• ベストアンサー

自動車のタイヤについて

「8PR」タイヤ指定の自動車に、「6PR」タイヤをつけると車検が通らないそうですが実際問題履き続けた場合、自動車への影響はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

最大積載量まで積まなければ問題は無いです。 8プライじゃないとダメというのは、最大積載量に対してタイヤの強度が足りず、めいいっぱい積むとバースとの危険があるからです。 乗用車代わり使っているので人しか乗せないというのであれば、6プライどころか乗用車用タイヤを履く人もいます。 強度の低いタイヤを履けば、最大積載量まで積めないのですから、車検は通りません。 警察に整備不良で検挙されたという話も、私は聞きません。

umagon0
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。