• 締切済み

気になる先輩の態度について。

20代女性です。 新しい職場で最近知り合ったばかりの、少し年上の先輩が気になり始めています。ちなみに彼女は居ないとご自分で言っていました。 その先輩はよく話しかけてくれて、「どこどこの店は美味しいよ」とか「甘い物好きなんだったら、なんか美味しいの買ったら教えるよ」と言ってくれます。 また、「どんな映画見るの?」「料理する?」、あとは「何歳までに結婚したいとかあるの?」「結婚したらマンション住みでもいいタイプ?」「(私が日曜の夕方にやっているテレビ番組の話をすると)休みの夕方は家に居るの?」などと聞いてくることもあります。 でも、美味しいお店の情報を紹介してくれる時は「また皆で行こうか」としか言われませんし(二人で行くのではなく)、まだメールアドレスも知りません。 やはりただの後輩としか見られていないのかな、と少し悲しい気持ちになります。 私はこういうことに疎い所があるのですが、やはり後輩として当たり障りなく話しかけてくれているだけなのでしょうか? 本当の所は本人しか分からないでしょうが、ここを読んで下さった方から色んなご意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

「ただの」という言葉を使うほど、 貴方と彼の関係には歴史が無いじゃない? 「ただの」後輩で自然なんだよ。 貴方は既に、 「ただの」感覚では無い、気になる目線で彼を見ている。 その分だけ考えが白黒になってしまうんだよ。 「こういう」事に疎いなら。 敢えて疎いゾーンに首をつくっ込まなくていいんだよ。 相手は何も焦って「いない」という事。 まだ最近知り合ったばかりの関係。 最近だからこそ、 貴方とのコミュニケーション自体は「新鮮」なんだよ。 そして、 新鮮な感覚の中で一番楽しいのは、 相手の「輪郭」を浮かび上がらせていく作業。 貴方に色々聞いてきたのは、 貴方はどういう人なのか? どういう風に生活しているのか? 貴方という「輪郭」を浮かび上がらせる為の作業なんだよ。 プラスして言えば、 その作業自体が相手を「ほぐす」フォローにもなる。 相手が職場に馴染みやすくなる。 貴方は彼を気になっている。 その作業に「興味」を持ってくれているなら。 私自身との関係性自体の浮上にも興味があるんじゃないか? そうだったらいいな。嬉しいな。 でも、 貴方の輪郭を浮かび上がらせる作業はあっても。 それだけで落ち着いてしまっている先輩の姿がある。 既に気になる(前に出る)感覚がある分だけ、 相手の落ち着き(思った程前に出ない)が何となく寂しい。 よくよく考えたら、 まだ個人情報さえ交換出来ていないんだよな・・・ 自分が何となく新環境でのぼせている感さえしてしまう。 のぼせているとは思わないけれど、 少し気持ちに「ゆとり」が無くなっているのは事実だよ? 相手を思う気持ちにも忙しない。 新しい職場、 相手に注ぐ目線自体が落ち着いていないんだよ。 気になる相手が同じ職場にいる事は悪い事じゃない。 でも、 気持ちだけが前に前にと進み過ぎて。 進み過ぎた自分の気持ちを抱え切れなくなって。 自らが極端な白黒を付けて、 それによって寂しいとか、悲しいとか、 自分で自分を不安定にさせてしまう位なら。 最初から急いだスタンスは創らないで、 もっと抱えやすい思いの大きさに整えるんだよ。 この気になる感覚を、 今後のコミュニケーションの中で、 少しずつ手ごたえのあるものにしていけたらいいな。 その為には、 彼との関係の充実は勿論の事、 恋愛に対して、自分が疎い分野に対して、 心に「ゆとり」を持って向き合っていけるように。 まずは職場での丁寧は足元固めが必要なんだ、と。 キョロキョロと忙しなく意識をしていくのではなくて。 丁寧に職場に慣れ、仕事に慣れ、人間関係に慣れ、 新生活のペースに慣れ・・・ 自らが積み重ねてきた「慣らし」を感じていく中で、 ゆっくりと周りを見渡していく感覚があって。 その感覚の中で意識していける思い(片思い)であってこそ。 不器用な私とも共存させていける、 バランスの良い思いになるんだ、と。 少し深呼吸しよう。 焦らずに行こう。急がずに行こう。 自分自身にそう声掛けしてあげてみても良いんじゃない? 今だからこそ大事かもしれないよ? 別に悪い事は何も起こっていないんだから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 読んだ感想だと・・・ ありふれた会話の範囲内ですね。 女性の好みそうな話題を振っている印象です。 新しい職場ならなおさら、 貴方に気遣ってる印象ですね。 わきあいあいとしていた方が仕事はしやすいですから。 彼女はいないけど、好きな人はいるのかな?という 印象を受けました。 女性のことをリサーチしているようにも見えるから。 ただの予想ですけどね。 まだ知り合ったばかりでしょうし、 これからじゃないですか。 貴方からも沢山話しかけたらいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩26歳に母42歳の事が気になると言われました

    専門学校生です。母は離婚していて、小さなお店をしてます。 学校の先輩で、社会人の26歳の人がいます。去年から時々食事に連れて行ってもらったりしてます。 先輩が母の店に何度か行ってるということは少し前に聞いてたんですけど、先日、母が独身かとか色々と聞かれました。聞いてみると、少し照れながら母の事が気になっていて店に通ってると言われました。少し真剣っぽかったので気になってます。。 母は、僕から見ても色っぽいタイプで、離婚後も男の人はいたみたいです。でも、20代の人、しかも僕の先輩というのは想像できないです。。 26の人が42の母をすきになったり、真剣にするもんでしょうか?後輩の母親にそんな気持ちを持ったりするでしょうか??母も僕の先輩だと知ってるので、そういうことはないと思うんですけど、色々と気になってしまってます。。 年上の女性を好きになった方の経験とか、年上の男性を好きになる女性の方とか、皆さんのご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 気になる人の態度

    私は入社して1年目の新人です。 職場の環境はとてもよく、社員は少人数ですが、毎日が充実していてとても幸せ者だと思っています。 そんなうちに、5歳年上の先輩のことが少しずつ気になっているような気がします。7月にその先輩を含め、社員で飲みをし、そのあとその先輩とあともう一人の先輩と私の3人で3次会、4次会までしていました。かなり酔っ払っていて、そんなときにふざけてだとは思うのですが、肩に腕を回してきて、ちょっと抱き寄せたりして、少し経ってからまた元に戻して。そんなことがあったり。8月には社員全員で1泊2日の旅行に行ったときに、帰りのバスで、これもふざけてだと思いますが「大好きだよ!」と言われたり。その後、なんか気まずい雰囲気?かと思えばからかってきたり。一緒にいると楽しい。時にはふざけておちゃらけるけど、ものすごく周りのことに気が利いて、責任感も強い。そんなところが少し気になってます。 この態度はただの後輩いじりなんでしょうか?期待しすぎないでいた方がいいのでしょうかね。。。。 ちょっとだけ皆さんの意見を聞きたいなと思いまして、投稿しました。

  • 脱・ただの後輩!先輩が好きなんです…

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 週末に初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 先輩の後輩

    私の職場で年齢が私より4つ程歳上の後輩がいるのですが、先日後輩に対し少しイライラしてスッキリしません。 普段通り仕事をしていたのですが、午前中少しトラブルを上司の方が起こしてしまい別の作業場で作業をすることになったので、私とその後輩が午前中の仕事を片付ける事になりました。 そこで午前中のめどがたち、一応職場では先輩となるので「午前中の作業はこれで終わろう。工具なんかは昼からも使うからとりあえず手を洗おう」と言い相手も「わかりました」と言ったので手を洗いに場へ行ったら後輩が来ず、あれ?っと思い作業をしていた現場を探してもいないと思っていたら、何も言わずトラブルを起こしていた先輩のところに行ってたみたいで…。 「どこいったのか探したよ」といえば「あっ、先輩(上司)の所に行ってました」と謝りの一言もありませんでした。 私のいう事は聞くふりをして聞かない事が多々あります。やはり自分が先輩でも歳上のという事で見下されてるのでしょうか? 最近はそれがストレスになりつつあります。自分なりに長になったときは頑張ってるつもりだし、後輩が意見を出せばそれを聞いて良ければ実行して…と。それがかえってそんな風になりつつある原因なんでしょうか? 箇条書き長文ですいません。

  • 先輩がどう思っているか

    サークルの2歳年上の先輩とのことなのですが、昔からよくしてくれている先輩がいます。 ご飯を食べに二人で出掛けたことがあったのでこの間、私が機会があればまたどこか行きましょう!誘って下さいね。 と言った所、先輩がどこか行きたいとこあるの?と言っていたので、横浜に行きたいです。 と言ったところ、なら一緒にいこう!! と言ってくださいました。 実際その日、先輩のバイトの都合でキャンセルになってしまいましたが、先日先輩から この日に行こう!とお誘いのメールがきました。 先輩と電話した時にデートなんてあんましたことないから本当に緊張するよ~どうしよう!! と言われました。 また、私の友達から聞いたのですが 先輩が私は俺を慕ってくれてるみたいだけど 俺に気があるのかな?と呟いていたそうです。 先輩は私のことを可愛い後輩と思っているのでしょうか? それとも少なからず気があるのでしょうか? 客観的な意見をお願いします!

  • 先輩のこの態度、あなたならどう思いますか?

    先輩のこの態度、あなたならどう思いますか? 学生時代の先輩が飲食店を開業しました。私は広告代理店で仕事した経歴があり、PRの仕方や広告作りなどをアドヴァイスするようになりました。 私も飲食に興味があり、将来はカフェを開きたい、という気持ちもあって、 また先輩と後輩という間柄、いろいろな知識を分け合っていければと思っていました。 いろいろと相談にのっているうちに、実際に製作までは請け負っていませんが、仕事で言えばクライアントに提案させてもらうくらいの濃い内容のアドヴァイスをしたり、紙面に書いて送ったこともあります。 一度、実際に製作して欲しいといわれたので最低料金を提示したのですが、料金を抑えたかったのか、製作までにはいたりませんでした。 でも、先輩の行動や態度を見ていると、自分が提供したアイデアを、いつか都合のいいように取り入れて使うつもりなんじゃないか?と感じるようになりました。人に都合のいいことだけ聞いているような感じに見えてきたのです。 その後、自分が飲食系の事業に少し関わることができ、ぜひ一緒に何かできないか、あるいは先輩の知っている飲食業者を紹介してほしい、とメールで送ったところ、何も返信がありませんでした。 先輩はとてもまめな人なので、メールが帰ってこないことは珍しく、何度も同じようにメールしてみましたが返信がなかったので、携帯にメールして「何度もメールしているんですが届いてますか?」と送ったところ「届いてます。とくに返事はありません」と返信が来ました。 正直、すごく立ちが経ちました。 先輩の飲食店では、何回かパーティを開いており、参加者も私から数名紹介しています。 つまり、顧客を紹介して売り上げに貢献しているんです。 パーティは今まで5回ほどあり、全て紹介しました。 また、先輩のお店へのアドヴァイスですが、打ち合わせ場所に毎回その飲食店を指定される ため、アドヴァイスする側なのに、こっちから足を運んでいます。 場所は郊外なので片道1時間20分、電車賃は約1000円(片道)です。 また、パーティはこちらが参加者を紹介しているというのに、自分も参加料を支払わされています。 当初は「アドヴァイスをして欲しい」という依頼で、私も実務になったらタダではできない、と名言していましたが、かといって不公平すぎないか?という気になってきました。 一体どういうつもりなのか、と憤りを感じましたが、先輩ということもあり、そこまではいえませんでした。 パーティで参加者を紹介する役回りを依頼されている人は私以外にも数名居るのですが、彼らも参加費を取られており、そのことに不満はないようです。 私はせめて半額か、無料にしてほしいと思うのですが、私の立場だったら、他の人はこの先輩の態度やお金、仕事に対する意識をどのように感じますか? また、ある日パーティの参加費をいつものように支払おうとしたら、他のスタッフさんが会計をしてくれ、500円を引いてくれました。私は女性ですが、女性はアルコールをあまり飲まないから、この値段で十分です。と言われました。 でも、先輩にそんなことを言ってもらったことは一度もありません。 先輩に不信感を持っています。みなさんはどのように思いますか?

  • 先輩に片思いしてます。

    2つ年上の高3の先輩に片思いしています。 半年以上前に気持ちは伝えましたが、受験生であり「忙しいから」とフラれてしまいました。 でも最近、先輩の受験が無事に良い結果で終わったのでもう一度気持ちを伝えてみようかと思っています。 そこで質問なのですが、 来年、先輩が一人暮らしを始めたら遊びに行く約束や、家庭教師をやってもらう約束をしています。 家に入ることを許可したり勉強を教えてくれると言うのは、やはり先輩の目に私が女の子だと意識していない、ただの後輩としか映っていないからなのでしょうか? たくさんの解答お待ちしています。

  • 先輩はどういうつもりなのでしょうか?

    初めまして お目に留めて頂きありがとうございます。 私は今年の4月にとある会社へアルバイトとして入社致しました。 1ヶ月の研修の後配属されたチームがあるのですが、 ここの所、私はそのチームの先輩がとても気になっております。 とても気遣い上手で、リーダーとして頼れる方であり、そして本当に優しいのです。 まだ新人ということで先輩とは教育係として席が隣り合わせだったのでよく話しをしていたのですが、 8月いっぱいで終わってしまうイベントがあり 二人とも興味があり、『それに行きたい』や、また二人ともサメがとても好きで(笑)『サメが見たいなぁ』等と話していたら『日曜日に行こうか』という事になりました。 ただ、『お友達とはいかないのですか?』と聞いたところ 『友達とは休みが会わないから行けないんだよね』と言われました。 これはつまり、私は丁度良い相手がいたから誘われただけなのでしょうか? 最近では食事(二人のときや先輩がほかにもいたり等)もしたり、 先日のメールでは 『○○さん(私)のおかげで最近は癒されまくりです。かなり助かってます。日曜日がすごく楽しみになってきた』との事が届きました。 今では隣り合わせの席ではなくなったのですが、 隣合わせの時は頭をなでてきたりなどがありました。 どちらかというとこれは後輩を可愛がる先輩という関係なのでしょうか・・・。

  • 先輩の真意がわかりません。フラグは折るものって?

    長文になります。 現在大学一年の女です。 同じ学校のサークルの一つ年上の先輩で、私はその先輩のことが好きです。 その先輩とは文化祭辺りからなのですが、色々とご飯食べに行ったりクリスマスに映画を二人でみたり先輩の家へ遊びに行ったりするくらいの仲で、かといっていちゃついたりふざけあったりは特にしません。二週間に一回?くらいのペースですが先輩からLINEがきてトークで話したりします。 本題に入りますが、先日、その先輩の家へ遊びに行った際にお互いに進路や自分のとかの話をしていて、そのあと先輩の高校の頃の話になり、だんだん恋愛の話になってきて、その先輩が、「何度か後輩や先輩といい感じにはなったけれど、やっぱりフラグはへし折るものだな」って言ったり、「部活の後輩は妹みたいに思ってた」とか言って、私には先輩が言いたいことはなんとなくわからなくもなかった(私も過去に折ってたことがあったのでw)のですが、そのあとなんだか少し気まずくなってその話題は終わってしまいました。 私は先輩が恋愛なんてするもんじゃないなと言っているように聞こえて、じゃあなんで先輩は私を誘ったりするのかな?もしかしてただの後輩か妹みたいにしか思われてなかっただけなのかなと、最近はそのことが頭の中をぐるぐる回って家にいる間思い出すと悲しくなってたまにですが少々泣いてしまいます…。 私は今まで男の人と付き合ったことがないし、高校時代女子校に通っていたのもあってなのですが、男の人と一緒にどこかに遊びに行くなんてことこの先輩と仲良くなるまで今まで経験したことがありませんでした。 こういったところで質問するのは初めてなので色々と至らない点はあるかと思われます。 (1)先輩は何故私にこんなことを言ったのか、(2)脈はあるかどうか 診断よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • 職場の先輩とのランチ(デート?)

    職場に2つ年上の先輩(女性)がいます。 先輩に対しては「恋愛!」とまではまだいかない「気になる」程度の気持ちが今の状態にピッタリかと思います。 (むこうは僕のことをただの後輩と思っていると思います^^;) そんな先輩を休日にランチに誘うことに成功しました。 仕事が終わった後飲みに行ってもいいんですが、お互い疲れてますし、終電も気になるので僕はランチの方がゆっくりできるかと思いまして…。 で、ランチなので、当然昼間から会うわけです。 どれくらい先輩が僕に時間を割いてくれるかは僕のその日の行動次第だとは思いますが、 こういうまだ全然恋愛状態ではない先輩が喜んでくれるようなデート?コースのお勧めとかありますでしょうか? 映画とかベタベタデートコースっぽいのでちょっと誘いにくいんですよね。。 同様にお台場とかもちょっと誘いにくいです。 大人っぽく芸術の秋よろしく美術館とかでしょうか…。