• ベストアンサー

精進揚げは必要でしょうか?

先月半ばに 母を亡くし 今月4月21日に満中陰を迎えます。 家が狭いのでお寺さんで行います。 場所代として 一万円を請求されました。 自分は 今働けない状態です。 場所代、精進揚げは 今の自分には厳しい状態です。 やはり精進揚げは しなくてはいけないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>やはり精進揚げは しなくてはいけないでしょうか… 読経後の会食のことですね。 お参りしてくれる人に、事前に「法要のみです」と伝えておけばそれで良いですよ。 だまっていたら普通は、会食と粗供養 (引出物) の実費相当を見込んだ御仏前を持ってきますが、事前に分かっていれば少なめの御仏前しか持ってこないでしょう。 故人の供養は、ご自分の生活が許す範囲でやれば良いんですよ。 世間体を気にして背伸びすることはありません。

rustyonebo
質問者

お礼

早速 詳しいアドバイスありがとうございます。 親戚も 自分の立場知ってくれてるんで そう行ってみます。 ありがとうごいました。