• ベストアンサー

将来の自分に希望がもてません

  高校2年生です      最近 私は大学に落ちる夢をみるんです   私の親は勉強に関してうるさく    大学は医学部以外は認めてくれません   勉強には自信があるほうですが   最近は 勉強のことで悩んでばかりです   受験まであと1年しかないことに   とても焦りを感じています      どうしたら焦らなくなるのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamsam765
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.2

やっぱり自分の将来は自分で決めたほうがいいと思います。親とか友達とかも全部外の基準だと思います。 本当にあなたがやりたい事はなんですか? あなたが本当にやりたいことを親に話しましょう。例え、それで喧嘩になったとしても、やっぱりあなたの行きたい大学に行くべきです。 あなたが50歳になった時、あなたの親御さんは生きているかわかりません。その時後悔しても遅いのです。 頑張ってください。

ma5do19
質問者

お礼

ありがとうございます 私は、宇宙について興味があるので 宇宙関連の研究をやりたいと思っています この気持ちを思い切って 親に伝えて納得してもらえるように 頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

あなたの人生、親が決めるのですか? そして、失敗したら親が責任をとるのですか? そうではないでしょ。医学部以外がダメと言うのなら、自分で稼いでから、行きたい大学なり専門学校なりへ行く人もいるのですよ。甘いですね。大学って行かなければいけないところでもないでしょ。 どうしても行きたいなら(それは恵まれた環境ですね)目標を定めて、目指す大学に入るために勉強をしましょう。人間、目標がないとやる気がでないものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がやりたいことがわからなくなった・・・

    私は獣医学部を目指して浪人しています。 「獣医」は小学生からの夢で、現役のときからも獣医学部だけを目指し勉強していました。 そして、浪人になってからもひたすら予備校にこもって勉強していました。 けれど最近になって悩んでいることがあります。 このまま獣医学部を目指していて後悔しないのか。 他にもやりたいことがあるんじゃないのか。 ということです。 前々から思っていたことだけれど、受験が近くなった今、 すごい考えてしまいます。 私の夢は「獣医」だけ。「獣医」以外考えられない と決め付けていた気がするんです。 けれど、 他に何がやりたいんだ? って聞かれても、具体的には答えられません。 ただ周りを見たらもっと他にもやりたいことがあるんじゃないか・・・ って思っています。 本当に自分のやりたいことを見つけたいんです。 何かアドバイスお願いします。

  • 将来について

    初めまして。 中堅私大の工学部に通う大学1年です。 大学受験に失敗しましたが、昔から医学か生命科学の道に進みたいと思っていたので、諦められません。もともと研究医になりたかったのですが、最近は臨床医にも興味が出てきました。 大学卒業後に再受験して研究医になるのは、年齢的に不利でしょうか? 今から医学研究者を目指すとしたら、生命科学科の大学院に行くのか、医学部再受験をするのかどちらがよろしいのでしょうか? また、再受験して医学部に合格した例などがありましたら、教えていただきたいです。 拙い文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 受験に失敗してから、将来に希望が持てません。

    4月から大学2年になる者です。 某大学の教育学部に通っています。 私は1浪を経て、現在の大学に入学しました。 しかし受験時代の希望は医学部医学科でした。 成績が足りなかったために諦めて、近くて受かる大学を受けたという形です。 今の勉強内容は楽しいですし、教員という職業に前より興味を持つようになりました。 しかし、ふと、高校時代努力して医学部に行った友達を思い出したり、進む医療研究の記事を読んだり、病気や怪我で困っている人を前に何もできない時などに、とても悔しく、苦しくなります。 それはおそらく、純粋に医学が学びたいという気持ち、自分が努力しきれなかったこと、浪人の苦しさに諦めてしまったこと、嫉妬、今までの人生で染み付いてしまった学歴や社会的地位への考え 等、歪んだ感情も含まれているのだと自覚しています。 今の大学ですが、いわゆる大学のランクは高くないです。 入学してから、周りにあまり尊敬できる仲間ができません。勿論お世話になり感謝している方もいます。 ただ、医学部に行っていれば、理解ある友人に恵まれたのかな、と思ってしまい、周りの人と深く関わらないようにしている自分がいます(ダメな考えだとは分かっているのですが・・・)。 また、教育学部は、「自分は、他の人ができない、○○ができる」というような専門性は低く、少し寂しいような思いがあります(まだ自分が教育の深いことを知らないだけかもしれません)。 そして、受験に失敗してから家族が冷たくなったような気がしていて、自分も協力してくれた家族に申し訳ない思いが残っています。 上のような思いがあって、少し前まで、もう一度受験をしなおそうか本気で悩んでいました。 しかし、お金、実力、時間、年齢の問題など、やはり現実的には厳しく、諦めて今の分野で頑張るべきなのだと自分に言い聞かせていますが、つらいです。 受験勉強で努力が足りなかったのは自覚していますが、医者になれなかった惨めな思いを拭い去りたいです。 このような感情とどのように付き合っていくべきなのでしょうか。 今の生活にもっと誇りを持って過ごしたいです。 周りの誰にも相談できず、一人で考え続けていて、今後の人生に希望が持てなくなってきてしまい、今回、相談させていただきました。 長々とまとまっておらず、すみません。 ご回答お願いいたします。

  • 医学部受験生の部活の両立

    こんにちは。僕は県立の進学校に通う高校1年です。 3年後の大学受験で旧帝大の医学部医学科を受験したいと思っております。 勉強と部活の両立で質問したいのですが僕はラグビー部に入っていて、ほぼ毎日部活があります。家に帰ってくるとヘトヘトで勉強する余裕などありません。最近かろうじて2時間程度はできるようになりました。 ラグビーの引退は他の運動部よりも遅く、3年の11月ごろまで続きます。 医学部受験は甘くはないので、現状が続くと合格は難しいだろうかと自分では思います。 文武両道で部活と勉強を両立させる方向で行くのが一番でしょうが、今の状態では辞めざる得ないと思っています。 部活をとるか、受験をとるかと聞かれましたら僕は小さいころからの夢でもある医者になるための道、つまり受験の方をとります。 (高校では「青春=部活」というような印象があったので残念ですが…) 僕は現役志望です。 部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか? それとも両立する道を探るべきでしょうか? 医学部生さんなどの医学部受験を経験された方や大学受験を経験された方など回答お願いいたします。

  • 医学部受験を希望してます。でも・・・・

    新高校2年で私学高校に通っています。 タイトルの通り、医学部を希望してます。志望校は秋田大学医学部。 進研模試の偏差値数学64英語63国語59です。 医学部の偏差値って70オーバーですよね・・・・今から猛勉強でも充分間に合いますか?間に合わなくてもやらなくてはいけないのですが。 あと、自分は吹奏楽部(文化系体育会系部)に所属しているのもあり、受験の為にやはりやめたほうがいいのでしょうか? やるべき事、した方がいい事など軽くでいいので教えてください。

  • 将来について…

    高校1年生の女子です。 今、将来について不安を抱いています。 自分で言うのもなんですが、私は勉強が出来るほうだと思います。 中学2年になったころから、ちゃんと勉強するようになり、めきめき成績が上がり、先生や親も誉めてくれて自分も嬉しかったし、今はちゃんと勉強しといたほうが良いと言われていたので、そのまま中3も勉強し続けました。 しかし、高校になると、親は「中学高校と私立のに行ったんだからお金がないのよ。だから国公立の大学ね。」と言われています。 私の夢は最近芽生えてきているのですが、ファッション系の仕事や、メイクの仕事がしたいんです。 でも、専門学校はお金がかなりかかるし、親(特に母)はもう国公立の大学に行く。という感じになっています。 せっかく勉強が出来るんだから、国公立目指したら?と先生も言います。 高校はコースで分かれているのですが、私は国公立の大学を目指すコースに無理やり入れさせられました。 この先どうしていけば良いでしょうか??

  • 自分の将来

    皆さんのご意見聞きたいです。長くなりますが、お時間がある人はご意見お願いします。 私は今まで勉強なんてどうでもよかったんです。 別に見下したりしてる訳ではなかったんですが、 特に勉強する必要があるとは思えなかったのです。 「なにをそんなに必死になってカリカリやってるのか知らないけど頑張ってね、」と・・・ 部活にのめり込んでいたというのもあります。 そして、高校に上がって3年を迎えたある日の秋、中学生の時の友人と再会しました。 当然、昔話に花を咲かせるわけですが、私はそこで絶望しました。 みんな前に進んでいる。 取り残されるというのはこういうことを言うのか・・・と 胸のあたりをなんともいえない不快な気分が心を一瞬にして覆いました。 中にはプロ野球球団にドラフト指名された奴もいました。 それに引き替え自分はどうだ? 何一つ持ってやしない。 自分はなんとかみんなに追いつきたかった。 ただ追いつきたかった。そして去年の11月、勉強を始めました。 かなり短絡的な考え方ですが、 自分の知り合いの大学に入る=みんなに追いつけると考えたのです。 必死に勉強しました、焦りでどうにかなりそうだったのでひたすらペンを動かしました。 しかし結果は不合格。 高望みをしたわけではありません。 地方の私立文系偏差値50程度の大学を受験しました。が、前述のとおり結果は不合格。 当然と言えば当然です。なんせ6年間ろくに勉強してなかったわけですから、それを3か月で埋めると言うのは無理があったと思います。 親、先生方との相談の結果、浪人して来年頑張ると言う事になりました。 自分自身勉強の方に興味も持ってしまったのです。 案外勉強も悪くないんじゃないかと・・・ そして今年一年、一日たりとも怠らず勉強に励んで参りました。 目標は某有名私立大学。同年代の人間がどうとかはもうなく、 自分の力でどこまでいけるのか試したい。純粋にそう思いました。 しかし、模試の結果は散々、赤本も秋の段階で全然解けない状態。 焦りと絶望感が私を苦しめました。 卒業した高校の先生と相談し合った結果、もう少しレベルを下げてみたらどうかと・・・ 悔しかったです、なんの為に今までやって来たのか、 しかし、浪人しているというのもあり、経済的な面でも苦しく、 そしてここにきてまた同年代の奴らに遅れているという劣等感が再発しました。 そう思い志望校を変え、レベルを下げてみました。 が、その志望校の問題すらもろくに解けないのです。 情けない話ですが、枕をぬらした夜も数回ありました。 こんなにやってきたのに、志望校のレベルを下げてもそこにも届かない。 なんで力がつかない?わからない、なにが間違ってるのか分からない。 どうしたら学力が上がる?朝から晩まで勉強しているのに。 もう八方ふさがりでした。 散々悩んだ結果、去年と同じ大学を受験することに決めました。 もう、後がない。ここしかない。そう思いもうここの大学に行こうと決意しました。 信じられません。 ここすら満足に解けない。 調子のいい時でせいぜい5~6]割。しかもあてずっぽうも含めです。 もう、怖いです。悔しさや悲しみをを通り過ぎて怖いです。 なんで寝る間も惜しんでやってるのにろく自信を持って答えれる問題がこれだけなのか。 1年やってきてお前の力はこんなもんかと。 完全に自分に対する自信をなくしてしまいました。 自分がまるで成長していないようで、そして実際に赤本を通して自分の底を知り、 自分の成長力の無さに未来向かって向いて歩いていくのが怖くなりました。 おおげさな・・・(笑)と言う人もいるかもしれません。 しかし、本当に必死こいてやってきました。 ただそこで辿り着いたのがここと言うのは、あまりにも残酷すぎて、完全に心を挫かされました。 もう、専門学校に行こうかと考えてもいます。 興味のある分野がいくつかあるので、そこに行こうかと・・・。 ただ、この一年を通して、専門学校で上手くやっていく自信はありません。 一年家に引きこもって勉強したにもかかわらず、偏差値50程の大学の問題すらろくに解けないような奴に、本気でその分野を自分の仕事として決意し集まった若者たちの中でやっていけるのか・・・ 専門だったらイケるかも? そんな甘い話があるわけがないです。 大学も専門も手が出せない、怖い。もうどう将来を進めばいいのかわかりません。 もう12月、ここにきて得られた物がたったこれだけにすぎず、得るどころか自信や希望を持って行かれた自分にはもうどうしたらよいのか分かりません。 どう将来に向かって歩めばいいのか、人生の先輩方、または同じ年代の方御意見ください。

  • 国公立出願について親ともめます

    こんばんは。私は高校三年生の絶賛受験生です。 先日の共通テストで大コケしてしまい、目標であった国立の推薦が受けれなくなったので、また志望校を変えなければいけなくかったのですが、私の点数では本来よりもずーっと下の大学しか、合格圏内にはなりません。 親はいつも自分が行きたいところに行けばいいとはいいますが、私にはずっとその言葉に違和感がありました まず、私の家には医学部受験用の秘訣!とか医学部受験情報まとめ!みたいな本がたくさんあります。 医療系の大学生の兄も、規制すると毎回、医学部にいけ、と言ってきます。 とてもプレッシャーでした。私の成績では医学部はおろか国公立薬学部にもかからないと思います。 それなのになぜ、受かる見込みもない学部を受けなければならないのか??と疑問に思います。 私には困っている患者さんを助けたい!とかいう大した夢もないので勉強のやる気も続きません。 さて、本題に戻りますがさすがに今回の共通テストの結果では、医はおろか薬も受かりません。 私はうっすーら大学にいったら生物学系の研究がしたい、という夢ができたので、合格圏内にある、農学部または理学部を受けたいです。それを親に言っても渋い顔をされます。 そして最近、私が受けるつもりもない大学の赤本が数冊家に届きました。まるでここを受けろ、と圧を掛けられているようで、つらいです。 親は受かりそうな大学を選んで受けるよりも自分が本当に行きたい大学(すなわち親が行かせたい大学)を受けろ、と言ってきます。 意味がわかりません。私は現役で行けるところにいって研究が出来ればそれでいいと思っています。 担任との三者面談でも、受かるところがあるんだからそこを受ければ?と軽く促されて、それはそうだと思いました。夢も進路も大学で勉強しているうちに見えてくればいいと思います。 なのになぜ受かる見込みも限りなく低い大学を受けなければならないのでしょうか。 兄弟と親も私の知らないところでLINEで私が進路決定でわがままだ、とか言っています。 つらいです。助けてください。 文章が拙くてすみません

  • 国公立出願校について

    こんばんは。私は高校三年生の絶賛受験生です。 先日の共通テストで大コケしてしまい、目標であった国立の推薦が受けれなくなったので、また志望校を変えなければいけなくかったのですが、私の点数では本来よりもずーっと下の大学しか、合格圏内にはなりません。 親はいつも自分が行きたいところに行けばいいとはいいますが、私にはずっとその言葉に違和感がありました。 まず、私の家には医学部受験用の秘訣!とか医学部受験情報まとめ!みたいな本がたくさんあります。 医療系の大学生の兄も、規制すると毎回、医学部にいけ、と言ってきます。 とてもプレッシャーでした。私の成績では医学部はおろか国公立薬学部にもかからないと思います。 それなのになぜ、受かる見込みもない学部を受けなければならないのか??と疑問に思います。 私には困っている患者さんを助けたい!とかいう大した夢もないので勉強のやる気も続きません。 さて、本題に戻りますがさすがに今回の共通テストの結果では、医はおろか薬も受かりません。 私はうっすーら大学にいったら生物学系の研究がしたい、という夢ができたので、合格圏内にある、農学部または理学部を受けたいです。それを親に言っても渋い顔をされます。 そして最近、私が受けるつもりもない大学の赤本が数冊家に届きました。まるでここを受けろ、と圧を掛けられているようで、つらいです。 親は受かりそうな大学を選んで受けるよりも自分が本当に行きたい大学(すなわち親が行かせたい大学)を受けろ、と言ってきます。 意味がわかりません。私は現役で行けるところにいって研究が出来ればそれでいいと思っています。 担任との三者面談でも、受かるところがあるんだからそこを受ければ?と軽く促されて、それはそうだと思いました。夢も進路も大学で勉強しているうちに見えてくればいいと思います。 なのになぜ受かる見込みも限りなく低い大学を受けなければならないのでしょうか。 兄弟と親も私の知らないところでLINEで私が進路決定でわがままだ、とか言っています。 つらいです。助けてください。 文章が拙くてすみません

  • 将来について悩んでます、、、

    今はアメリカの高校に留学しています。 今年が初めてなのですが私的にはアメリカで高校を卒業したいと思っています。 将来は日本で医者になりたいと思っているのですが、やはりこちらで高校を出てからでは医学部受験は厳しいですよね? 私が特にお聞きしたいのは3年留学して日本の医学部で一般入試ではなく入れる方法はありますか? 他にも留学してから医者になった、もしくは医学部に入った方がいらっしゃったらお話聞かせてください。お願いします。