Excel VBA特定文字以外の行削除

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAで特定の文字を含まない行を削除する方法を知りたいです。
  • 先日投稿させていただいた質問に対して、成功したマクロをいただきましたが、inputbox以外の方法で特定の文字以外の行を削除する方法を教えていただきたいです。
  • 特定の文字列を入力せずに、VBAマクロの中に直接文字列を記入して、その文字列以外の行を削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA 特定文字以外の行削除

こんにちは。 先日以下のURLで質問させて頂きました者です。 http://okwave.jp/qa/q8567085.html そこで、教えて頂いたマクロは成功したのですが、 inputboxではない方法を知りたいです。 ---前回頂きました回答を引用しております------------------------------ retu = "D" word = InputBox(retu & "列に指定した文字が含まれていない行を削除します。" _ & vbCrLf & "検索する文字を入力してください。") For i = Range("D" & "65536").End(xlUp).Row To 2 Step -1 If InStr(1, Range(retu & i).Value, word) = 0 Then Rows(i).Delete End If Next i ------------------------------------------------------------------ この文の文字を入力せずに、 マクロの中に特定の文字を記入して、その文字列以外の行を削除したいです。 ご教授頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! ごく簡単に Sub Sample1() Dim i As Long For i = Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row To 2 Step -1 If InStr(Cells(i, "D"), "検索したい文字") = 0 Then Rows(i).Delete End If Next i End Sub こんな感じではどうでしょうか? ※ 「検索したい文字」そのものだけではなく、 「検索したい文字」が「含まれている」場合も適応されます。 「検索したい文字」そのものの場合は >If InStr(Cells(i, "D"), "検索したい文字") = 0 Then の行を >If Cells(i, "D") <> "検索したい文字" Then に変更してください。m(_ _)m

eco2012
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 うまくいきました!まさにこれです!! 検索したい文字そのものの場合もありがとうございます。 今後、活用したいと思います^^