• ベストアンサー

Excelで決まった文字以外を一括削除。

勤務表を作成しています。 赤いセル「/。」は、希望休です。 勤務表の組み直しを行うため、希望休以外を一括で削除して空白にしたいのですが、そのようなマクロを組む事はできますか? 入力してある文字「/。」で判別して、それ以外に入力してある文字を削除できるようにしたいです。 J5:AN13の範囲だけを対象範囲にして削除したいです。 この範囲以外は、スタッフ氏名や行事などの入力がされていますので消したくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

そのぐらいのセル範囲なら、特にめんどくさい仕込みとか考えなくても sub macro1()  dim h as range  for each h in range("J5:AN13")  if h <> "/。" then   h.clearcontents  end if  next end sub で十分です。

kokosu525
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! まさに、この方法を求めていました。 最高です。ありがとうございました!!!!!!!

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

ブックをコピーするなど、バックアップしてお試しください。 セルJ5:AN13を範囲選択しておいて、値[/。]があるセルにカーソル置いて Crtl+Shift+\キー同時押しでどうなります? 値[/。]ではないセルが選択されませんか? 値[/。]ではないセルが選択されたなら、Deleteキー押下。

kokosu525
質問者

お礼

範囲選択は、反転させることですよね? カーソルで/。をひとつ選択するとJ5:AN13の範囲選択が解除されてしまいます。なんだか、良さそうな方法なので詳しく教えてほしいです。