• ベストアンサー

嫌われ体質の生きる道

どうしたらいいのか、分からなくなってしまいました。 30にもなりましたが、人とのつき合いが長く続かないのです。こんなことではいけないと、興味をもったサークル等に参加したりしましたが、結局なじめず辞めてしまうことになります。 メールをやりとりするようになっても、いつも突然返事がこなくなって終わりです。先日も、1年ほど前に知り合い、1月頃まではちょくちょくメールを交わしていた人に、久し振りにメールを出したところ、メールアドレスを変えられていて、届かず返ってきました。 嫌われるのがつらく、気を遣いすぎるところがあります。今回は変な気遣いをしないように、相手が不快にならないようにだけ気を付けて・・と心がけていたのですが、だめだったようです。 グチやつらさを口にしてはいけないと思い、今までこんな気持ちは黙っていたのですが、久し振りにあった学生時代の知人が「つらいことがあったら話して」と言ってくれました。嬉しく思いました。つらいことを口にするのは初めてでしたから、うまく伝わらなかったかも知れません。話している途中で、「あんたの悩みは誰だって自力で解決している。レベルが低くて、よく今まで生きてきたなと思う。あんたには出来ないことがいっぱいできる自分だってうまくいかないことがあるんだから、あんたなんかうまくいくはずがない」と言われました。 職場でも、私が入ると会話が止まります・・。 他の方の質問・回答も拝見し、 前向きに、以前あった失敗の教訓を生かして、と思ってきましたが、空回りのようです。こう辛いことが続くと、テンションを高く保つことができません。どうも嫌われる体質のようです。 これからどう日々を過ごせばいいのでしょう・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.5

「嫌われ体質」ですか・・・。 そんな人間、果たして本当にいるのでしょうか。疑問です。 あなたは全てにおいて完璧を求めすぎていらっしゃるのではないでしょうか。 私自身、32年間生きてきて思う事は「全ての人に同じ評価を得る事は難しい」という事。 職場での人間関係でもそうです。 いくら能力的に優秀な人でも、やはり周囲の評価はまちまちですし、人間的評価も多種多様。 全ての人に好かれる事など到底無理ですし、それを求めるがあまり、本来の「自分らしさ」を失ってしまうのは悲しい事です。 私は基本的に「メール」のやり取りでの人間関係などあり得ないと思っています。 所詮「活字」だけのやり取りに過ぎません。 実際に会ってみて相手の人間性を知る事は本当に大切な事ですし、それは学びの場でもあると思っています。 そして私がもう1つ思う事。 それは「人は本当に辛く悩んでいる事など、そう簡単に他人には相談出来る事ではない」という事。 要するに、他人に相談出来る事は、所詮その程度の悩みに過ぎないという事です。 これは私自身、重い病を抱えた父と共に「命」と向き合う日々を過ごしている者として痛感している事です。 知人に「つらいことがあったら話して」と言われた事に対し、一体あなたがどんな相談をされたのかは分かりませんが、そもそもあなたはその知人に何を望んでいらっしゃったのでしょうか。 「ただ聞いて欲しい」 「共感して欲しい」 そういう関わり方も時には人の心を癒してはくれます。 が、30歳といえば、もう立派な大人。 人生生きていれば大なり小なり色々な事があります。 良い事ばかりではありません。 依存的ではなく、ご自身で解決されていく前向きな姿勢が必要でしょう。 そういった様々な葛藤や経験をご自身の力で乗り越えていかれる事こそ、いずれはあなた自身の人間性にも反映され、その結果、おのずと人間関係も良くなっていかれるような気がします。 少なくとも私は、上辺だけの綺麗事ではなく、様々な経験を乗り越えそこから滲み出る人間性に惹かれます。 もっと自信を持って下さい。 そして多くの人と実際に関わりを持たれ、より多くの学びをされてみて下さい。

fumi3225
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 知人に話したとき、知人には「ただ聞いてほしい」という気持ちで一杯でした。「私のことを聞いてくれる人がいる・・。」それが本当に嬉しかったのです。でも、内容は全然前向きでも、これからどうしたいという建設的なものでもなかった・・。 自信を持つこと、とても今の私には難しいことです。megu_7さんが書いていらっしゃるように、人に好かれたいがために、自分を見失っている状態だからです。 でも他の方のところにも書かせていただいたのですが、まずは、自分を見つめ直すことから始め、自信がもてるようになれればと思います。 「自分はどうせ嫌われ体質だから」と最近はちょっと人とのかかわりを避けていました。自分にはもう友達もできないな、と。でもそれでは解決になりませんね。学ばないと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

嫌われやすいタイプにはいくつかあると思います。 人を馬鹿にしないといられないタイプや、見下すような台詞を言うタイプ、 自分の都合を押し付けるとか、自分のカウンセラー代わりに人を使うとか、 否定的なことばかり言ったり、評論家気取りだったりするタイプとか、 良い人を見つけたら利用せずにはいられないとか、 自分の愚痴や文句ばかりを言いたがるとか、・・・。です。 でも「自分が何を言ってるのか?」というのは分からないものです。 普通の欲求に従って接しているだけですから、何が悪いのか気が付かないんです。 VTRでも見せてもらえば気付きがあるでしょうが、中々自分で自分はわかりません。 だから結局、ミクロからマクロまで悩んで、ノイローゼになってしまうんだと思います。 そうすると、当然、自信が無くなりますから、今度はこれらに 相手の顔色を伺うという悪癖も付いてくるんだと思います。 極端ですと、その人の顔色を伺いながら、その人が嫌がる事を言うように成ると思います。 一番、影響を受けるのは家庭です。 自分が言われ続けたことを言いたくなるのは普通のことです。 だって、親はこの世に2人しかいませんから、他の接し方は教わりようがないんです。 ですから、一番可能性が高いのは親(又は親的存在)の語録をそのまま真似ていることです。 例えば、親が子供に「躾」と称して、厳しく接するとします。 子供は他の環境、親を知りませんから、その接し方がこの世の全てになってしまいます。 そうするとまずは気が弱くなります。 何で叱られているのか理屈で教えてくれる親なら良いですが、 厳しいだけの親元に育っていれば、虐待されているのと一緒ですから、 当然、恐怖に怯える回数も多くなり、気弱になると思います。 しかし情動や発想、心の中は、環境遺伝で親に似てきますから、 友達に対しても、自分がされたのと同じように怒鳴りつけたり、 馬鹿にしてみたり、罵倒するようになります。 気が弱いのに、道に外れたことをしてしまうのですから、苦しくなってしまいます。 大変、生き辛い人生になると思います。 これも立派なアダルト・チルドレン(AC)だと思います。 ですから世間から見たら加害者でも、実は被害者であったということです。 ご質問者さまがこれに該当するか分かりませんが、ご自分の被害者性というものを考えて、 自分を許して、認めて、受け入れてあげるだけでも、随分楽になると思います。 そして、その認識の上にたって、もう一度、過去を再点検して、 自分への冤罪を解いていくことも必要だと思います。 そうして自分自身を「許す」「認める」「受け入れる」という心構えが出来上がれば、 自然と周囲の人にも理想的な接し方が出来るようになると思います。 つまり「自分を嫌うな」「自分を許す」ことから、雪解けが始まると思います。 図書館にいくと、いろいろな本がありますので、読んでみても良いと思います。

fumi3225
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 AC、言葉は聞いたことがありますが、あまり詳しくないので勉強してみようと思います。 ひとつだけ思うことがあります。私の母親です。 母親に心から甘えられません。甘えていても、突然しっぺ返しをくらいます。言い返すとやりこめられます。母親にも気を遣っています・・。母親にもこの調子なので、当然他人にはもっと気を遣います。でも、誰が頼れるかというと他人には好かれないのですから、母親しかいません。母親も気を遣いすぎて自分の気持ちが正直に他人に言えないらしいということは最近分かってきたことですが・・。 自分を許すこと・・自信がつけばできるようになるでしょうか・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaedeaki
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

人との付き合い方に悩んでるのは年齢は関係ないのではないでしょうか。私も28歳になりますが人見知りします。 例え友達と一緒にいてもその日その時に話題がなければお互い無言になります。私も色んなサークルやサイトの子とメル友になりましたが1年以上続いているのは1人くらいです。久々にメールをすると大抵は切られています。そういうものなんだ、と私は割り切っていますが・・。 今、無職なので職場での経験はありませんが学生の時は多々ありました。私がクラスに入ると話が止まったり、班作ったりするときは必ずのけ者にされたり・・。 何が嫌で何をどうしたらいいのか、なんて考えるのが疲れた時期もありましたね。でも、めげずにちゃんと生きて行けるしある意味開き直りも肝心なのではないでしょうか。

fumi3225
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 「人とのつき合い方に悩んでいるのは年齢は関係ない」・・心強い言葉でした。30にもなって、小学生の頃から全然進歩していない・・・そんな思いがあり、年を必要以上に気にして焦っていました。 ひとつひとつ、「嫌われている」と感じるたびに悩んで疲れ切り、今回質問をさせていただきました。 ちゃんと生きていける・・・嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

私も人付き合いは苦手なほうです。 自分の失敗した経験から言うと「あせって仲良くなろうとすると空回りする」ということです。 早くなじまなきゃ、と思って張り切れば張り切るほど周りの人は引いてしまう気がします。 そういう雰囲気って伝わるんでしょうかね^_^; サークルなどに入るときも最初は「ひとりぼっちでもいいから楽しもう」ぐらいの気持ちで入ってじっくり周りを観察してみるのも良いかもしれません。 そのうち誰かが声をかけてくれるかもしれませんし同じようにひとりでいる人がいれば話しかけてみるとか。 私も「別にひとりでも寂しくない」と言い聞かせて普通にひとりで行動してたらそのうち色んな人と話ができるようになりました。 同年代だけでなく違う年齢層の人との方が合うこともあるし、この人は絶対合わない!と思い込んでた人と仲良くなれたりすることもあると思います。 あなたは「嫌われてる」んじゃなく今まで会った人とは「合わなかった」だけですよ。 頑張って☆

fumi3225
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 今も、やはり、正直なところ、一人はさみしいです。 そして今までの失敗があるので、今度こそは!と毎回はりきってしまってました。伝わってたんでしょうね。 ひとりでも寂しくない、ひとりでも楽しい、そんなことを見つけて普通に行動できるようになれれば・・・なりたいと思います。 いつか、合う人と会えますように・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

他人に迎合しようとしつつ、壁を作っているのじゃないでしょうか。 無理に興味ないところに突っ込んで行くことはないです。 本当にやりたいことをやってみてください。 そうすれば光が射してくる、ような気がします。

fumi3225
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 壁を作っている・・・思えばそのとおりです。 興味があまりないところに、自分が寂しくないように参加して、でも、自分の中ではそこににいることに納得できないからどこかぎこちなかったのかな・・と。 No1の方のところにも書いたのですが、本当にやりたいことが分からなくなってしまっています。 まずは、自分を見つめて、やりたいことを、自分が好きなことを見つけられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.1

まず、fumi3225さんがどういう方か文面だけでは伝わりにくいのですが.....。 同じ、30歳の意見として、自分がどういう風に生きて行きたいのか、将来の目標は何なのか?、夢は何か?といった前向きな部分と、相手を思いやれる言動(自分の意見ばかり通すのではなく、相手の意見を聞きながら会話する等) また、相手がやってくれたことに対しての感謝の心。 >「あんたの悩みは誰だって自力で解決している。レベルが低くて、よく今まで生きてきたなと思う。あんたには出来ないことがいっぱいできる自分だってうまくいかないことがあるんだから、あんたなんかうまくいくはずがない」 と言ってくれた人に対しても感謝してください。あなたのことを真剣に考えてくれての意見でもあると思います。(意見に対しても、何でそういう風に言うんだろう?自分が相手の立場で同じような意見を言う状態って.....。) 自分がどういう人間なのかを常に観察(自己分析)する。それに対しどういうリカバリ-をしていけばうまくいくかを考える。 いくら、テンションを高くしていても、空振りするって事はしょっちゅうなので気にしないこと。(天才バッタ-でも、打率は4割くらいですよ。) むりをしすぎず、自分が確実に出来る事をコツコツとやっていき、自身をつけていく。 1人でも多くの人に話しかけていく。 等々、箇条書きになりましたが、すべて人間関係の部分なので、仕事・遊びに通ずるものです。何事にも、長く・細く続ける事が基本だと自分は信じています

fumi3225
質問者

お礼

こんばんは。 つたない文章をよんでいただいたこと、そしてアドバイスをくださり、ありがとうございます。 実は、今、自分がどう生きていきたいのか、どうしたいのか、なにをすると嬉しいのか・・・そんなことすら分からない状況です。 ただ、さみしいのだけはつらい・・・そんな状態です。情けないですが、自分が分からない状態ですね。 まず、自分自身を見直したいと思います。 そして、アドバイスいただいたようにムリをしないように・・。 どうしても結果を早く出したくて(好かれたくて)焦り、ムリをしていたように思うので・・。 自分のことで一杯で、感謝の心も欠けていたように思います。 haraboさんは、経験者、とのこと。そういう方からアドバイスいただけて嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷めやすい恋愛体質

    こんにちは。 私は、自分の恋愛体質にたいして悩んでいます。 私は、すぐ冷めてしまう体質に悩んでいます。 私には、いま気になる人がいます。今、その人ともメールしたり、話したりといい感じになっていて しかし、最近、相手から自分に気があるようなことを言われ その瞬間、なにか冷めてしまい、 急に相手のいやな部分しか見えなくなり、結果的にいまは話すどころかメールすらも送っていません。 私は、過去の恋愛でも付き合うと急に相手のいやな部分しか見れなくなり、 いつも突然私から別れを切り出すようになってしまいます。 もう、自分の冷めてしまう体質がいやです。 なにかいい方法や、考え方はありますか? 文章がめちゃくちゃになってしまい、すいません。 ぜひ、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • イケない体質 遺伝しますか?

    母が、今まで一度もイッたことがない人です。娘の私に遺伝しますか? 母&兄姉とはSEXの話を平気でする仲なので(変わってると思われるでしょうが。。。)聞くと「SEXなんて、そんなに気持ちいいもんじゃない」と母と姉は口を揃えて言います。。まさか、私も感じない体質なのか?!と不安です。 膣の中でイケない体質は遺伝しますか??? 教えてください。

  • 華奢な人の体質改善

    はじめまして。変な相談だとは思いますが聞いてください。 私は小さいときからとても疲れやすく、 部活などをやると翌朝起きられないこともしばしばありました。 みんなまだ体力あるの・・? ってことも何度かあります。 今もバイト等をすると、夕方には 骨(?)が冷えてジンジンします。 貧血のようにクラクラして、すぐに テンションが下がって夜はすぐに寝てしまうという 生活です。 これからOLになるのですが、 体質改善と同時にもっと意力的に人生を 楽しみたいです。 そこで 「私、華奢!!」って人が居たら、 華奢からグラマラスになれる いい体質改善の方法教えてください☆ この他、私の体質として、 ○華奢(遺伝?骨が細いが骨格はしっかりしている) ○冷え性 ○アレルギー体質 ○神経質 ○勉強や、球技などのスポーツは出来るが、 バテやすい(長時間出来ない) ○肌荒れが酷い ○目が悪い ○家族に精神的な病気の人が多い ○生理前にヒステリー ○夕方からだるくなる 今まで青汁やヨガ、漢方を試しましたが まだまだ体力はありません。 けれどにんじんは自分の体に合っているのか、 食べるとすこし調子よくなります。汗 そこでもしこのトピックを見て、「華奢な人」 が居たら いい体質改善の方法を教えてください!!!

  • 母乳が出る、出ないって体質関係ありますか?

    出産から2ヵ月半たちました。 最初から母乳が出るよう頑張って1時間ごととか赤ちゃんが欲しがるたびにお乳を出して吸わせています。 哺乳瓶も嫌がるのでとにかく吸わせてます。 食事も油っこいものを取らないよう気をつけて水分もとっています。 でも全然オッパイが足らないようでいつも口に手を入れて欲しがる態度をとります。 哺乳瓶嫌いなので飲ますのは物凄い大変ですが飲み始めるとガンガンいきます。 こんなに頑張っても母乳が出ないのは体質でしょうか? 生まれた直後からたいして吸わせてもないのにオッパイが張って張って仕方ない人がいることを思えば、生まれ持っての体質ってあるんじゃないかって思い始めました。

  • 恋愛体質な男性

    25歳、OLです。 会社の先輩が気になります。 とても優しく、落ち込んでいると励ましてくれたり、あまり気乗りしない会社の飲み会などにも、無理して参加しなくても良いんでだよと、私の気持ちを汲んでくださるとても良い先輩です。仕事もできます。 そんな先輩が気になるのですが、その先輩は自分でも恋愛体質であると口にしており、自分の物になったとわかった瞬間、他の女の人に目が向き勝ちになるそうです。要するに追い掛けたいタイプの人なんだろうと思います。 私から見ても、その先輩は、なんというか、人たらしな面があると思います。人との距離の取り方がとてもうまく、相手の求める対応や言葉をかけることが出来る人なのです。 もちろん、それはその先輩の持つ長所の1つだと思うのですが、彼氏にするには少し不安があります。 その先輩ともっといたいと思う一方、彼の人たらしというか、恋愛体質な一面が気になります。 恋愛体質で、自分から追いかけ続けたい!というような男性と、長くつき合うにはどうしたらよいでしょう? 恋愛経験が乏しく、幼稚な質問かもしれませんが、アドバイス頂けるととても助かります。 男性、女性共、何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

    こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。 20歳の大学3年生です。 長文になりますが大変申し訳ありません。 私は昔から何故か人によく 嫌われて悪口を言われたり、 仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。 よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで 呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり 名字+さん、或いは名字呼びになって急に 冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。 私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。 それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと 自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から 嫌われまくっていたので 友達なんて1、2人しかいなかったです。 要は嫌われ体質です。 大学生となった今はまだ いくらか良くなって友達も 少しは増えてきた方ですが、 それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて 今まで名前で呼んでくれていたのに 名字呼びになって距離を置かれます。 最近はいつも一緒だった友達からも 冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。 本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。 好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。 嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が よかったのかな…と最近悩むようになりました。 「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。 そう考えるととても悲しくなって… いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。 私自身そんな気に障る事をした覚えもないし なるべく周りに優しく接するようにしているのに 何故ここまで嫌われるのかわかりません。 でも私だってこの世に生を受けたからには 本当は誰かしらには必要とされたいし、 誰かの役に立ちたいんです。 このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。 だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう 自分を変える努力を今はするようにして、 それでも駄目だったらもう諦めようと思います… ここで質問したいのですが、 「どこ行っても嫌われる人、或いは 自分の嫌いなタイプの人間の特徴」 を出来れば教えて頂きたいです。 とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で 皆様を不快にさせてしまった事を本当に 申し訳なく思っております… しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に 参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。 誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

  • 本当の気配りができる人になるには?

    本当の気配りができる人になるには、どうしたらいいと思われますか? 私は気配りのできない人です。 気を遣おうと思えば思うほど、空回りしたり、見当違いのことをしたり言ったりしてしまいます。 自分も後からどっと疲れるし、周りから見ていても疲れると思います。 そういうところが原因で、会話が下手くそです。 会話が続かないんですよね…。 人間関係を築いていくことが苦手で、それが今一番、私から自信を奪っている原因です。 きっと、気遣いというのはすごく頭を働かせることなんだろうなぁ、と思います。 すごく難しく感じてしまいます。 でも、気遣いのできる温かい人になりたいんです。 さりげない気遣いができる人になるにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋愛体質の私でも結婚できるものでしょうか。。。

    恋愛体質の私でも結婚できるものでしょうか。。。 元々熱しやすく冷めやすい性質なのですが、ここ10年弱は(今20代後半です)仕事に夢中で好きな人ができませんでした。 しかし半年前、久しぶりに好きな人ができてから、他にも「いいな」と思う人がどんどんでてきました。好きなのは一人ですが、他の人とも会うのを楽しみにしてしまってる自分がいます。。 自分の中で、恋に恋している状態なのかもとも思います。 こんな子供な私でも、愛し愛されるパートナーができるか不安です。 こればっかりはご縁なのもわかりますが・・・ 同じようなことを感じてらっしゃって、結婚された方いますか??

  • 本当の優しさとは?

    私には付き合って半年になる彼がいます(私・彼ともに20代後半です) 毎朝通勤時と仕事が終わって帰宅するときにメールのやり取りをしているのですが、 私は「今日も頑張ろうね!」とか「気をつけて帰ってね」などの励ましや気遣いの言葉を必ず入れます。 実際に彼に対してそう思っているから自然とこのような言葉が入ります。 しかし、彼からのメールにはそのような気遣いの言葉が一切入っていません。 メールの内容や長さ(?)などは気にならないのですが、私としては相手のことを思い遣っているのならそれを気遣うような言葉が入るのではないかと思ってしまうのです。 彼からのメールは、例えば「今日も頑張るか~」など、彼自身に対しての言葉で完結しています。 なんだか自分ばかり励ましたり気遣いのメールを出しているのが悲しくなりました。 もちろん、メールだけでその人の人柄や優しさを測るのは愚かなことだと思ってます。 その他にも実際デートしたとき、帰りが遅くなったり天気が悪いときなどにはせめて少し遠回りになっても私と同じ路線を使って途中まで一緒に帰ってくれると嬉しいな、と思うのですが(今私は怪我をしていて松葉杖を使って歩いているのでそうしてもらえると心強いです)、そういうことも一切なしです。 口では「世界で一番大切」「○○ちゃん(私)以外見えない」「愛してる」などといつも言ってくれますが、どうも言ってることと行動が伴っていないような気がしてなりません。 一度「~のようなときは送ってくれると嬉しいな」と言ってみたのですが、「わかった!」と言ってくれたものの、未だに一度も送ってくれたことはありません。 こういうことを求めるのは私のわがままでしょうか? 「男とはそういうもの」など皆様のいろいろなご意見を拝見したいです。

  • 恋愛体質になりたい

     20代後半女性です。今まで、誰ともおつきあいしたことがありません。彼氏が欲しいです。どうも恋愛にむいていない性格なのだと思います。なんとか、改善したいのですが、なかなか殻がやぶれず困っています。アドバイスお願いします。  私自身は、容姿は普通だと思います。かわいい方では決してありませんが、そんなにひどいルックスでもないと思います。おしゃれも好きで、服や化粧などにも人並みに気にかけています。ピンク色などのかわいらしい服というよりは、多少ですが個性的かもしれません。性格はバリバリ仕事をするほうで、小さいころから勉強を頑張り、高学歴です。かといって高慢ちきではないし、男性の理想像が高いわけでもないと、自分ではないと思っています。ハキハキと自分の意見を言ったり、批判したりすることがよくあります。誘われて合コンに行ったりすることもありますが、知り合った男性がらメールがきてやりとりしたりしても、何回かすると自然に途絶えてしまうことが多いです。友人はいますが、昔から恋愛関係ことで自分をさらけ出すのが恐く、あまり相談したことがありません。  今までに2回、人を好きになったことがありますが、実りませんでした。というより、私の方から何も行動できませんでした。なんとか、恋愛をする体質になりたいです。異性のメール友達をネットで探して、やり取りしたら、そういった体質に少しはなるかな・・・なんて最近は思っているのですが・・・アドバイスお願いします。