• 締切済み

Macでのドラッグ操作について

一年ほど前からWindowsとMacを併用するようになり、 仕事の関係で徐々にMacがメインになりつつあります。 これまではサブでしたので看過してきたのですが 頻繁に使うようになってMacのドラッグの挙動が気になるようになりました。 Macでテキストなどをドラッグするとき、ドラッグしたいアイテムの上で マウスボタンを押した状態ですこし静止してからじゃないとドラッグできないのが、 Winと比べてもっさりしていて大変ストレスがたまります。 「うっかりドラッグしないようにそういう仕様になっている」という はなしも聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? 自分でも色々調べてみましたが、標準の環境設定からは この動作を調整することはできないようでした。 Winなみにキビキビドラッグできるような方法をご存知でしたらご教授ください。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.9

>業務で使用するグラフィカルなUIのアプリでそれだけでは済まない場面が多いのです。 逆にちょっと質問なのですが、私は仕事柄文字だけでなく映像や画像もコピー&ペーストしていますが、上記の「それだけでは済まない」とはどのような事なのでしょうか。 ANo.8の方が書かれているように「MicrosoftとAppleの設計思想の違い」なのであなたの言う改善ないでしょう。(言葉遊びみたいですが現状のAppleにとっては改善ではないので) 昔からのユーザーから見ればOSXさらにはiOS登場以降どうもAppleはどんどん閉鎖的になっているように思います。 システム関係をいじるソフトをOSのアップデートで使えなくしたりするのも、システムの安定性を第一に考えるとそれはそれで正しいのでしょうが、一般ユーザーからするとちょっとはカスタマイズする余地も残してくれって思います。 サードパーティ製でマウスカーソルの動きをカスタマイズするソフトは幾つかありますが、さすがにお望みのようなソフトは見た事が無いです。

Mogras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「それだけでは済まない」というのは穏やかな言い方じゃなかったかもしれませんが、 「範囲選択をしてドラッグ&ドロップするとレイアウトが保存されたままコピー/ペーストできるが、command+Cでコピーするとレイアウトが保存されない」というケースのことです。 WEB技術がベースのアプリだからそう言うことが起こるようですが、専門外なので詳しい事はわかりかねます。 やはりそのようなソフトはご存じないですか。残念です。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.8

No1です。 大変失礼しました。私は最初の範囲指定時のマウス操作のことをお書きだと勘違いしていました。範囲指定後の操作の話だったのですね。 だとするとおっしゃる通り、若干の時間差を置かないとドラッグできません。 私はソフト開発時のマニュアル作成や解説本の作成などのため、MS-DOSの時代から業務用電子編集機、ウインドウズ、マックと長くパソコンで編集業務をしていましたが、コピーやペーストの操作は基本的にショートカットキー(キーコンビネーション)を使用します。マウスがまだ普及していないMS-DOSからの人の多くはそうかも知れません。 同じ画面ならいいですが、ソフトをまたいでの移動や複数のディスプレイ間の移動の間中つかんだままというのは毎日一日中延々とやっていると指も痛いし面倒なので。 ですから文字列の移動にドラッグ&ドロップはほとんど使用しないため、おっしゃる状況に思い至らなかったのです。大変申し訳ありませんでした。 ソフト開発の経験者の観点からすると、範囲指定されている部分へのマウス操作が。その部分を移動させるためなのか再範囲指定のためのものなのかの区別はソフト的に判断できないだろうと思います。ですからそれを無視するか、ハード的に1テンポ空けるという違いを設けるかという点で、マイクロソフトとアップルの思想の違いが出ているのでしょう。 時間差を設けることになれるか、ショートカットキーを多用するように変えるか、何か対策を講じてください。

Mogras
質問者

お礼

度々ありがとうございます。当方もご説明が足りず失礼しました。 私も文字のコピペくらいでしたらショートカットキーで済ませてしまうのですが、 業務で使用するグラフィカルなUIのアプリでそれだけでは済まない場面が多いのです。 問題の現象については、仰るように「思想の違い」……恐らくこれに尽きるのだと思います。 ですので、それを改善する(というか、思想をぶちこわす)方法があれば知りたいというのが、 この質問の趣旨でした。 わかりにくくお手間を取らせてしまい、すみませんでした。

• chieffish
回答No.7

No.6ですけど、待たなくても瞬時にD&D出来るときもあります。 何が違うのかよく解りませんし解決方法も不明です。

Mogras
質問者

お礼

瞬時にできる場合もあるのですね。私は未経験です。 でもそう言うケースがあるという事はなにか突破口が開けるかもしれません。 もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• chieffish
回答No.6

私もありますね→添付ファイル参照 D&Dは殆ど使わないけどこういう物と思ってました。

Mogras
質問者

お礼

そうですそうです! こういうことなのです。 Windowsから移行しますと、この少しの時間に違和感を感じてしまうんです…… わかりやすい動画をありがとうございました。

• mackid
回答No.5

No1です。 >大変失礼ですがmackidさんは日常的にWindowsを使用されていたことはありますでしょうか? はい。オフィスにはWindows 7とWindows 2000のマシンがあります。 ただし申し訳ないのですがマックのマウスやトラックボールでドラッグする時に静止する必要というのは、0.5秒でさえ感じたことはありません。 ボタンを押すと同時にドラッグして何の問題もなく使えています。ですから「慣れ」とか「マックだから」ということではなく、やはりあなたのマック固有の問題だと思います。OSがLIONだそうですが最終バージョンですか? 問題がなければ山ライオンに上げてみる手もあるでしょう。あとはメモリーの容量とか。

Mogras
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ご助言頂いたメモリ等のスペックは十分と思われますし、OSは常に最新の状態にしています。 やっぱり0.5でなく0.2秒……と言っても、mackidさんは感じないとお答えになるかもしれませんね。 おそらく、Macの挙動に慣れているために無意識に0.ウン秒おいているのではないかと想像します。 と、これ以上状況を知らずに色々申し上げても失礼に当たりますのでここまでにしておきますが。 不躾な態度で失礼しました。 ただ、やはり私のマック固有の問題とは思えません。 それに、購入したばかりの(しかも別の店で)二台のマックが同じような不具合を抱えているとしたら、 もちろん確率はゼロではありませんが、それはとんでもないことではないでしょうか。 もう私が慣れるしかないのかもしれませんね。 いずれにしましても当方の質問に目を留めて頂き、ありがとうございました。

• mac1963
回答No.4

0.5秒ですか なれではないですかね 逆に他人のWindows使用するとマウスの軌跡がものすごく早くて使いにくい時が多々有ります それをキビキビといえばそういうことになりますかね

Mogras
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 マウスの軌跡の早さは環境設定から設定できますので、今回の問題とは無関係です。 私の操作している画面を動画にでもしてお見せできればご説明が楽なのですけれど、環境がなく残念です。 たとえばこの上の↑「画面」という文字をドラッグしたいとしますよね。 そういうとき、「画」の左をクリックしてボタンを押したまま「面」の右まで持ってきて、ボタンを放しますよね。 これで、「画面」という文字が反転されで選択された状態になります。 これをテキストエディットかなにかにドラッグしようとする場合は、その選択された部分をクリックし、 ボタンを押したまま移動したい箇所までぐいーっとカーソルを動かしますよね。 この、「選択された部分をクリック」と、「ぐいーっと動かし」の間があまりに短すぎると、 ドラッグに失敗する事がありませんでしょうか?ドラッグではなく、範囲選択の機能が発動してしまうというか、 それまで選択していた部分が解除されて、二回目に動かした範囲の文字が選択されてしまうというか… Windowsだと、それがないんですよ。クリックして即座に動かしても、ちゃんとドラッグしてくれるのです。 と、もどかしくて長々と書いてしまいましたが、結局は私が慣れるしかないのかもしれませんね。 そんなに急いでどうするんだ?と言われたら、答えようもないです。 ありがとうございました。

• t-99
回答No.3

アップルマーク/システム環境設定/キーボードとマウス/マウス と進んで 添付画像の様に調整してみてください。

Mogras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスの設定は既に試したのですが、私の求める静止時間の設定はできないようでした。 試しにご提案頂いた通りに設定してみましたが、今回の問題は関係ないようです。 画像まで用意して頂いたのに、すみません。 ありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

例えばこの質問サイトの文字列を選択してドラックする場合一呼吸おく必要は有りません あなたのMacの環境がそうさせているのでは有りませんか スペックが低いとか機種が古いとか 今までMacを使用してきてそのように感じたことは有りませんね

Mogras
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1の方と同様の補足をさせていただきます。 追加の情報として、OSは最新の状態です。 やはり、ずっとMacを使われているときにならないような差なのかもしれませんね。

• mackid
回答No.1

こういう場合は何を使っているのかを書かないと。 私はこれまで20年以上にわたって数十台のマックを使ってきましたが、あなたのような感想を持ったことはありません。少し静止してからドラッグする必要など感じたことがないので、あなたの使用環境に起因する現象でしょう。 マックが遅いのか、OSが古いのか、最新ではないのか、マウスが低性能なのかボタンやボールがゴミや汚れのせいで動きが鈍いのか、それともマウスの環境設定に何か原因があるのか、といったことになりますが、まったく何も環境をお書きでないので何とも言えません。

Mogras
質問者

補足

OS特有の問題だと決め付けていましたので、 詳しい環境など書くのを忘れていました。失礼しました。 使用しているのはiMac27インチとMBA(いずれも2011年モデル)、 OSはどちらもLionです。 iMacではいつもはWin向けの安い5ボタンマウスを使っていますが、 ためしにマジックトラックパッドを使用してみた際もやはりタイムラグは発生しました。 Airのほうは内臓のトラックパッドです。 この挙動は購入時からのもので、PCの動作が重くなって云々と言うものではありません。 大変失礼ですがmackidさんは日常的にWindowsを 使用されていたことはありますでしょうか? 今回の質問内容はあくまでWinと比較してのことですので Macの動作が使い物にならないくらい遅いと言っているものではありません。 静止する時間というのも0.5秒あるかないかくらいです。 ずっとMacを使っていらっしゃる方にとっては気にならない程度なのだと思います。 ただ、その小さな差が積み重なってどうにもストレスを感じてしまって… 気にしすぎですかねえ。