• 締切済み

両親の年金についてお聞きします。

家族構成 父62歳 (60で定年、退職金残り300万程) 母61歳 (専業主婦) 聞けば年金額が、2ヶ月に一回父20万、母7千と聞き びっくりしてしまいました・・・ 一ヶ月2人で103500円で生活は厳しく、貯金を切り崩して やってるそうです。 私は10年前に結婚しました。 私がパートで働いてやっと人並みに生活ができる家計なので 仕送りできたとしても、少額です。 父が50代の時、マンションを購入し(10年ローン)当時は65歳まで働くつもりで 購入を決めたようですが、60前に怪我をし意気消沈し60歳で定年を迎えました。 このままでは破産はもうすぐです。 とりあえずマンションのローン残は、預貯金で完済しようかと思ってます。 年金生活してる人は一人10万で一ヶ月生活してるんですか? マンション売って、生活保護を受けたほうがよっぽどいいんじゃないかと 思ってしましました・・・ このようなことを相談できる機関はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• fuuka001
回答No.2

60歳でも働いている人はいっぱいいます。 足りない分は働けばいいんです。 専業主婦の母もパートに出れば数万は稼げますよ。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ローン残額を一括返済されることは、まずは、回避されることをお勧め致したいです。と言いますのは、ローンの名義人でない以上、返済をされるのであれば、贈与とみなされると思いますので、相当高額の税金が課せられます。 生活保護受給対象者にはお父様、お母様とも、全く対象にすらなりません。