• 締切済み

Macでのドラッグ操作について

一年ほど前からWindowsとMacを併用するようになり、 仕事の関係で徐々にMacがメインになりつつあります。 これまではサブでしたので看過してきたのですが 頻繁に使うようになってMacのドラッグの挙動が気になるようになりました。 Macでテキストなどをドラッグするとき、ドラッグしたいアイテムの上で マウスボタンを押した状態ですこし静止してからじゃないとドラッグできないのが、 Winと比べてもっさりしていて大変ストレスがたまります。 「うっかりドラッグしないようにそういう仕様になっている」という はなしも聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? 自分でも色々調べてみましたが、標準の環境設定からは この動作を調整することはできないようでした。 Winなみにキビキビドラッグできるような方法をご存知でしたらご教授ください。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.9

>業務で使用するグラフィカルなUIのアプリでそれだけでは済まない場面が多いのです。 逆にちょっと質問なのですが、私は仕事柄文字だけでなく映像や画像もコピー&ペーストしていますが、上記の「それだけでは済まない」とはどのような事なのでしょうか。 ANo.8の方が書かれているように「MicrosoftとAppleの設計思想の違い」なのであなたの言う改善ないでしょう。(言葉遊びみたいですが現状のAppleにとっては改善ではないので) 昔からのユーザーから見ればOSXさらにはiOS登場以降どうもAppleはどんどん閉鎖的になっているように思います。 システム関係をいじるソフトをOSのアップデートで使えなくしたりするのも、システムの安定性を第一に考えるとそれはそれで正しいのでしょうが、一般ユーザーからするとちょっとはカスタマイズする余地も残してくれって思います。 サードパーティ製でマウスカーソルの動きをカスタマイズするソフトは幾つかありますが、さすがにお望みのようなソフトは見た事が無いです。

Mogras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「それだけでは済まない」というのは穏やかな言い方じゃなかったかもしれませんが、 「範囲選択をしてドラッグ&ドロップするとレイアウトが保存されたままコピー/ペーストできるが、command+Cでコピーするとレイアウトが保存されない」というケースのことです。 WEB技術がベースのアプリだからそう言うことが起こるようですが、専門外なので詳しい事はわかりかねます。 やはりそのようなソフトはご存じないですか。残念です。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

No1です。 大変失礼しました。私は最初の範囲指定時のマウス操作のことをお書きだと勘違いしていました。範囲指定後の操作の話だったのですね。 だとするとおっしゃる通り、若干の時間差を置かないとドラッグできません。 私はソフト開発時のマニュアル作成や解説本の作成などのため、MS-DOSの時代から業務用電子編集機、ウインドウズ、マックと長くパソコンで編集業務をしていましたが、コピーやペーストの操作は基本的にショートカットキー(キーコンビネーション)を使用します。マウスがまだ普及していないMS-DOSからの人の多くはそうかも知れません。 同じ画面ならいいですが、ソフトをまたいでの移動や複数のディスプレイ間の移動の間中つかんだままというのは毎日一日中延々とやっていると指も痛いし面倒なので。 ですから文字列の移動にドラッグ&ドロップはほとんど使用しないため、おっしゃる状況に思い至らなかったのです。大変申し訳ありませんでした。 ソフト開発の経験者の観点からすると、範囲指定されている部分へのマウス操作が。その部分を移動させるためなのか再範囲指定のためのものなのかの区別はソフト的に判断できないだろうと思います。ですからそれを無視するか、ハード的に1テンポ空けるという違いを設けるかという点で、マイクロソフトとアップルの思想の違いが出ているのでしょう。 時間差を設けることになれるか、ショートカットキーを多用するように変えるか、何か対策を講じてください。

Mogras
質問者

お礼

度々ありがとうございます。当方もご説明が足りず失礼しました。 私も文字のコピペくらいでしたらショートカットキーで済ませてしまうのですが、 業務で使用するグラフィカルなUIのアプリでそれだけでは済まない場面が多いのです。 問題の現象については、仰るように「思想の違い」……恐らくこれに尽きるのだと思います。 ですので、それを改善する(というか、思想をぶちこわす)方法があれば知りたいというのが、 この質問の趣旨でした。 わかりにくくお手間を取らせてしまい、すみませんでした。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.7

No.6ですけど、待たなくても瞬時にD&D出来るときもあります。 何が違うのかよく解りませんし解決方法も不明です。

Mogras
質問者

お礼

瞬時にできる場合もあるのですね。私は未経験です。 でもそう言うケースがあるという事はなにか突破口が開けるかもしれません。 もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.6

私もありますね→添付ファイル参照 D&Dは殆ど使わないけどこういう物と思ってました。

Mogras
質問者

お礼

そうですそうです! こういうことなのです。 Windowsから移行しますと、この少しの時間に違和感を感じてしまうんです…… わかりやすい動画をありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

No1です。 >大変失礼ですがmackidさんは日常的にWindowsを使用されていたことはありますでしょうか? はい。オフィスにはWindows 7とWindows 2000のマシンがあります。 ただし申し訳ないのですがマックのマウスやトラックボールでドラッグする時に静止する必要というのは、0.5秒でさえ感じたことはありません。 ボタンを押すと同時にドラッグして何の問題もなく使えています。ですから「慣れ」とか「マックだから」ということではなく、やはりあなたのマック固有の問題だと思います。OSがLIONだそうですが最終バージョンですか? 問題がなければ山ライオンに上げてみる手もあるでしょう。あとはメモリーの容量とか。

Mogras
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ご助言頂いたメモリ等のスペックは十分と思われますし、OSは常に最新の状態にしています。 やっぱり0.5でなく0.2秒……と言っても、mackidさんは感じないとお答えになるかもしれませんね。 おそらく、Macの挙動に慣れているために無意識に0.ウン秒おいているのではないかと想像します。 と、これ以上状況を知らずに色々申し上げても失礼に当たりますのでここまでにしておきますが。 不躾な態度で失礼しました。 ただ、やはり私のマック固有の問題とは思えません。 それに、購入したばかりの(しかも別の店で)二台のマックが同じような不具合を抱えているとしたら、 もちろん確率はゼロではありませんが、それはとんでもないことではないでしょうか。 もう私が慣れるしかないのかもしれませんね。 いずれにしましても当方の質問に目を留めて頂き、ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.4

0.5秒ですか なれではないですかね 逆に他人のWindows使用するとマウスの軌跡がものすごく早くて使いにくい時が多々有ります それをキビキビといえばそういうことになりますかね

Mogras
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 マウスの軌跡の早さは環境設定から設定できますので、今回の問題とは無関係です。 私の操作している画面を動画にでもしてお見せできればご説明が楽なのですけれど、環境がなく残念です。 たとえばこの上の↑「画面」という文字をドラッグしたいとしますよね。 そういうとき、「画」の左をクリックしてボタンを押したまま「面」の右まで持ってきて、ボタンを放しますよね。 これで、「画面」という文字が反転されで選択された状態になります。 これをテキストエディットかなにかにドラッグしようとする場合は、その選択された部分をクリックし、 ボタンを押したまま移動したい箇所までぐいーっとカーソルを動かしますよね。 この、「選択された部分をクリック」と、「ぐいーっと動かし」の間があまりに短すぎると、 ドラッグに失敗する事がありませんでしょうか?ドラッグではなく、範囲選択の機能が発動してしまうというか、 それまで選択していた部分が解除されて、二回目に動かした範囲の文字が選択されてしまうというか… Windowsだと、それがないんですよ。クリックして即座に動かしても、ちゃんとドラッグしてくれるのです。 と、もどかしくて長々と書いてしまいましたが、結局は私が慣れるしかないのかもしれませんね。 そんなに急いでどうするんだ?と言われたら、答えようもないです。 ありがとうございました。

  • t-99
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.3

アップルマーク/システム環境設定/キーボードとマウス/マウス と進んで 添付画像の様に調整してみてください。

Mogras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスの設定は既に試したのですが、私の求める静止時間の設定はできないようでした。 試しにご提案頂いた通りに設定してみましたが、今回の問題は関係ないようです。 画像まで用意して頂いたのに、すみません。 ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

例えばこの質問サイトの文字列を選択してドラックする場合一呼吸おく必要は有りません あなたのMacの環境がそうさせているのでは有りませんか スペックが低いとか機種が古いとか 今までMacを使用してきてそのように感じたことは有りませんね

Mogras
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1の方と同様の補足をさせていただきます。 追加の情報として、OSは最新の状態です。 やはり、ずっとMacを使われているときにならないような差なのかもしれませんね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

こういう場合は何を使っているのかを書かないと。 私はこれまで20年以上にわたって数十台のマックを使ってきましたが、あなたのような感想を持ったことはありません。少し静止してからドラッグする必要など感じたことがないので、あなたの使用環境に起因する現象でしょう。 マックが遅いのか、OSが古いのか、最新ではないのか、マウスが低性能なのかボタンやボールがゴミや汚れのせいで動きが鈍いのか、それともマウスの環境設定に何か原因があるのか、といったことになりますが、まったく何も環境をお書きでないので何とも言えません。

Mogras
質問者

補足

OS特有の問題だと決め付けていましたので、 詳しい環境など書くのを忘れていました。失礼しました。 使用しているのはiMac27インチとMBA(いずれも2011年モデル)、 OSはどちらもLionです。 iMacではいつもはWin向けの安い5ボタンマウスを使っていますが、 ためしにマジックトラックパッドを使用してみた際もやはりタイムラグは発生しました。 Airのほうは内臓のトラックパッドです。 この挙動は購入時からのもので、PCの動作が重くなって云々と言うものではありません。 大変失礼ですがmackidさんは日常的にWindowsを 使用されていたことはありますでしょうか? 今回の質問内容はあくまでWinと比較してのことですので Macの動作が使い物にならないくらい遅いと言っているものではありません。 静止する時間というのも0.5秒あるかないかくらいです。 ずっとMacを使っていらっしゃる方にとっては気にならない程度なのだと思います。 ただ、その小さな差が積み重なってどうにもストレスを感じてしまって… 気にしすぎですかねえ。

関連するQ&A

  • Mac シングルクリックがドラッグに誤認識される

    Illustrator、InDesignにて、オブジェクトやページを選択した際に、 トラックパッドあるいはマウスで、シングルクリックをしても、 選択された後にドラッグ中の様な状態に置き換わってしまい困っています。 私は最近WindowsからMacintoshへ移行しました。 その際にIllustrator、InDesignをCS4からCS6にアップしておりまして、 そのため原因が、Macにあるのか、CS6にあるのか、判断が付きません。 何か原因に心当たりがあればご教授くだい。 具体的な挙動は以下の状態です。 ■Illustrator 1) Illustratorで適当な図形を描く 2) それを選択ツールで選択する為、トラックパッドをクリックする 3) バウンディングボックスが何故かつかない。 4) この状態でパッドをなぞると、その方向に少しだけオブジェクトが移動する 5) 通常通りバウンディングボックスが表示され選択された状態になる ※マウスクリックでも同様です。 ※選択ツールで範囲をドラッグしてオブジェクトを囲むと通常どおりの挙動をします。 ※初めからオブジェクトを動かすつもりでクリック→ドラッグすると通常通りの挙動をします。 選択しようとするたび1mm程度微妙にズレていく為とても困っています。 ■InDesign 1) ページ設定から任意のページへ、トラックパッドのクリックで移動しようとする 2) すぐにそのページに移動するが、0.5秒ほどはさみカーソルが ドラッグ中のものにかわり、ドラッグがロックされた?状態に 3) この状態でカーソルを動かすと、 クリックしていないにも関わらずページが移動できてしまう ※マウスでも同様の挙動です。 ※関係ない場所をクリックすればドラッグのロック?は解除されます。 使用しているものはMacBookProRetinaの13インチで、OSは最新のものです。 またAdobe製品はCreativeCloudで契約中のCS6で最新の状態にアップデートしております。 蛇足ですが、Win機が故障したとはいえ、 年末進行の忙しい時期に環境をかえるものではないですね。 すぐに回答ほしいです…。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacとWinをデータ共有させるには?

    お世話になります。 いま現在メインにMacとサブにWinを使っているのですがこの2台をケーブルを使ってネットワークでデータを共有させるにはどうしたらいいのでしょうか? 基礎的な質問かもしれませんがどうか教えてください。 よろしくお願いします。 MacはOS X、WinはXPです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vector Works Win Mac 操作性

    こんばんは。 VectorWorksのMacでの操作方法について質問させてください。 私はWindowsでの操作しか経験がないのですが、今度Macで仕事をする事になりました。 それに伴って操作性の違いを知っておきたいのでお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 どうぞご教示ください。 ちなみに、移動はコマンド+Mということは分かりました。(Winだとctrl+M) ※Win→12.5 Mac→2014 と、バージョン違いの操作の違いもあるかと思いますが2000年以降のMacでお願いできればと思います。 後ろのカッコ内は私がWinで操作していたショートカットです。 (1)複製(ctrl+D) (2)回転(ctrl+L) (3)結合(ctrl+J) (4)保存(ctrl+S) (5)コピー(ctrl+C) (6)貼付(ctrl+V) (7)元に戻す(ctrl+Z) (8)やり直す(ctrl+Y) (9)拡大縮小(ctrl+マウスホイールくるくる) マウスホイールくるくるだけでもできるのですがくるくるは上下移動に使いたいので^_^; (10)パンカーソルで移動(シフト+左クリックでドラッグ) 両クリックでドラッグは使っていなかったので^_^; (11)グループ化(ctrl+G)

  • 標準マウスで、スクロールバーを動かすためのくるくる操作

    Winなんかでは「くるくるボタン」がついていて、くるくるを廻すWWW中にスクロール(上下)できます。 標準のMacマウスを使っていますが、どのような操作でこれが代替えできるのでしょうか?最新純正添付マウスですので、何か操作はあると思うのですが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Firefox、Mac OSXではWinのようにならない?

    既出の教えて?でしたら申し訳ありません。 私は自宅でマッキントッシュ、会社でウインドウズを使っています。 両方でFirefoxをメーンブラウザとして使っています。 Winではタブキーとスペースキーだけで ラジオボタン/チェックボックス/プルダウンの移動と選択が可能です。 しかしMacでタブ移動をすると、入力エリアしかアクティブになってくれません。 これはMac版Firefoxの仕様でしょうか? どこかの設定や、 拡張機能でこの動きを変えられるならやってみたいです。 入力フォーム画面でマウスを併用しないとならないのがとても面倒で…… よろしくお願いします。

  • windows7の基本操作

    macユーザーですがwindows7にて作業をしなければならなくなり、基本動作のいくつかをお聞きしたく投稿しました。下記2項目についておわかりの方、よろしくお願いします。 ○ スクリーンセイバーを起動させるのにホットコーナー*は設定できないのでしょうか? ○ ワイヤレスマウスを使っています(ブルートゥース仕様)電池の残量をツールバーなどに表示できないのでしょうか? この2項目はmacでは標準装備です。ですのでwindows7にもあるかと思い検索しましたが検索の仕方が悪いのかまったくヒットしませんでした^^; 標準でない場合はユーティリティでも構いません。ご教授お願いします。 * ホットコーナー = 画面の四隅のどこかにマウスカーソルを持って行くとスクリーンセイバーが起動する機能 よろしくお願いします。

  • Macでのバックアップの仕方

    たぶん、パソコンされている方にはあほみたいな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今度、仕事でMACを使うようになりました。ノートのタイプです。(これまでずっとWinでした。) 外付けのハードディスクにバックアップをしようと思うのですが、その際購入するハードディスクはWindowsと同じ やつでいいのでしょうか?MAC用のハードディスクがありますでしょうか? また、バックアップの仕方も内臓ドライブを外付けドライブにマウスで移し変えるだけでいいのでしょうか? (Windowsでいう、マイコンピュータでCドライブからドラッグするやり方) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LANでMacとWinの共有する方法

    お世話になります。 環境はMacがメイン、winがサブです。 Mac OSX Yosemitte(10.10.5) Win windows7 無線ルーターはAirMac Extreme USB外付 HDD 接続方法を教えて下さいますか? ネットで検索してやってみましたが、やり方がそれぞれ違うため、うまくつなげません。 参考になれるサイトでもございましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • winのウイルスがMACから削除できないです

    こんにちは。MAC(OS X 10.4.11)を使っていますが、 職場のwinで使っているUSBメモリを自宅のMACに接続したところ、 xhlhmbw.exe、autorun.infというファイルができていました。 これはwinのウイルスだと思うのですが、xhlhmbw.exeは ゴミ箱に入れて「確実にゴミ箱を空にする」で削除できたのですが、 autorun.infをゴミ箱にドラッグする途中、手が滑って、Finder上に 落としてしまいました。 「項目autorun.infがロックされているので操作は完了できません」 のメッセージが出て、ゴミ箱に移せなくなり、困っています。 私のMACは良くても、このままでは、メールなどを経由して、 ついうっかりwinの友達にウイルスを感染させてしまうのではないかと 心配です。 削除の方法をお教えください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Excel 2008 for macの改ページについて

    こんばんは。 Mac用のExcel2008を使っています。 Windows版Excelと違い、改ページプレビューがなくとても使いづらいのですが Mac用のExcelで改ページを手動で設定する為には [表示] メニューの [標準] をクリックします。 改ページの線の上にポインタを置きます。ポインタが 変わったら、 改ページの線を新しい位置までドラッグします。 とヘルプに書いてあるのですが、改ページの線上にマウスポインタを 置いてもマウスポインタが変わりません・・・・ どのようにしたら改ページを手動で設定できるのでしょうか?? 今までWindows版のExcelばかりを使ってきたので いろいろと細かいところで違いがあり戸惑っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac