• ベストアンサー

将来の自分に希望がもてません

高校2年生です      最近 私は大学に落ちる夢をみるんです   私の親は勉強に関してうるさく    大学は医学部以外は認めてくれません   勉強には自信があるほうですが   最近は 勉強のことで悩んでばかりです   受験まであと1年しかないことに   とても焦りを感じています      どうしたら焦らなくなるのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamsam765
回答No.2

やっぱり自分の将来は自分で決めたほうがいいと思います。親とか友達とかも全部外の基準だと思います。 本当にあなたがやりたい事はなんですか? あなたが本当にやりたいことを親に話しましょう。例え、それで喧嘩になったとしても、やっぱりあなたの行きたい大学に行くべきです。 あなたが50歳になった時、あなたの親御さんは生きているかわかりません。その時後悔しても遅いのです。 頑張ってください。

ma5do19
質問者

お礼

ありがとうございます 私は、宇宙について興味があるので 宇宙関連の研究をやりたいと思っています この気持ちを思い切って 親に伝えて納得してもらえるように 頑張ってみます

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

あなたの人生、親が決めるのですか? そして、失敗したら親が責任をとるのですか? そうではないでしょ。医学部以外がダメと言うのなら、自分で稼いでから、行きたい大学なり専門学校なりへ行く人もいるのですよ。甘いですね。大学って行かなければいけないところでもないでしょ。 どうしても行きたいなら(それは恵まれた環境ですね)目標を定めて、目指す大学に入るために勉強をしましょう。人間、目標がないとやる気がでないものですから。