テニススクールに通うのは価値がある?初心者の体験者が語る

このQ&Aのポイント
  • テニススクールに通おうか迷っている初心者がいます。運動不足の解消とストレス解消が目的で、基礎練習をしたいけどストレスになることも心配です。
  • テニススクールに通うことで初心者でも基礎練習をしながら楽しめる選択肢があると感じました。テニス以外のスポーツも考えていましたが、家の近くにテニススクールがあったため、第一候補になりました。
  • 体験レッスンを受けることを検討しており、テニススクールの内容について質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニススクールについて

体を動かしたいのでテニススクールに通おうかと思ってるのですが テニス経験が無く、始めてすぐに辞めるのも嫌なので迷っています。 遊び程度(スポッチャ)などでしか遊んだ事が無く、中学時代は授業で やりましたが、飛ばしすぎてホームランばかりでした(汗) テニススクールに通うのは、運動不足解消と体を動かす事でのストレス 解消が目的です。 初心者なのである程度の基礎練習はしたいのですが、最初はずっと ひたすら基礎!基礎!基礎!というのはストレスになるので、それならば 違うスポーツを探そうと思ってます。 (今の所、家の近所にテニススクールがあったので、第一候補に選びました) 体験レッスンを受けてみるつもりですが、どんなもんなのかある程度 知りたかったので質問しました。よろしくお願いします。 、最初

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

テニススルールにより多少違いがありますが、初心者~上級、どれも球出しのボールを打ったり、コーチ対生徒、生徒同士で打ち合ったり、ゲーム形式で楽しんだりです。初心者はボールが遅く、上級者は速くなりますが、質問者さんのように男で力余ってる生徒はストレス発散で上級者顔負けの速いボールを打ってます(アウト、ネットも多いけど) 部活と違い、ランニングとかつらいことはせず(コート何周かすることはありますが)、楽しいです (スクールも客商売なので) きちんと教えて貰えるので、最初の数ヶ月はどんどん上手になるし、楽しいです 体験を是非、受けてみてください

noname#186483
質問者

お礼

質問文でホームランを打つって書いたので、男だと思われたと思いますが すみません、私は女です(汗) ソフトボールやってたので、どうしても飛距離を長くしないと!と思うと ホームランになってしまってたんです・・・・。 回答頂いて私でも楽しめそう!と思ったんで、今度体験レッスン行って みようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

私も同じ理由でテニスを始めました。もう四半世紀ほど前の話ですが・・・ テニスはそれほどハードでないので長く続けられますし、相手に女の子が多いので楽しいです。 テニスは入門クラスでもレッスンの最後はゲーム形式でやりますので基礎基礎基礎ということはありません。ただ・・・ 進級は基礎ができていないとなかなか叶いません。私は球も速いし、コーナーに打つのも上手いのですが、自己流でバランスがとれていないので中級以上には進めません。仕方ないです。でも中上級で下手な部類に入るより中級で上手い方がいいかなと捕らえ進級をあきらめております。 >飛ばしすぎてホームランばかりでした(汗) これは一対一のラリーでは相手に嫌われます。一対一のラリーでは続けられる球を打ってください。 コーチが球出ししてそれを打つだけという場合は思いっきり打っても構いません。ホームランも結構ですが、屋外テニスコートの場合は柵を超えてしまいますので自分で取りに行かなきゃいけません。

noname#186483
質問者

お礼

>これは一対一のラリーでは相手に嫌われます。 >一対一のラリーでは続けられる球を打ってください。 出来てたらやってます・・・・・。 というか出来るのにホームラン打つなんて相当性格悪い人のする事です。 今はまだ始めても無いので、進級は視野に入れてません。 なので適度に楽しく出来たらそれで十分です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テニススクールについて

    テニススクールデビューします。 そこで気になったことがありまして スクールいって最初初心者レッスンをうけた後はコートをかしてもらえるんですか? それと1人で行くのでプレイ相手がいない場合どうすればいいのでしょうか?

  • 初、テニススクール

    初めてテニススクールにいく高校生の男です! 中学のときやってて高校ではバイトのためやってなかったのですが、運動したい旨を親に言ったらOKだったのでスクールに体験レッスンに行く事に決まりました! 何か注意すべき点があればご指南お願いします! 自分が特に気になっているのは服装です。ラフな感じ、ウェア、ジャージなどどの格好が多いのか教えてください!

  • 神戸のスクール

    なぜかテニスをやるはめになってしまい困っています。 小生テニスなど全くやった事がないので(多少のルールぐらいはわかりますが..)スクールに通おうと思っておりますが、神戸(灘区近郊)でのスクール見つかりません。 たまに見つかれば平日の昼間のレッスンであったりと。。。 そこで申し訳ないのですが、平日の夜か土日にレッスンを行っているテニススクールを教えていただけないでしょうか?神戸近郊で探しています。

  • テニスのコーチ

    カテ違いかもしれませんが、テニスのことなのでこちらで質問させていただきます。 テニススクールに通っていいて、コーチが気になります。 スクール生には優しく、人気者のコーチですが、もしスクール生を好きになったらスクール生との恋愛を禁止されていても行動を起こすのでしょうか?(レッスン中にプライベートのこととか聞き出したり) 優しいのは営業で、かっこいいのはレッスン中だけかもしれませんが、テニスのことも知りたいので仲良くなりたいなぁと思っています。 私は一人で通っているのでスクールには知り合いもいなくてイベントも仕事で参加できません。なのでなかなかお近づきになれないし、照れ屋なのでうまくしゃべれません。 スクールで友人を作ってプライベートでレッスンしてもらったり、こちらから迷惑にならない程度にしゃべりかけて少しずつ近づくしかないのでしょうか?こっそりメルアドを渡すとかもできそうにありません・・・。。 少しでも距離を縮める方法や、同じような気持ちになった方がいればアドバイスお願いします。

  • テニスのコーチって

    テニススクールに通っていいて、コーチが気になります。 スクール生には優しく、人気者のコーチですが、もしスクール生を好きになったらスクール生との恋愛を禁止されていても行動を起こすのでしょうか?(レッスン中にプライベートのこととか聞き出したり) 優しいのは営業で、かっこいいのはレッスン中だけかもしれませんが、テニスのことも知りたいので仲良くなりたいなぁと思っています。 私は一人で通っているのでスクールには知り合いもいなくてイベントも仕事で参加できません。なのでなかなかお近づきになれないし、照れ屋なのでうまくしゃべれません。 スクールで友人を作ってプライベートでレッスンしてもらったり、こちらから迷惑にならない程度にしゃべりかけて少しずつ近づくしかないのでしょうか?こっそりメルアドを渡すとかもできそうにありません・・・。。 少しでも距離を縮める方法を教えてください。

  • 彼女いない28歳とテニススクール

    いつもお世話になります。 まず、この質問をこのカテゴリーに記載させていただいたのは テニススクールをはじめたのは、出会いを求めていた部分が 強かったためです。予めご了承ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129309.html などでは色々なご意見を賜り本当に感謝しております。 ところで、今回はテニススクールの相談をさせてください。 私は、テニススクールに2ヶ月くらい前から通いだしました。 一番下のクラス、初級の下の初心者クラスからでした。 テニスを始めたきっかけは、女性の友達を欲しいという 不純な動機からでした。 ただ、残念なことにそのクラスは私1人しかおらず 2ヶ月間は一人でテニス向上に努めてきました。 スクールは3ヶ月毎に進級テストがありまして、7月があらたな 期のスタートとなります。 私も前回は期の途中から入ったために、7月からももう一度 新たに受けることになったんですね。 そして、今回のクラスでは私以外にもう一人少しだけ年下の 女性がおり、2人でのクラスになります。その子は全くの はじめてのようでした。 私はもう2ヶ月しているのでまぁまぁラリーはできるように なりました。とはいえ、また初めからのクラスということで まずはボールを触ってみましょう。イメージトレーニング しましょうとか、まったくラリーどころの話ではありません。 正直、すごくいらいらしてやる気ありませんでした。 だって、私は本気でテニスしたいのに。 でも、やる気ない態度をとるのは大人げないよな。だってもう一人の 子ははじめてでがんばろうとしているんだし、あわせて楽しんで あげないとクラスの雰囲気悪くなっちゃうよなっていうことで がんばって笑う努力してました。私も、この前もう一期9だけ このクラスやりましょうと指導員に言われ了承しました。でも まさかこんなことからもう一度やるとは想定外。 だって俺、もっとバシバシラリーしたいのに。 いつのまにか、スクールに通う目的が出会いじゃなくて テニスそのものになってる俺がいました。 それはともかくとして、質問は 1.私は別にそのもう一人の子とどうにかなりたいとか 全く思ってはいないんです。でも毎回トロトロしてるんじゃない とかそんな風に思う自分も嫌ですし、その場の雰囲気が悪くなる よりは、いっそのこと彼女のペースにあわせてまた一から 楽しくやるのがベストかなって自分では思いました。もしかしたら そこから仲良くなれるかもしれない。その反面、お金払って テニスのレッスンを受けに行ってるんし、そんな無理にニコニコ して場をあわせるなんてアホなんじゃ。でも3ヶ月は上級に進めない。 3ヶ月後は1ランク上のクラスいけますって言われてます。 といっても横ではもう一ランク上のクラスがみんなバリバリ やってるのに。うーん、私ってやっぱりプライド高いのかも 2.そんなこと、お金払っている生徒の私が悩むことじゃ なと思ってる自分もいる。でもね、もしもう一人の生徒が 若い女性じゃなく、男だったら間違いなくやめてますね。 まぁやめるというより、もう倍の額だしても、1ランク上の クラスを受講することでしょう。 ということは、私の心のどこかで同じクラスの人が 女性だから、無理に何で私までこんなことしなきゃいけないのって 言えない自分がいる。 でも、そういうこと考えるのもバカらしいなって自分でも思う。 だってその女性とどうなることも99%ないと思うもの。 今までの経験から。 ということで、ちょっとくだらないけど、お金払ってる立場から 言えばブルーなんです。なんか意見ください。 でも明日はスクールはなれた仲間と試合やります。なので この前のストレスをこの試合で発散してきます。

  • 伊丹~大阪近辺のお勧めテニススクール

    伊丹在住者です。40台後半ですが越してきてテニス仲間がいない為、毎週体を動かす為にスクールに入ろうと思っています。昨年の引越し前まではずっとテニスをしており試合形式までレッスンに入っているテニススクールが希望です。できれば土日に伊丹から自転車でいけるところ、または平日に会社帰りによれる大阪駅近辺で探したいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 墨田区近辺のテニススクール。

    東京都墨田区近辺でお勧めのテニススクールを教えて下さい。クラス分けがしっかりしていて、自分のレベルにあった環境でテニスを学びたいと思っています。(因みにレベルは中の上くらいで、出来る事ならばレッスンの間は真剣にテニスに打ち込める環境がいいです。)コーチの質や料金等、お勧めの理由をお聞かせ下さい。墨田区以外でもここは超お勧めってところがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • テニスは、何から始めますか?

    テニスの経験が全くナシの中年オバさんです。 スポーツ全般に経験もなく体力もあまりありません。 テニス好きなのにメタボの夫の相手をして、メタボ解消する目的で、テニスを始めたいと思っています。 スキーの時もそうなのですが、夫は初心者に自分が教えるのはよくないという考え方なので、どこかで習って来いと申します。 スキーはゆっくり習得しても、一人なので構いませんが、テニスは周囲の人のことも気になります。 お恥ずかしい話、詳しいルールもよくわかっていません。 スクールでは、どんな事から始めるのでしょうか。 基礎体力もないので、別の運動も同時並行して行った方がよいのでしょうか。 どの位練習したところで、試合なのでしょうか。 大体、こんな初心者のオバさんが受けられるテニススクールなどあるのでしょうか。

  • 横浜市のテニススクール

    この度、夫婦でテニススクールへ通おうと思ってます。 今の住まいは横浜市の上大岡近辺で、以下の条件にあうスクールがあればと思い探してますが、めぼしいのが見当たりません。 いいスクールがあったら教えて頂きたく、投稿してみました。 ------------------------------------------------------------ ○妻はテニス初心者、私は少しかじった程度です ○平日の夜か土日に通える ○天気を気にしたくないのでインドアのところ ○月謝は最高でも\15,000程度まで ○近い方がいいんですが、市内で車から通えそうで駐車場がある(広い)ところでも構いません ○京急を利用する事が多いので、京急沿線だと助かります  私の職場が品川方面にあるので、品川~上大岡間だとなお良いです ○施設の規模が大きい方がいいです  (オートテニスがある、コートの面数が多いとか) ------------------------------------------------------------ 以上のような感じのスクールを探しています。 それでは、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう