テニススクールに通うのは価値がある?初心者の体験者が語る

このQ&Aのポイント
  • テニススクールに通おうか迷っている初心者がいます。運動不足の解消とストレス解消が目的で、基礎練習をしたいけどストレスになることも心配です。
  • テニススクールに通うことで初心者でも基礎練習をしながら楽しめる選択肢があると感じました。テニス以外のスポーツも考えていましたが、家の近くにテニススクールがあったため、第一候補になりました。
  • 体験レッスンを受けることを検討しており、テニススクールの内容について質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニススクールについて

体を動かしたいのでテニススクールに通おうかと思ってるのですが テニス経験が無く、始めてすぐに辞めるのも嫌なので迷っています。 遊び程度(スポッチャ)などでしか遊んだ事が無く、中学時代は授業で やりましたが、飛ばしすぎてホームランばかりでした(汗) テニススクールに通うのは、運動不足解消と体を動かす事でのストレス 解消が目的です。 初心者なのである程度の基礎練習はしたいのですが、最初はずっと ひたすら基礎!基礎!基礎!というのはストレスになるので、それならば 違うスポーツを探そうと思ってます。 (今の所、家の近所にテニススクールがあったので、第一候補に選びました) 体験レッスンを受けてみるつもりですが、どんなもんなのかある程度 知りたかったので質問しました。よろしくお願いします。 、最初

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

テニススルールにより多少違いがありますが、初心者~上級、どれも球出しのボールを打ったり、コーチ対生徒、生徒同士で打ち合ったり、ゲーム形式で楽しんだりです。初心者はボールが遅く、上級者は速くなりますが、質問者さんのように男で力余ってる生徒はストレス発散で上級者顔負けの速いボールを打ってます(アウト、ネットも多いけど) 部活と違い、ランニングとかつらいことはせず(コート何周かすることはありますが)、楽しいです (スクールも客商売なので) きちんと教えて貰えるので、最初の数ヶ月はどんどん上手になるし、楽しいです 体験を是非、受けてみてください

質問者

お礼

質問文でホームランを打つって書いたので、男だと思われたと思いますが すみません、私は女です(汗) ソフトボールやってたので、どうしても飛距離を長くしないと!と思うと ホームランになってしまってたんです・・・・。 回答頂いて私でも楽しめそう!と思ったんで、今度体験レッスン行って みようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

私も同じ理由でテニスを始めました。もう四半世紀ほど前の話ですが・・・ テニスはそれほどハードでないので長く続けられますし、相手に女の子が多いので楽しいです。 テニスは入門クラスでもレッスンの最後はゲーム形式でやりますので基礎基礎基礎ということはありません。ただ・・・ 進級は基礎ができていないとなかなか叶いません。私は球も速いし、コーナーに打つのも上手いのですが、自己流でバランスがとれていないので中級以上には進めません。仕方ないです。でも中上級で下手な部類に入るより中級で上手い方がいいかなと捕らえ進級をあきらめております。 >飛ばしすぎてホームランばかりでした(汗) これは一対一のラリーでは相手に嫌われます。一対一のラリーでは続けられる球を打ってください。 コーチが球出ししてそれを打つだけという場合は思いっきり打っても構いません。ホームランも結構ですが、屋外テニスコートの場合は柵を超えてしまいますので自分で取りに行かなきゃいけません。

質問者

お礼

>これは一対一のラリーでは相手に嫌われます。 >一対一のラリーでは続けられる球を打ってください。 出来てたらやってます・・・・・。 というか出来るのにホームラン打つなんて相当性格悪い人のする事です。 今はまだ始めても無いので、進級は視野に入れてません。 なので適度に楽しく出来たらそれで十分です。 回答ありがとうございました。