• 締切済み

予防接種後の激しい運動について

もうすぐで5ヶ月の息子がおります。 今日保健所でBCGの集団摂接種をしてきました。 接種を終えて帰宅した後なのですが、息子をあやしているうちに、あまりにも喜んで笑ってくれるのでついついエスカレートしてくすぐって激しく笑わせたり、息子の両手を持って上下に小刻みに揺らしたり(これをすると楽しいのかすごく笑ってくれるんです)してしまいました。 他の予防接種では『激しい運動は避けましょう』と言われるので、その日一日安静に努めるのですが、今日の摂取前の説明会や配られたプリントには、接種後の激しい運動について特に触れていなかったのでうかっり失念してしまったのです。 今のところ息子は機嫌も良く、熱もなければ接種部位の異常も見られないのですが、これって大丈夫でしょうか? もちろん、何か様子がおかしかったらすぐにでも診てもらうつもりですが、時間が時間なので今は小児科や保健所に問い合わせる事も出来ず・・・。 かといって心配で明日になるまでに待てないというか、なんだか悶々としてしまうのでこの場をお借りして質問させていただく事に致しました。 ・BCGの後の激しい運動って平気ですか? ・そもそも赤ちゃんの場合、激しい運動とはどのような程度からでしょうか?くすぐって笑わせたり、両手を持って腕や肩を小刻みに上下に揺らすのは激しい運動に入りますでしょうか? よろしくお願い致します!

• 育児

みんなの回答

回答No.3

予防接種後に激しい運動を避けるように、と言われるのは、 運動によって副反応などのリスクがあがるからではありません。 激しい運動をすると体調を崩すことがあるので、 予防接種の副反応か急に激しい運動をしたことによるものか区別できないので、 急に体調を崩すリスクがあるようなことはやめましょう、ということです。 以前入浴が制限されていたのも同じ理由だと聞いています。 現在では、必要以上の制限はなくそうということで、 入浴は制限しないようになっています。 なので、多少激しく遊んでも、ふだん程度なら別に気にする必要はないし、 激しい運動をしたからと言って、予防接種の副反応のリスクが上がるわけでもないので、 あまり神経質にならなくていいと思います。 まぁ、子どもはいつもと違う場所で痛い思いをして、疲れることはあると思うので、 予防接種後は、いつもと同じ生活をする、という感じがいいのではないかと思います。

seiramama
質問者

お礼

ご回答有難うございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。 そうだったんですか!私はてっきり副反応を引き起こす可能性があるからだとばかり思っていました。 ご丁寧に説明していただいて嬉しいです!とても安心する事が出来ました。 息子は今のところ機嫌もすこぶる良く、普段とあまり変わりありません。 でもhamuta-kunさんのおっしゃるように、何かがあった時に、接種による副反応なのか運動によるものなのか混乱しないよう、普段通りにしつつも激しい運動をしないよう心がけたいと思います。 本当に有難うございました (^ ^)

回答No.2

はじめまして。 生後4ヶ月の娘をもつ25歳女です。 接種前の説明会や配られたプリントなどで触れていなくても、接種後の激しい運動を避けるのは常識ですよ。 ぐったりしたり、いつもと様子が違う様なら病院で診てもらわないといけませんが、いつもと同じ様子なら大丈夫ですよ。 BCG後の激しい運動が大丈夫かどうかは分かりません。 くすぐって笑わせるぐらいなら大丈夫だと思いますが、両手を持って小刻みに揺らすのは激しい運動になると思うのでやめたほうがいいですよ! 私の子供のかかりつけの小児科(私の住んでいる市では予防接種は全て個別接種です)では、 接種後最低でも30分は子供の様子を観察する 接種後最低でも1週間は体調の変化に気をつける など予防接種後の決まりが厳しい所なので、常に子供の様子に気をくばり、気をつけていますよ。

seiramama
質問者

お礼

ご回答有難うございます! あやしている間は赤ちゃんの笑顔がもっと見たくて必死だったので、ついつい・・・反省しています。 あと、医学的な事情や情報って時代によってコロコロ変化するので(昔は接種当日の入浴はNGでしたし)大事な事なら暗黙の了解とせずにきちんと説明すると思うのですが、それがなかったので『BCGの場合は他の予防接種と違って激しい運動が平気なのだろうか?』という疑問が湧いてきたのでついでに質問させていただいた次第です。 現に、接種後30分間は様子を観察する、一週間は体調の変化に気をつけるというのはうちのところでもそうですが、観察すべき具体的な期間等、子どもがいなかったら知らなかった事だらけですし。 まぁ、子どもは常に観察してなきゃいけないようなものですけどね・・・ 今日の接種後は20分間程保健所で安静にして乾燥を確認して貰ってから帰宅し、帰宅後も疲れたのか一時間以上は寝ていました。 その後も、授乳やオムツ替え以外は特に何もしなかったのですが、夕方頃に愚図り始めたので(予防接種は午前中でした)あやしていたら、調子に乗ってエスカレートしてしまったんですよね・・・。 以後気をつけたいと思います。

• piano3m
回答No.1

子供が赤ちゃんの頃 予防接種のとき 激しい運動は避けましょうって 何を避けたらいいんですか? と医師にきいたら うーん 赤ちゃんはマラソンしないしねえ 激しい運動なんて出来ないよねえ と笑われた事があります おうちで楽しく遊んだくらいで 問題がおきるような予防接種は 認可されないと思いますよ 大丈夫です かわいらしく笑うお子さんの様子が目に浮かび 私の心がほっこりしました 子育て大変でしょうが 楽しんでくださいね

seiramama
質問者

お礼

早速ご丁寧に回答して頂き、助かりました! 小さな赤ちゃんにとって、くすぐられて笑うのって結構体力使うのかな?と心配してしまいました。 確かに、普段通りに遊んでて駄目だったら、愚図った時大変ですよね・・・ すごく安心しました、有難うございます! はい、これからも子育て楽しみたいと思います ( ´ ▽ ` )ノ