ジュネーブ近郊でアパートを探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ジュネーブ近郊でアパートを探すには、不動産屋を利用する方法もありますが、一般的にはインターネットを活用することが多いです。
  • ジュネーブ近郊でアパートを探す際には、アパート検索サイトや不動産仲介サイトを利用することがおすすめです。
  • また、現地の新聞や掲示板などでもアパートの情報を探すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュネーブ近郊でどうやってアパートを探すもの?

今度ジュネーブ近郊に出張します。 期間が4~5ヶ月と長いので、アパートを探し始めているのですが、どうやって探すものなのでしょう? 前に出張した時に、アパート・ホテル(と呼んでたと思います)に泊まったのですが、居住性が悪い割に高かったので、今回はアパートを探しています。 始め1週間くらいホテルに泊まって、そのあいだに探してもよいとは思っていますが、日本のように不動産屋さんなんかで扱っているのでしょうか? 実は、職場で向こうに行っていた同僚が、不動産屋では売買物件しか扱っていないと言っていたので、それでは一体どうやって探すのだろうと思ったというのもあります。 少なくともフランス映画とかではやっぱり不動産屋みたいなので探していたのを見たようにも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

回答が無いようなので。 ネット検索で情報探しはなさっていますか? しているなら蛇足コメントなのですが、直接不動産情報を探すという意味でなくて、どういうアパート事情なのかという意味で。 ちょっと古いですが2006年の情報だと物件不足でなかなかすぐには見つからないとかいう話も出ています。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1105/108733.htm (ジュネーブ アパルトマン でGoogle検索しました) 2011年情報では、フランス国境付近に新築物件が多いとか・・・賃貸でなく購入の話のようですが。 http://genevalife.blog131.fc2.com/blog-entry-112.html 住宅事情は難しいみたいですね。 「ジュネーブ アパルトマン 賃貸」で検索したら…業者サイト?(日本語) http://tressonne.ch/apart/condition.html 手続きに必要なことや、「最近、1年やそれ未満でも受ける物件が増えつつありますが、基本は2年です。」などと書かれています。 これは「ジュネーブ アパート」の検索結果。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%83%96%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3#hl=ja&gs_rn=9&gs_ri=psy-ab&pq=%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%80&cp=9&gs_id=5j&xhr=t&q=%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%96+%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88&es_nrs=true&pf=p&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&sclient=psy-ab&oq=%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&fp=57241f684bd8f247&biw=1366&bih=588

naper60563
質問者

お礼

chateraさん、 どうもありがとうございます。 日本語でさがしてみることはせずに、フランス語もできないものだから英語でばかり検索していました。 国際機関などたくさんあるから日本の人もたくさんいるはずで、たしかにそっちのほうが有用な情報が手に入りそうな気がします。 ウェッブリンク、参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • アパート探し…初心者

    来年4月から住む賃貸物件を探したいと思っています。 家賃5.5万以内で駅近物件、エリアも大体絞っています。(小田急沿線の神奈川と東京の境くらい) この時期は多くの人も物件探しをしていると思うのですが、大体いつごろに物件探しを始めればいいでしょうか?? それと、ネットの物件情報も一応見てはいるのですが、おとり物件なるものもあると聞きまして… やはり面倒でも物件探しに直接不動産屋に行った方がいいですか? その不動産屋は、希望居住地の最寄の不動産でなければいけないのか?もわかりません。(今の家の近くにあって、向こうにもあるチェーン店のような不動産ではダメなのか) その他、アドバイス等あったら教えてください。 お願いします。

  • apartment in a houseとは?

    apartmentとapartment in a house、apartment in a villaの違い、というかそれぞれどう言う意味か教えてください。 今度、ジュネーブ近郊に出張することになりまして、インターネットでアパートを探し始めています。 アパートの種類に上記の用語が頻出していて、とくにapartmentとapartment in a houseは別々のカテゴリーになっているようなのです。 そもそもこういうカテゴリー分けが、フランスやスイスあたりだけなのか、ヨーロッパ全般でそうなのかもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • ヨーロッパから日本への荷物配送

    ヨーロッパから日本に荷物を送る方法であまり高額でないものはないでしょうか? 引っ越し便のような大荷物でなく、大きいスーツケースと段ボールが1、2~3箱程度の荷物です。 時間がかかってもよいので、船便で問題ないです。 いま、ジュネーブに出張しておりまして、こちらにいる間に荷物がすこし増えました。 ですので、帰国時に発送できる方法があればと思っています。 もし、ジュネーブ近郊(スイスかフランスの事情)でそういう情報を教えてもらえると大変助かります。 ヨーロッパのほかの国の事情でも、参考になると思います。 よろしくお願いします。

  • 新宿区近郊で家賃相場の安い地域は?

    こんにちは。 みなさん宜しくお願いします。 さて、早速ですが、掲題の通りの質問です。 今年の夏場までに、職場の近くに引越しをする計画です。 【職場】 丸の内線 西新宿 【希望居住地】 西新宿まで徒歩+地下鉄で30分以内 【家賃上限】 10万円(物件によっては15万まで出せる) 【希望する間取り】 2DK以上 【希望するタイプ】 賃貸マンション又はアパート 【築年数】 新しければ新しいほど良い 上記のような物件が探しやすい地域ってみなさんご存知でしょうか? 自分でも物件探しをしていますが、詳しい方や実際に近郊にお住いの 方々のご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 賃貸アパートの契約更新について

    現在賃貸アパートに住んでいます。 今年の11月7日に今現在の賃貸アパートの契約が切れます。 次の引越し先は結婚を機に中古マンションを購入したのですが、購入物件の居住者の方の都合で私の入居が 11月下旬になります。 不動産屋から契約更新または解除の意思表示を 聞かれて現在、下記のことで悩んでいます。 アパートの契約が11月7日に切れてから一ヶ月弱だけ 現在のアパートに続けて住みたいという場合には、 契約書にある家賃一か月分の更新料をはらうしかない のでしょうか。 不動産に無知なのですが、知人等に聞くと 2年間契約延長するわけではないので、日割り等で 交渉できるのではといういわれたのですが、 実際どうなのでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 一ヶ月分の更新料といえども節約できるのなら、 節約できるように不動産屋に交渉したいのですが、 そもそもこの交渉自体が無謀なのでしょうか。

  • マンション購入。仲介業者の選び方

    はじめまして。 日本最大級の売買物件情報サイト・HOME'S不動産売買をみて 中古マンションを探しています。 そのホームページをみていると、 「この物件のことはこの会社にお聞きください」と書いてあります。 もし管理会社=仲介業者ならばちょっと困ります。 それよりも本当に、第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 私は今アパートに住んでいます。 このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか。 仲介業者は、買いたい中古物件の新築時の値段など調べてくれますか? よろしく御願いします。

  • 瑕疵担保責任

    個人で不動産業を開業してる人が、自分名義の自宅(20年以上居住)を売却する場合瑕疵担保責任はどのようになりますか?業者所有物件?個人売買物件?

  • 賃貸アパートの“名義変更”と“更新問題”について(長文です)

    恥ずかしながら困っています。今のアパートには6年居住、2回の更新をしてきました。 当初、現在と違う方と借りた部屋で  名義人=昔の彼・同居人=私・保証人=私の親 の形で契約。 現在はその彼とは別れ別の方をお付き合い。 部屋は私一人で住んでいます。 更新時期が来て 「名義人を同居人であった私に変更して欲しい」とのお願いをして、 新契約ではなく「名義人変更と更新」という形でお願いしました。 実質、内縁関係で6年は私が住んでいた居住権は認められると思ったのです。 賃料もしっかり支払っています。 が、大家さんは「そこのアパートはファミリー世帯向けの部屋なので誰か同居人がいれば・・・」という話を提示 現在の彼に今後の同居を承諾してもらい、  名義人=私 同居人=彼(自営) 保証人=私の親 で再審査したところ 彼が“自営”であることから審査が通らないと言われました。 この場合「彼の信用」というのは関係ないと思います。 大家さんの他物件でヤ○ザ風の人が絡んだらしく「めんどくさい思いはしたくないから普通は審査の通る人でも了承しない大家ではある」と不動産屋さんは言います。 その為、6件入るアパートですが現在も2室は2年近く入っていません。 不動産屋いわく大家が固いので紹介しにくいとか・・・ 私が退室するほうが大家・不動産屋・私にとってもデメリットであるのは明らかなな筈なのに・・・。 この件は私の方が無理な請求をしているのでしょうか? もし、居住権を請求し今後も居住をもとめるような内容証明を送った場合権利を認められるものなのか? 更新期日はとっくに過ぎています。 不動産屋さんは「認められない代わりに、退室はでは猶予を見ます」と言ってますが・・・。 他にも居住し続けられる方法がもしあれば、アドバイスお願い致しますm( _ _;)m

  • 賃貸アパートの立ち退きについて質問です。

    本日電話があり、賃貸アパートを出てもらいたいという趣旨の電話がありました。 不動産仲介業者が言うには、私が住んでるアパートは約築20年でA、B棟とあり(私はA棟住み)、B棟の真ん中が少し沈んでるということで、地盤調査をした結果、地中に大きな木があり、その木が腐食して空洞ができ沈んでしまったため、地震が起きた場合に危険だから4月にはA,B両方壊すということで、3月中に引っ越してほしいとのことでした。 しかし、私はまだ住んでから1年も経っておらず(2年契約)、大学院の関係からあと1年は現在住んでる周辺に住まないといけません。 しかも、契約書には退去勧告は半年前に行うものとすると書いてあるので、今回の勧告は明らかに契約不履行だと思っています。 一応今の物件のオーナーが持ってる物件が近くにあるのですが、現在のアパートが8部屋8人居住していて、オーナーの別物件が5部屋しかなく、入居できるか不透明です。 そこで、オーナーの別物件に入居できた場合、敷金、礼金、引越し費用などの初期費用をオーナーや不動産仲介会社に負担させることは可能でしょうか? また、仮にこのオーナーの別物件以外に引っ越さざるを得なくなった場合、敷金、礼金、引越し費用などの初期費用を不動産仲介会社に請求することは可能でしょうか? ちなみに費用についてはこれから話し合いましょうと担当者にははぐらかされました。 いくら20年前とはいえ建設時に地盤調査は行っているはずだから地中に木が埋まっていたことは把握していたはずだし、普通に考えれば腐食することは予測できたことだから、そちら側の責任ではないですかと問いただしたら、担当者が言うには今住んでるアパートを建てた建設会社が倒産してるとのことで私たちも今回の地盤調査で初めて把握したと言われました。 ただし、電話口だったのでまだ信じられませんが。 これらを踏まえて、私が請求できるかどうかお教えください。 よろしくお願いします。