• 締切済み

技術大国日本

表題通りの技術大国日本の根拠をお教えください。 (「こんな製品が」というものも含まれる)膨大、莫大な開発費、担当者の休日返上の勤務実態。 期日に間に合わなければ、「まぁ、仕方がない」という、製品。 開発費回収の値段設定。EMSだよりのメーカー。

• 経済

みんなの回答

回答No.5

あるときから、海外から安い商品を輸入したりして生活が楽になった。楽な生活への時代へ突入して、人は勉強したり研究したりできる余裕が多く生まれる様になった。 なので、日本の技術成長は、日本以外の世界があったからこそであり、技術大国という命題はおごり高ぶりであり、技術大国とする事に根拠がない。 日本を技術大国とする考え方には、自惚れが過ぎると思う。 「日本人だから頑張れば凄いものが生み出せる」思想は、全くナンセンス 過去の栄光に執着してるだけであり、滑稽。 でも、その自惚れこそが技術開発の原動力になってる感もある。 日本が世界に誇れる技術、あるとすれば、それはWinnyとかでしょう。 不正ファイル共有ですが、これ合法にしちゃったら、社会的寄与度は滅茶苦茶高いのではないかね。 娯楽系メディア産業の衰退を意味するけれど、同じようなものばかり作ってる方が、社会的にどうかなと思う。 余った労働資源は政府が工夫して有効活用すればいいし、 Winnyで皆で娯楽をフリーに共有するというのは、人として最低限度の幸福の保障みたいなものだと思う。 Winnyの作者、金子勇は本来でれば技術者として表彰されて然るべきの人物。 裁判で悪人とする社会的な合理性は無い。 何が人の幸せか追求しきれない日本は、思考技術が無いと言える。 技術大国とは認められないね・・・

• tanuki4u
回答No.4

政府の見立てでは 「技術大国」ではない http://www.meti.go.jp/committee/summary/0001620/032_04_00.pdf 復活を目指しているのですから。 P2 エネルギー効率と環境性能で世界のトップランナー P7 これが過去の技術大国であった時代の根拠 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4060.html この辺のエネルギー効率の良さというのが数字としての根拠

dropyork
質問者

お礼

PDFを読みましたが、「こんなんだったらいいなぁ」というレベルのもの。税金返せ。 ソーラー発電なんて、ちまちましたもの、だれが取り組みますか。課賦金あってのもの。課賦金返せ。 エネルギー効率も何も、石油枯渇は目の前だし、原発は公害で、地熱は除外で、風力、(大気圏外での)太陽光発電を官民で取り組まなければ、三国民に、いずれはなります。 おわり。

回答No.3

確かに日本の技術をホイホイと民主党が出してしまった影響は大きです、何しろ、特許の審査のデーターベース管理を韓国のベンチャー企業に出した時点で大失敗です、とは言え、開発費なしでぼろ儲けしてきた韓国も、さすがに、日本から盗めるものが無くなってきたせいで、今後10年くらいの間には安売ろなんて出来ない状態になるでしょう、なにしろ、コピー元が無くなる訳です、しかも、韓国の中小企業はラーメンぐらいしか作れない、非常に技術力が低い状態です、日本での精密製造機械の輸出を政府で制限をかければ、日本は復活できると思いますが、阿部さん次第ですね。

dropyork
質問者

お礼

基として、特許は、「真似られる作り方」なので、出そうが出すまいが、真似られる。 文句言うなんて、頭のどこかサボっている。 韓国が程度が低いのは現実。現代、サムスン、LG以外は。 韓国韓国とうるさい。名誉白人らしくしなさい。

回答No.2

航空宇宙技術がアメリカと並んで世界のトップを走っていますね。 とくに、日本では政府が赤字で、あまり予算が下りない中での航空宇宙開発なので、体重70キロの人間を使わずに、無人で軽量の人工衛星を得意としています。 お役所の予算で飛ばす衛星ばかりではなく、民間企業が採算重視で購入する人工衛星は日本のモノが世界の最先端です。韓国製なんて、全くありません。 ロケットも、小型が強くて、これは兵器にも応用が利くものですから、アメリカなどはのどから手が出るほどの技術ですね。 もうひとつは実験物理学でしょうか。 リニア・コライダーなど人類最先端の実験装置は日本が世界の最先端です。 加速器やその観測装置は高度なぎじゅの結晶ですので、韓国製の機器なんて全く無いとおもいますけど、、、。 韓国は技術大国では無くて、汎用品の大量生産において、日本より製品サイクルが早く、価格も安いので、同じ分野の低コスト品の大量生産をしている日本の家電メーカーがまけたりしているわけです。 一台1億円~10億円の高度技術製品で、日本製が韓国製に負ける局面は今のところ皆無でしょう。 半導体製造装置でも日本のニコンやキャノンが負けているのはヨーロッパの多国籍メーカーです。

dropyork
質問者

お礼

1. なに、言っているのか分かりません。 http://www43.tok2.com/home/flashprim1/tako/15923488.jpg ついでに、 http://www43.tok2.com/home/flashprim1/tako/151514151.jpg http://www43.tok2.com/home/flashprim1/tako/818481484.jpg 2. 韓国を相手にしていて、楽しいですか。それと、大量生産は日本もお得意。 投資を回収するために必要だから。 3. 量子力学の観測装置は、購入または、レンタルだと思います。

• kkanrei
回答No.1

もう技術大国でなくなりつつありますよ。家電では韓国のサムスンなどにパナソニックやソニーが押されていますし、アジアでの建設事業も、ヨーロッパ企業が大半を受注し、日本企業の受注はわずか。理系学生の教育に力を注ぐべきだと思います。