円です。 子供の学費を除くと 1000万円ほど・・・ あと4年弱でめいっぱい 貯金しなければと 思っているのですが・・・・ 皆さんは60歳で定年を  迎えたときいくら貯金がありましたか・・・ うそはなしで どうぞ正直に  教えていただけませんでしょうか・・・・ 私。。この貯金額に焦ってます。。

  • いくら位のマイホームが購入できるか?

    40歳で貯金1400万円、年収520万(税込)で子ども2歳の母子家庭だと、どれくらいの価格のマイホームが購入できますか?住宅ローンは定年60歳までに終わらせたいです。

  • 旦那が自己破産したとき自分の貯金は・・・

     はじめまして。40歳の専業主婦です。旦那さんが失業してしまい、住宅ローンの3000万が払えなくなり、もう自己破産するしかないと言っています。 私としては仕方ないかもって思っていますが、もし旦那さんが自己破産したときに私の貯金はどうなるんでしょうか? このお金は私が、パートでコツコツ貯めたもので、300万くらいあって、自分の名義になっています。  旦那さんとは、これからも一緒にやっていこうと思っていますが、夫婦だから自分の貯金も没収されてしまうのか、不安です。  どなたかお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 繰上返済すべきか

    子供2人(5歳と3歳)、専業主婦の妻がおります。現在、2200万のローンがあり後30年の返済が残っており、月10万プラス2万(管理費等)が続いていきます。(固定で2.8%)私は、現在37歳の地方公務員ですが、税込み年収600万円、手取り450万ほどです。これから先、いつリストラされるかわからず、不安です。大阪市のように、組織の責任を末端の職員一人に負わせ、とかげの尻尾きりのように、きられる恐れがあり、まったく安定感がありません。ところで、今貯金が300万ありますが、返すべきか、子どもの学費においておくべきか迷っております。アドバイスをください。

  • 49歳で2,000万円の住宅ローン

    49歳(男) 年収500万円で賃貸マンション暮らしなので、 2000万円の住宅ローンで、月々6万円 ボーナス 10万円の 30年のローンを組もうか考えています。 老後(定年65歳)のことも考えて、このローンを組むことは 無謀な賭けでしょうか? 高額なローンを組める年齢ギリギリと思うことから、悩んでおります。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 妻(45歳)は、専業主婦のため収入はありません。 子供もいません。  

  • 家と子供どっちか諦める?

    40歳で年収600万ぐらいだと家か子供のどちらかを 諦めるしかないでしょうか? マイホームだと3000万~4000万 子供の教育費で1000万~2000万 老後への蓄え数百万ぐらい? 合計5000万~7000万ぐらいは必要と思いますが 年収600万だと手取りで400万ぐらい なんだかんだで年350万(家賃込)ぐらいの支出はあるでしょうから 年50万貯める事ができたとしても60歳までに 2000万円・・・ なんとか安い家を買って子供を諦めるか 家を諦めて子供を大学までいかせてあげるか どっちかの選択しかありませんよね 共働きで稼ぎのいい奥さんならなんとかなるかもしれませんが 専業主婦だと選択肢は家か子供かって感じでしょうか? 同じぐらいの収入で 奥さん専業主婦で家をローンでっていう人もちらほら見かけますが どういう計算なんだろう・・ローンの金利も馬鹿にならないだろうし 自分の計算でいったら資金不足で破産です 40歳・貯金数百万・年収600万・奥さん専業主婦で マイホームと子供を大学までいかせてあげることをできる人は どういった金額計算でそれが実現できますか?

  • 母子家庭 住宅ローン一括返済後の生活は可能?

    相談できる者がいないので大変悩んでいます。 よろしくお願いします。 主人が亡くなり、私(専業主婦40代)と子ども(中学生2人)の3人の生活となりました。 マンションの住宅ローンがあるのですが、団信から保険がおりないと言うことで、連絡が入りました。 まだ、契約・居住後1年ほどです。 生命保険や退職金などで、ローンを一括返済できる金額は用意できます。 ですが、それを払ってしまうとほとんど手元に現金は残りません。 全額支払ってしまった方がいいのか、ローンの一部を支払って残りをローンに組みなおしてもらうか… 専業主婦なのでそもそもローンを組みなおしてもらえるのかどうかはわかりません… 今住んでいるマンションは亡き主人が決めたので、出来ればこのまま住み続けたいのです。 主な収入は、遺族年金などで、年間200万円です。 今後私はパートに出る予定ですので、年間150万ほどの収入があるところを探しています。 全額一括返済後は、住宅ローンの控除や固定資産税の優遇(減額?)などは受けられなくなるのでしょうか? 母子家庭でほとんど収入のない家庭ではマンションを自己所有していくのは難しいのでしょうか? どんなことでも構いません。 アドバイスいただける事があればお願いします。