• ベストアンサー

Firefox、Mac OSXではWinのようにならない?

既出の教えて?でしたら申し訳ありません。 私は自宅でマッキントッシュ、会社でウインドウズを使っています。 両方でFirefoxをメーンブラウザとして使っています。 Winではタブキーとスペースキーだけで ラジオボタン/チェックボックス/プルダウンの移動と選択が可能です。 しかしMacでタブ移動をすると、入力エリアしかアクティブになってくれません。 これはMac版Firefoxの仕様でしょうか? どこかの設定や、 拡張機能でこの動きを変えられるならやってみたいです。 入力フォーム画面でマウスを併用しないとならないのがとても面倒で…… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 accessibility.tabfocus の値が異なる設定になっているので、そこを修正すればよいかと思います。 [方法]※補足も参照のこと (1)Firefoxを起動し、アドレスバーに「about:config」と入力します。 (2)accessibility.tabfocus の値を変更します。値ですが、「7」にすればご希望の動作をするかと思います。 (3)Firefoxを終了してください。 [補足] ・about:configよりも user.js に記述した方がスマートです。   user_pref("accessibility.tabfocus", 7); ・最初にお使いのWindows版でも方法(1)を行って、値を確認すると良いと思います。 ・その他の数値に関しては、Googleなどで検索を行うと調べることができるかと思います。

sundial
質問者

お礼

こんばんは。ご回答くださり恐縮です。 アドバイス通りuser.jsを作り『user_pref("accessibility.tabfocus", 7);』とした所、 希望の動作に変化しました! 感激です。 このようなカスタマイズ方法があるとは全く知りませんでした。 気になる所がまた見つかったら設定ファイルをのぞいてみようと思います。 どうもありがとうございます。(ノ_ _)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • firefoxでのgoogleの検索方法について

    現在Operaというプラウザでgoogleの検索を行うときと同じ方法をfirefoxでもとりたいです。 流れとしましては google_japanのトップページから単語を入力し検索 その単語に基づく検索結果が下に表示される。 TABキーを押すとカーソールが検索結果のサイト上に移動する。 閲覧したいサイトまでTABキーを押しエンターキーで閲覧したいサイトへ移動する。 というようにOperaで操作しています。 Tabキーではない違うキーボードでも良いので、同様のことをfirefoxでもすることはできないでしょうか。 firefoxで検索中にタブキーを押すと、googleドキュメントやらリーダーやらのサイトへのリンクを巡り巡らないといけないため困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Firefoxで検索バーから検索をすると…

    Firefox1.5.0.1を使っています。 Firefoxに付いている検索バーに文字を入力して、検索をすると、必ず真っ黒なページが表示されてしまいます。なんか変だな、と思って、そのタブを消してみるのですが、そのタブを消すことが出来ないのです…そして仕方なくFirefoxを再起動… 最近、Firefoxの動作を速くする、というサイトを見かけ、いくつか拡張を入れてからおかしい気がします。 最近入れた拡張は… Chrome Cleaner 0.3 Faster Fox 1.03 あと、Adblock JP 0.5.2.039を入れました。 ずっと前から入れているのが、 Tab Mix Plus All in one the Gestures Key Config IE Tab Resize serch box を入れています。 Windows XP Firefox 1.5.0.1 何か入れてはいけない拡張でも入っているのでしょうか。 分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • Firefoxのタブについて

     今日からFirefoxを使い始めた、初心者です。新しいタブを開いたときに、そっちに自分が見るページに自動で移動させる設定にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?  Tabbrowser Extensionsという Extensionを入れてみましたが、どこで設定するのか分かりませんでした。 http://white.sakura.ne.jp/~piro/xul/_tabextensions.html  あと、Firefoxのオススメの拡張機能があったら、教えてください。また、あまり拡張機能を入れすぎると、重くなるのでしょうか?  よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アドレス入力フォームで前回入力した内容を選択しても消えてしまう。

    様々なサイトで会員登録などをするときに、アドレス入力フォームに情報を入力します。ブラウザにフォームを記憶させておくと、各テキストボックスで最初の文字を入力すると、自動入力するようにプルダウンで前回入力した内容が表示されます。それを選択すると、いったんテキストボックスにそれが入り、カーソルがその入力されたものの右端(最後)で点滅している状態になります。問題はここからなのですが、カーソルを次のボックスに移動させようと思ったとき、タブキーを押してすんなり移動するときもあれば、タブキーを押すとまたプルダウンが出て選択しなおすようになったり、プルダウンも出ず最初に入力した2,3文字だけ残してカーソルが次のボックスに移動してしまったりします。選択した内容を確定させなければならないのかと、Enterキーを1回押しても、同じように選択したはずの内容が消えて、最初の2,3文字だけ残して次のボックスに移動したりします。当然何度も前のボックスに戻って入力しなおすはめになり、首をかしげています。とっても基本的なことのようですみませんが、なぜこうなるのか、どうすれば安定して入力できるのか、どなたか教えてくださいませ。(ちなみにWindows XP/Internet Explorer7です)

  • Firefoxで新しいタブで開くには?

    Firefoxなんですが、URLを入力する欄に入力してからの移動、Googletoolbarに入力してからの検索結果のページ、ブックマークを選択したとき、 これら全てが、今開いてるタブに上書きされる形で表示されてしまいます。 これら全てを新しいタブで開くにはどのような設定、もしくはあるのなら アドオンをインストールすればいいでしょうか? また、Firefoxを通常使うブラウザにしたあと、それを再びIEに戻すには どういう設定をすればいいでしょうか? どなたかお願いします。

  •  Firefox 3.6.3 のアドオンを教えてください

     Firefox 3.6.3 のアドオンを教えてください  私は、永年、 Sleipnir を使用してきました。(現在も併用中) 2~3日前から、Firefox も使用するようになり、 Sleipnir での使い勝手 を再現できないかと思っています。  下記のようにタブをA~Iまで開いています。    A B C D E F G H I            ↓           現在、閲覧中  現在のタブから、   ・全てのタブを削除   ・Eより左側のタブを削除   ・Eより右側のタブを削除   ・E以外削除 ★   ・EからFに移動   ・EからDに移動 を可能にするアドオンはありませんか?  現在、タブ関連では Tabberwocky 1.1 を入れており、★のみは可能です。 又、同じようなアドオンを複数入れると干渉する場合もあると聞いており ますので、相性もわかると嬉しいです。

  • FIREFOXについて

    当方、FIREFOXを使用しています。 最近になり、検索窓(Yahooやgooなど)に入力ができなくなることが多々あります。 ちなみに、マウスのクリックやプルダウン、キーボードのタブボタンで次の項目へ移動することはできます。文字の入力のみできません。 検索窓にクリックすると点滅するバーすら出てこず、大変不便です。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいますと助かります。

  • [教えて!Goo版] Mozilla Firefoxの拡張機能を3つだけ選ぶなら?

    じわじわとInternet Explolerを追いつめている感があるブラウザ "Mozilla Firefox" についての質問です。 自分の欲しい機能を欲しいだけ追加することができるFirefoxの「拡張機能」を3つだけ選ぶなら、何を選ばれますか? 私は、以下のような感じです。 【拡張機能の名称】 1. Restart Firefox 2. All-in-One Gestures 3. Tab Mix Plus 【特徴】 1.Firefoxを[ファイル]→[Restart Firefox]できるようになります 2.[右クリック]→[マウス移動]でブラウザを操作。 3.Tab機能を強化します。 【選んだ理由】 1.拡張機能をあれこれ入れたり外したりした時便利。 2.[右クリック]+[マウス上移動]で画面の一番上へ飛ばしてます。教えて!gooで教えていただきました。一度、味を覚えると離れられなくなります。 3.タブの[×]印でタブを閉じれること。うっかりまだ必要なタブを閉じてしまった時に開きなおせること。 次点で、CuteMenus - Crystal SVGです。

  • FIREFOXのタブ拡張

    Firefoxのタブ操作で以下の事を行うには、 どの拡張機能を搭載し、どう設定すればいいのでしょうか? ・F2、F3キーで右もしくは左のタブに移動する。 ・リンクを開くとき、新しいタブでサイトが開くようにする。 ・選択した範囲(複数のリンク)を新しいタブで一括して開く。  できればCtrlキー+Gボタンで。

  • Firefox+google検索候補が反映しない

    Firefoxの新しいタブを開くとgoogle検索の入力フォームが出ます。 入力フォームに文字を入れると、いくつかの検索候補が下部に表示されます。 ここまでは正常です。 この検索候補の中から、目当ての検索ワードをクリックすれば、目的のワードは入力フォームに自動的に反映されるのが正常です。 上記のようにして選択した検索ワードですが、入力フォームに自動反映されません。 一体これは何故なのでしょうか。 どこか設定がおかしいんでしょうか。 それとも、明らかにFirefox+googleでの挙動がおかしいんでしょうか。 正常に、作動するように直せる方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • FM2000Dを使ってアルファベットの刺繍をしたいが、下糸の白い文字にならない問題が発生している。
  • 説明書通りに作業を行っているが、どうしても下糸の色が反映されず困っている。
  • ブラザー製品のFM2000Dを使用しているが、刺繍作業の際に下糸の色が正しく反映されない問題が発生している。
回答を見る

専門家に質問してみよう