• 締切済み

Macでのバックアップの仕方

たぶん、パソコンされている方にはあほみたいな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今度、仕事でMACを使うようになりました。ノートのタイプです。(これまでずっとWinでした。) 外付けのハードディスクにバックアップをしようと思うのですが、その際購入するハードディスクはWindowsと同じ やつでいいのでしょうか?MAC用のハードディスクがありますでしょうか? また、バックアップの仕方も内臓ドライブを外付けドライブにマウスで移し変えるだけでいいのでしょうか? (Windowsでいう、マイコンピュータでCドライブからドラッグするやり方) よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> 追加で質問ですが、 > バックアップした外付けのハードディスクからMacのOsとか、 > その他ソフトを起動させることはできますでしょうか? 原則可能です。ただしある条件を満たした場合、です。 どういう条件かは、ここで説明してもご理解いただけないようなので、そちらからさきに、お使いのMacintoshの機種名、購入予定のハードディスクの、メーカー名と機種名を教えてもらえれば、Yes、Noで回答できると思います。 Macintoshの機種名は、ここから調べてください。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/ 詳細な型番はここ。 http://www.apple.com/jp/support/list.html アプリケーションの起動も、原則可能で、アプリケーションしだいです。これもアプリケーションの名称を教えてもらえば、Yes、Noで回答できるでしょう。

• 50kata
回答No.2

バックアップは基本ユーザーフォルダです.D&Dでもできます. ここには貴方の設定やメールデータなどが入っています. 10.5であればTimeMachineとゆうアプリケーションが入っています. 心配ならTimeCapsuleを購入しましょう. http://store.apple.com/jp/browse/home/mac/buying_guide/hard_drives?mco=MTE3Mzk 私はCarbonCloneCopyでクローンを作っています.起動することもできます.

• harawo
回答No.1

> 外付けのハードディスクにバックアップをしようと思うのですが、その際購入するハードディスクはWindowsと同じ > やつでいいのでしょうか? Macintoshの機種によります。現在販売されている機種であれば、USB 2.0がついているので、問題ありませんが、古い機種だと、USB 1.1なので、転送速度が遅く、実用になりません。そのような機種では、FireWire(IEEE1394)接続のハードディスクを使います。 外付けハードディスクのほとんどは、FAT32でフォーマットされていて、そのままMacintoshでも読み書きできますが、バックアップ目的であれば、Mac OS拡張(HFS+)でフォーマットし直したほうがいいでしょう。あとで説明する「Time Machine」によるバックアップでは、Mac OS 拡張のフォーマットが必須です。 > また、バックアップの仕方も内臓ドライブを外付けドライブにマウスで移し変えるだけでいいのでしょうか? なにを、どういう目的でバックアップするかによりますが、ドライブ全体をそのままバックアップするのであれば、ドラッグによるコピーでは、不完全です。不可視項目がコピーされないからです。 Mac OS X 10.3以降であれば、システムインストールディスクから起動時、「ディスクユーティリティ」というアプリケーションを使い、「復元」を行うと、完全なコピーができます。103以前なら、同じ「ディスクユーティリティ」を使い、ドライブからディスクイメージを作成します。 Mac OS X 10.5から「Time Machine」というバックアップ機能が搭載されました。外付けハードディスクを接続して、Time Machineをオンにすると、バックグラウンドで、自動でバックアップ作業を行ってくれます。

smile-den
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。聞いたことがない単語が 多くでて自分の勉強不足を痛感させられました。 追加で質問ですが、 バックアップした外付けのハードディスクからMacのOsとか、 その他ソフトを起動させることはできますでしょうか?