• ベストアンサー

賃貸アパートの“名義変更”と“更新問題”について(長文です)

恥ずかしながら困っています。今のアパートには6年居住、2回の更新をしてきました。 当初、現在と違う方と借りた部屋で  名義人=昔の彼・同居人=私・保証人=私の親 の形で契約。 現在はその彼とは別れ別の方をお付き合い。 部屋は私一人で住んでいます。 更新時期が来て 「名義人を同居人であった私に変更して欲しい」とのお願いをして、 新契約ではなく「名義人変更と更新」という形でお願いしました。 実質、内縁関係で6年は私が住んでいた居住権は認められると思ったのです。 賃料もしっかり支払っています。 が、大家さんは「そこのアパートはファミリー世帯向けの部屋なので誰か同居人がいれば・・・」という話を提示 現在の彼に今後の同居を承諾してもらい、  名義人=私 同居人=彼(自営) 保証人=私の親 で再審査したところ 彼が“自営”であることから審査が通らないと言われました。 この場合「彼の信用」というのは関係ないと思います。 大家さんの他物件でヤ○ザ風の人が絡んだらしく「めんどくさい思いはしたくないから普通は審査の通る人でも了承しない大家ではある」と不動産屋さんは言います。 その為、6件入るアパートですが現在も2室は2年近く入っていません。 不動産屋いわく大家が固いので紹介しにくいとか・・・ 私が退室するほうが大家・不動産屋・私にとってもデメリットであるのは明らかなな筈なのに・・・。 この件は私の方が無理な請求をしているのでしょうか? もし、居住権を請求し今後も居住をもとめるような内容証明を送った場合権利を認められるものなのか? 更新期日はとっくに過ぎています。 不動産屋さんは「認められない代わりに、退室はでは猶予を見ます」と言ってますが・・・。 他にも居住し続けられる方法がもしあれば、アドバイスお願い致しますm( _ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 大家の味方では無いつもりですが難しいですね 困難なポイントは、 ・契約者が貴方ではない ・ファミリー物件にはそぐわないので大家が嫌がる 今の世の中「内縁の妻」の関係はほぼ認知されていますので最初のあなた達の関係では問題が無かったでしょう 社会保険の扶養者にも認められますから...。 ただ、ファミリー物件では夫、又は妻をころころ替えられるとまだまだ世間の目は冷たいものです 同居人の居住権は薄い物です、 あくまで契約に基づいての賃貸ですから契約者が重要です 名義人変更=契約終了+新規契約になります ・敷金の精算 ・修繕費の確定 いずれも契約者との間でしか実行できません 敷金を同居人に渡す権利は大家にも有りません 貴方が退去されてから前契約者から敷金の返還を求められたら大家は返さなければなりません 貴方が実際に家賃を払っていたと言うのも貴方の勝手ですから大家は関係有りませんし実績にもなりません 現在の貴方の立場は非常に危険です 契約者が契約を解除すればそこには住めません 更新していませんから一方的に退去要求も来ます Aさんが契約、Bさんが同居 BさんとCさんが同居 CさんとDさんが同居 家賃を払っても、こんな状態が認めて貰えるでしょうか? 大家は1室が空室になるデメリットよりも、その物件全体の価値の低下を恐れます 1室だけ家賃が入っても他の方が退去されたらどうにもなりません 大家の経営方針や考え方を変えるのは容易ではありません 貴方の次の同居人の仕事や人柄をなんとか納得して貰う事が大切だと思います 不動産屋を説得して大家と彼氏同伴で交渉してはどうでしょうか? 意外と直接会って話すと事は簡単に進みますよ 書類だけでは人柄は分かりません、 会って頼まれると断り切れないのが大家と言う人種です。 ですから出来るだけ管理会社を使います...(笑)。 いずれにしろ現契約者との契約解除は必須になると思います。

orijin55
質問者

お礼

そうですかー( _ _|||) 大家さんからの率直な御意見ですからそのとうりなのでしょうね。 大変落胆いたしましたが、契約立場上やはりいたしかたないのかもしれませんね。 丁寧なご返答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.2

私は専門家ではないのが確実な事はいえませんが。 大家が反対している以上、そこに住むのは難しいと思います。 ですが最低限は守られると思います。次の住居が決まるまでは・・・ 契約の更新をするかは大家さんが決める事です。『賃貸ですので大家さんのものですから』 ですが滞納とかではなくそのような問題から考えますと大家さんは最低限の保証はしなくてはいけないと思います。『多少大家さん自身の頑固な所も入ってますしね』 今現在。待ってもらっている時点で大家さんの保証ととらえていいんじゃないでしょうか!証明を送ればとありますが大家さんとの仲が崩れるほど住みにくいものはないと思いますよ・・・ そして最後に今後話し合いの中で質問者様も絶対に一つ言われる事があるので覚悟した方がいいです。賃貸契約の中に同居人などに変動があった場合は直ちに連絡する。という内容の記載が必ずあるはずです。 そこを怠ってしまった事は認めないといけない点です。 特に今回の話ですと名義人事態が変わっているという事ですので・・

orijin55
質問者

お礼

賃料支払いの実績(終始私名義で振込み)はあっても、 契約は契約なんですね。 そこを多めにみてもらいたかったんですけどね。 契約書の詳細などに注意を払っていたわけでもないので たしかに突っ込まれると痛いです。 困りましたー(~_~;) アドバイスありがとうございましたm( _ _ )m

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

お話しのとおりなら「なんてバカな話」なんでしょう。 よほど変わり者の大家さんですね。 あなたの要求はまったく無理のない要求です。 ただ、貸す貸さないは大家の自由ですからねえ。 (1) 不動産屋さんに頑張って説得してもらう (2) あなたが直接交渉(顔をあわせて話し。) 以上2点の方法がいいと思います。

orijin55
質問者

お礼

気持ちを察していただいて、とても嬉しく思います(TT) 本当にありがとうございますm( _ _ )m 情のある大家さんなら通りそうな話らしいのですが 不動産屋も手を焼く方のようです。 私が一番厄介な存在なのでしょうが・・・ 本当にありがとうございましたm( _ _ )m

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの名義変更について

    賃貸アパートの名義変更について 去年2009年8月に、私名義でアパートをかりました。その際の同居人は婚約者ということで、保証人はお互いの両親になってもらいました。 その彼とは今年3月に籍をいれ、この年末に私が仕事を辞めてしまうので、彼のほうから住宅手当をおとすようにしたいのですが、賃貸の名義が私のため、彼に変更しなければならなくなりました。 不動産屋に相談したところ、更新ということになるので契約書通りに家賃の50パーセントを支払うように言われました。 あと半年以上のこして、新たに更新してしまうと、2年に一回の更新のはずが1年半で更新ということも少し納得いきませんし、すんでいるメンバーもかわっていないですし、最初からちゃんとすむことも不動産屋に言っていることなのに、私から彼の名前に変えるだけで更新料を払わないといけないのでしょうか? 2年目の更新については、契約書にもかかれていますし、納得して契約しているのでいいのですが・・・。 大家さんがそばに住んでいるので、直接大家さんに言ったほうが早いのでしょうか? 彼の名前に変えるだけで31500円(+消費税)を払うのが、きついです。 不動産やに交渉ってできるのでしょうか? いい回答、よろしくお願いいたします。

  • アパートの更新時の保証人変更について

     今年の4月にアパートの更新がきます。(入居して2年で、初めての更新です。)先日家賃を支払った際に、家賃と物件を管理している管理会社の方から「更新の時に、連帯保証人を住宅専門の保証会社に変更してほしいと大家が言っている」と言われました。(ほしいと言ってもほぼ強制らしいです。)  現在は父親が連帯保証人なのですが、それを保証会社契約にしてほしいみたいなのです。もちろん審査があるらしいのですが、この審査に落ちた場合、更新出来ず、退去しなくてはいけないのでしょうか?今まで通り、連帯保証人を父親には出来ないのでしょうか?  現在引越しを考えていて、もう他の物件も見つけてはいるのですが、そちらももちろん審査があり、その審査に落ちたら現在住んでいるアパートを更新して住み続けたいと思っています。  現在住んでいるアパートの更新も出来ず、新たに見つけた物件の審査も通らなかったら住む場所がなくなり、不安と心配でいっぱいです。  尚、現在住んでいるアパートの契約書の中の、「更新に関する事項」には、「貸主及び借主、協議の上、本契約を更新するものとする」と記載されています。  どなたかお分かりの方、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートの名義変更について

    東京の賃貸アパートに住んでいます。 賃貸借契約当時私は学生でしたので、不動産やさんの要望で賃借人を親名義にしました。 この4月から就職したので、住居手当をもらうため名義を私に変更したいのですが、不動産管理会社から「変更するには更新料がかかる。」と言われました。 更新と同時に名義変更するならお金はかからないそうですが、私は更新と同時にではないので、お金を払わなくてはならないそうです。 私としては、 ・不動産やさんの要望で親名義にした。 ・賃貸借の実体は何も変わっていない。 のに、名義変更するだけで更新料を取られることについて納得できません。 更新料は払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパート更新に際しての保証人についての質問です。

    こんにちは。 6月末にアパートの2度目の更新を迎えようとしています。 そこで困ったことがあります。 保証人を保証会社にお願いして1度目の更新を済ませたのですが、その際は職に就いていた為問題なく審査が通りました。 しかし現在は失業中の為保証会社にお願いすることができません。頼れる家族や友人がいない為保証人がいない状況です。 不動産屋や大家にお願いして保証人無しでもこのまま住み続けることはできるのでしょうか? ちなみに今まで家賃を滞納したり、同じアパートの住人とトラブルを起こしたりしたことはありません。 どうか、適切なアドバイスを頂ける方コメントお願いします。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの契約を取り消したい!

    不動産屋でアパートを借りる、申し込みをしました。 しかし、申し込みをキャンセルしたいのですが、キャンセルって出来るのでしょうか。 まだ、契約書は書いていませんが、保証人代行?の申し込みをし、大家さんにも不動産屋から申し込み書を送ったみたいです。 ただ、保証人の件は母になってもらうつもりだったのですが、収入が私よりもないため、不動産屋から審査がおりなかったため代行業者に頼みますと電話をもらったので、申し込み書は自分で書いていません。 しかし、先ほど保証人代行業者から申し込み確認の電話がきました。 キャンセルした場合には、キャンセル料などかかるのでしょうか。 ちなみに、アパートを申し込んだときに家賃1ヶ月分を払いました。 このお金も返ってくるのでしょうか。 不動産屋に聞く前に教えていただきたいです! 不動産屋にあまり良いイメージがないもので。。 回答お願いします!

  • 賃貸アパートの更新連絡が来ないです。

    はじめまして。賃貸アパートの更新の件で質問です。 今のアパートに住んで5年たちますが、7ヶ月前が更新の時期でした。しかし不動産屋から連絡がなく更新手続きをしていません。(大家さんは上の階に住んでいるのですが、何も言われません) 解約をしようと思って書類を見て気がつきました。このような場合、解約手続きをする際、更新料も払わないといけないのでしょうか?それとも連絡をしない不動産屋の責任なのでしょうか?万が一火事にでもなったら、保険にも未加入の状態なのでちょっと怖いです。教えて下さい。

  • 賃貸アパートを借りたいのですが、

    賃貸アパートを借りたいのですが、 私自信、つい最近、破産と同時廃止が成立したばかりの身です。 ですので、法人契約で、会社が借主で、保証人を私で申請しようと思うのですが、 審査は通るのでしょうか? ちなみに、不動産(賃貸)会社の方は、審査は 「大家さんの方がOKを出せば問題はないですよ」とおっしゃってました。 保証人が破産者の場合は、どうなんでしょうか?

  • アパートの保証人について

    アパートの保証人について教えていただきたく質問します。 今借りているアパートの更新を期に借主名義を私から同居している母親に変更しようと考えています。 その理由として自己破産を申請中であるため破産が決定したら、契約上居住できなく可能性があるためです。 仲介をしている不動産会社に名義変更を伝えたところ、今までの保証人プラス、保証人2に同居している私か、親族がなれば可能と返答がありました。 ここで質問なんですが、名義変更ができても破産が確定した後も私が保証人を続けられるのでしょうか?また保証人2に別の保証人を立てても同居人に変更となる予定の私が破産したら母親共々退去等の勧告を大家、仲介の不動産会社からされるのでしょうか? 後、不動産会社の審査はどの様な方法で行うのでしょうか?何か、信用情報機関など利用するのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • アパートの更新料

     私は来年の3月に大学を卒業し、現在のアパートから出て行く予定です。ですが、アパートの更新が来年の1月にあります。この場合、やはりアパートの更新料は全額払うものなのでしょうか。不動産屋さんや大家さんによっては、交渉で2ヶ月ほど更新をのばしていただけることもあるのでしょうか・・・

  • アパートの更新について

    アパートの更新についてお聞きしたいのですが、私が住んでいるアパートは年間契約になっていまして、4月に契約を更新するという形です。正確に言うと住んで一年経ったら更新というものです。 今年の三月頃に大家さんが契約更新の書類等をポストに入れていたのですが、私は内容がよく分からなかったので、放置していました。 更新については最近知ったわけですが。。。 それから私は5月に転勤になり引っ越すことになりました。大家さんに退室の話をしにいくと、 「契約更新は一年間でしましたよね?今出ていくなら違約金を三ヶ月払ってください。」と言う類いの事を言われました。 私は「今年の更新にはサインはしてないですが?」 と言うと、大家さんは「ポストにいれても、あなたが私のところにサインをして持ってこないので私の方で更新の手続きをした。」 と言われました。 だったら部屋に言いに来るとか?電話下さいよ。と言っても違約金を払えの一点張りで話にならないので、その日は一旦帰ったのですが、大家さんには更新の手続きを契約者が連絡をくれなかったからと言って、契約者に黙って更新手続きをすることが出来るのですか? 私にも悪い点はあるのですが、どうも納得がいかないので、皆さんの御意見をお聞きさせていただけますか? 読みにくい点あると思います申し訳ありません。 長文失礼しました。