• 締切済み

気になる先輩の態度について。

20代女性です。 新しい職場で最近知り合ったばかりの、少し年上の先輩が気になり始めています。ちなみに彼女は居ないとご自分で言っていました。 その先輩はよく話しかけてくれて、「どこどこの店は美味しいよ」とか「甘い物好きなんだったら、なんか美味しいの買ったら教えるよ」と言ってくれます。 また、「どんな映画見るの?」「料理する?」、あとは「何歳までに結婚したいとかあるの?」「結婚したらマンション住みでもいいタイプ?」「(私が日曜の夕方にやっているテレビ番組の話をすると)休みの夕方は家に居るの?」などと聞いてくることもあります。 でも、美味しいお店の情報を紹介してくれる時は「また皆で行こうか」としか言われませんし(二人で行くのではなく)、まだメールアドレスも知りません。 やはりただの後輩としか見られていないのかな、と少し悲しい気持ちになります。 私はこういうことに疎い所があるのですが、やはり後輩として当たり障りなく話しかけてくれているだけなのでしょうか? 本当の所は本人しか分からないでしょうが、ここを読んで下さった方から色んなご意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

「ただの」という言葉を使うほど、 貴方と彼の関係には歴史が無いじゃない? 「ただの」後輩で自然なんだよ。 貴方は既に、 「ただの」感覚では無い、気になる目線で彼を見ている。 その分だけ考えが白黒になってしまうんだよ。 「こういう」事に疎いなら。 敢えて疎いゾーンに首をつくっ込まなくていいんだよ。 相手は何も焦って「いない」という事。 まだ最近知り合ったばかりの関係。 最近だからこそ、 貴方とのコミュニケーション自体は「新鮮」なんだよ。 そして、 新鮮な感覚の中で一番楽しいのは、 相手の「輪郭」を浮かび上がらせていく作業。 貴方に色々聞いてきたのは、 貴方はどういう人なのか? どういう風に生活しているのか? 貴方という「輪郭」を浮かび上がらせる為の作業なんだよ。 プラスして言えば、 その作業自体が相手を「ほぐす」フォローにもなる。 相手が職場に馴染みやすくなる。 貴方は彼を気になっている。 その作業に「興味」を持ってくれているなら。 私自身との関係性自体の浮上にも興味があるんじゃないか? そうだったらいいな。嬉しいな。 でも、 貴方の輪郭を浮かび上がらせる作業はあっても。 それだけで落ち着いてしまっている先輩の姿がある。 既に気になる(前に出る)感覚がある分だけ、 相手の落ち着き(思った程前に出ない)が何となく寂しい。 よくよく考えたら、 まだ個人情報さえ交換出来ていないんだよな・・・ 自分が何となく新環境でのぼせている感さえしてしまう。 のぼせているとは思わないけれど、 少し気持ちに「ゆとり」が無くなっているのは事実だよ? 相手を思う気持ちにも忙しない。 新しい職場、 相手に注ぐ目線自体が落ち着いていないんだよ。 気になる相手が同じ職場にいる事は悪い事じゃない。 でも、 気持ちだけが前に前にと進み過ぎて。 進み過ぎた自分の気持ちを抱え切れなくなって。 自らが極端な白黒を付けて、 それによって寂しいとか、悲しいとか、 自分で自分を不安定にさせてしまう位なら。 最初から急いだスタンスは創らないで、 もっと抱えやすい思いの大きさに整えるんだよ。 この気になる感覚を、 今後のコミュニケーションの中で、 少しずつ手ごたえのあるものにしていけたらいいな。 その為には、 彼との関係の充実は勿論の事、 恋愛に対して、自分が疎い分野に対して、 心に「ゆとり」を持って向き合っていけるように。 まずは職場での丁寧は足元固めが必要なんだ、と。 キョロキョロと忙しなく意識をしていくのではなくて。 丁寧に職場に慣れ、仕事に慣れ、人間関係に慣れ、 新生活のペースに慣れ・・・ 自らが積み重ねてきた「慣らし」を感じていく中で、 ゆっくりと周りを見渡していく感覚があって。 その感覚の中で意識していける思い(片思い)であってこそ。 不器用な私とも共存させていける、 バランスの良い思いになるんだ、と。 少し深呼吸しよう。 焦らずに行こう。急がずに行こう。 自分自身にそう声掛けしてあげてみても良いんじゃない? 今だからこそ大事かもしれないよ? 別に悪い事は何も起こっていないんだから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

回答No.1

こんにちは。 読んだ感想だと・・・ ありふれた会話の範囲内ですね。 女性の好みそうな話題を振っている印象です。 新しい職場ならなおさら、 貴方に気遣ってる印象ですね。 わきあいあいとしていた方が仕事はしやすいですから。 彼女はいないけど、好きな人はいるのかな?という 印象を受けました。 女性のことをリサーチしているようにも見えるから。 ただの予想ですけどね。 まだ知り合ったばかりでしょうし、 これからじゃないですか。 貴方からも沢山話しかけたらいいと思いますよ。