• 締切済み

べき関数の極限

ご教示ください。 f(x)=[a^(1-x)]/(1-x) でlim x→1の時、f(x)はどこに落ち着くでしょうか。 aは定数なので分子は1に向かい、分母は0に向かうので1/0となりますが、この場合ロピタルの定理などは使えるのでしょうか?はたまた不定、ということになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• spring135
回答No.2

lim(x→1)[a^(1-x)]/(1-x)=lim(x→+0)[a^x/x]=∞(a>0)

summer2013
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#195146
noname#195146
回答No.1

実数の範囲だとして、a≧0としておきます。  y=1-xと変数変換します。x→1のとき、y→±0です。f(x)=[a^(1-x)]/(1-x)は、g(y)=(a^y)/yとなります。  a>0なら1/0型となり、g(y)はy→+0で正の無限大、y→-0で負の無限大に発散します。  ⇒f(x)はx→1+0で正の無限大、x→1-0で負の無限大に発散します。  a=0なら、y≠0では常に0^y/y=0であるため、y→±0でg(y)は0に収束しますが、g(0)の値は存在しません。  →x→1でf(x)は0に収束しますが、f(1)の値は存在しません。

summer2013
質問者

お礼

ありがとうございます。