• ベストアンサー

この場合の表現は、どれが正しいでしょうか?

駐車場の賃貸料に関して、代金を別々にしたい場合の表現についてお尋ねします。 1台目は○○円、2台目、3台目、4台目、その他は□□円と設定すると仮定します。 この場合の表現として、 1)1台目は○○円、2台目以降は□□円 2)1台目は○○円、2台目以上は□□円 3)1台目は○○円、2台目からは□□円 4)その他に適切な表現があるでしょうか。 以上、ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

意味は 一台目が00円 二台目から以上の台数に関して00円と言う意味ですかね ※割り増し又は割引のどちらかですね 意味としてはどれも正しい表現として成立します 後は好みと言う事です

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 好みの問題ですか。1台目だけでは空きがあるので、2台目も貸すという状況です。しかし2台目は賃料が少し高い設定にする場合の表現です。

その他の回答 (4)

回答No.5

御礼を有難う御座いました 叱責を受ける事を前提に書き込みを致しますが まさか二台目以降に料金が上がるとは思いませんでした 全車同一料金が一般的かと思います(駐車場経営を長期間営んでいました) 二台目以降借り手が出ない可能性があります ※貸し手本位の料金ですかね

回答No.3

「一台につき○○円、二台目からは○割引」 の方がより的確かつ、お得感があると思いますがいかがでしょうか。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 1台目と2台目から値段(むしろ値上げ)が違うので、どう表現したらいいかと考えお尋ねした次第です。

• haru2121
回答No.2

車の月極めですか? ・1台:○○円/月、2台以上:○○円/月 ・月極め ○○円、ただし2台以上は1台につき○○円 1台のみ駐車する方が多ければ、「1台目」と書くのはちょっと変かな、と思いました。 あくまでも参考意見ですので、他の方のご回答も待ってみて下さいね。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 「2台以上は1台につき」、この表現、よさそうですね。

• 160203
回答No.1

1台目は○円2台目以降は 1台につき○円

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 「以降」という表現はよく目にするのですが、時間的な要素が入っている感じがして適切な表現なのかなと考え質問した次第です。