効果的なダイエット方法と食事について

このQ&Aのポイント
  • 高校生が勉強とダイエットを両立するための効果的な方法を紹介します。
  • 塾通いの合間に食事を工夫することで、健康的にダイエットすることができます。
  • 適度な運動と食事のバランスを保ちつつ、ゆっくりと体重を減らすことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強とダイエットの両立

私は高校2年生の女子です。 身長155cm、体重51,5kgのふっくらぎみでダイエットをしています。 塾に通っていて、平日は毎日18時から22時まで行っています。 今までは夜ご飯を塾に行く前(17時頃)に食べていましたが、 行く前にたくさん食べると塾で寝てしまいます^^; なので軽く食パンを食べて行くとちょうど良いのですが、 帰ってから夜ご飯を食べるにはちょっと気が引けます。 そこで 夜ご飯のメニューを朝ごはんにして、昼は普通にたべて、夕方は食パン という風に朝と夜のメニューを替える というのをやってみようと思っているのですがこれはダイエット、健康には大丈夫でしょうか? また、 朝:食パン、昼:普通の食事、夕方:食パン というのも考えましたが、これは栄養面上よくないと思いやめておこうと思いました。 ちなみに運動量は 毎日自転車で学校へ片道30分(往復1時間)、塾へも自転車で片道30分(往復1時間) 週2回、1レッスン2時間のダンス(ヒップホップ、チアダンス)をしています。 過度なダイエットで体調を崩したくないので ゆっくりでも地道に体重を落としていきたいです。 いいダイエット法や食事などがあったら教えてほしいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kotatu_
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.6

どのタイミングで食べようが、1日の摂取カロリーが同じなら変わりませんよ。 食べる内容が重要です。 パンは軽い割にカロリーが多く、さらにマーガリンやジャム等を付けるので、主食の中でカロリーが高い方です。 できればご飯等に変えて摂取カロリーを減らす。 食事は満腹まで食べるのではなく、9分目8分目までにする。 野菜を多く食べ、全体の摂取カロリーを減らす。 運動はなにも長時間動かなければいけないものではありません。 勉強で座っている間足に本を挟むとか、脚を少し浮かしておく。こんなことでも普段から行えば効果はあります。 風呂場で入浴しながらロングブレスダイエットをする。 時間がないなら無いなりにできる運動を探しましょう。

その他の回答 (5)

  • help0308
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

ダイエットの観点からの回答はすでに色々あるので、わたしからは勉学の観点からの一言アドバイス! 米科学誌サイエンス(Jan’2013)に興味深い記事が掲載されています。 記憶には感覚記憶、短期記憶、長期記憶がある。 ハエの遺伝子の7割は人間と共通で、記憶を長く保つ仕組みも似ていると云われている。 東京都医学総合研究所によるショウジョウバエを用いた研究で、空腹状態ではCRTCというタンパク質が活性化され、長期記憶の形成を促進することが分った。 つまり、CRTCはインスリンを低下させると活性化する。 自宅での勉強時間と科目、就眠、起床など不明ですが、勉強前には血糖値を上げない食べ物が良いといえますね。 ハエと比べられるのもなんだか違和感がありますが、ご参考までにどうぞ!(^.^)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

健康には何ら問題はないです。 私も朝と夜ご飯を逆転させるダイエットをやったことがありましたが、それをすると休日などに「夜はみんなで食べに行こう」となった時に激しく困ります。 前もってわかっていれば朝たくさん食べたりはしないけれど、昼食後に誘われると大変ですよね。 結局この方法はダイエット云々以前に生活していくにそぐわないと思いました。 ところでうちの子は今受験生で同じく夜塾に行っているのですが、夕食のご飯をおにぎりにしてそれを食べてから行っています。 そして帰ってきたらおかずを食べる。 つまり夕食を分けて食べているわけです。 この方法だったらおなかも満たされ、眠くなることもなく、カロリーオーバーもしない。 お勧めですよ。 食パンにはバターが含まれています。 1枚あたりはたいしたことがないけれど、毎日食べることで脂肪分過剰になり、そんなに食べていないのにぽっちゃりと太ります。 ご飯やバターを含まないフランスパンなどに切り替えた方が痩せやすいですよ。 カフェオレ、ミルクティーなどちょくちょく飲むことも太る要因となりますのでお気をつけ下さい。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

20時以降は食べない。 水分はあまり取らない。 快便! 睡眠!

noname#178357
noname#178357
回答No.2

パンよりもごはんがよいです おにぎり一つ食べる 帰ってから果物やサラダでも食べて寝る 朝は、夜ごはんを食べる かな

回答No.1

いや、両立できるっしょ ねえ、知ってる? 勉強そのものは当分使うから痩せるんだよ? まあ、過去の私が実例。 10キロ弱は落ちたかな?

関連するQ&A

  • ダイエットを始めようと思っています。

    ダイエットを始めようと思っています。 下半身を集中して痩せたく思います。 朝昼晩の食事は何を食べたらいいか、また一食プロテインダイエットみたいに置き換えるべきか、ダイエット初心者なので教えてください。 ちなみに体重は56キロから48まで落としたいです! 私の主な一日の流れです。6時起床 ↓ 朝食(食パン一枚にいちごジャム+お茶) ↓ 通勤1時間半(最寄り駅まで自転車で8分→会社まで電車乗り換え2回あり→会社最寄り駅から会社までのんびり歩いて15分) ↓ 仕事ほぼ座ってパソコン作業 ↓ 昼食(コンビニでお惣菜&おにぎり) ↓ 六時半帰社 ↓ 帰宅1時間半 ↓ 家にはだいたい8時くらいにつくのでそこから夜ご飯を作る。 ↓ 彼と一緒にすんでいるため、帰宅を待っているため、時には食事開始時間が9時半などになる。 晩御飯(ごはん、みそしる、おかず)主に和食 ↓ 11時お風呂 ↓ 12時に寝る 土日休みです しっかり運動は土日くらいしかしたいと思ってません。 平日はフリーな時間があまりないため。 何かいいダイエット生活、方法、食事の流れがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • ダイエット方法

    私は、高校二年生で身長150CMで体重80キロです。今、ダイエットをしていて平日は夜ご飯だけでたまにお昼におにぎり一個食べてます。運動は、体育のときと晴れてるときは登下校で片道40分自転車で行ってます。なにか、いいダイエット方法あったら教えてください。あと、かわいくなりたくてなにかいい髪形のアレンジ方法あったら教えてください。あと、一重で悩んでます。二重にするために絆創膏でもやってみましたがうまくいきませんでした。やり方教えてください。簡単にできてかわいくなれるメイク方法もおしえてください。無理いってるのはわかってます。でも、本気なので罵声とかやめてください。おねがいします。

  • 私に合うダイエット法は?

    私は高校2年生の女子です。 今年の10月半ば頃に修学旅行に行くので、ダイエットしようと思っています! 身長が160cmで体重が50kg~53kgです。 ちなみにスリーサイズは、上から78・63・90でした。 平日の生活は、朝6時に起きて、朝食は6:40頃にブルガリアヨーグルト120gとバナナ1本です。 学校まで自転車で片道1時間です。 お昼は12:30頃に飲み物(カルピスか午後ティーか桃の天然水)とパン2個です(バナナクリームやチョコクリームのパンなどが多い)。 帰りも1時間かけて下校し、家に着いたらまず寝ます。 夜は寝起きが多いので、食べたり食べなかったり。7:30~8時頃です。食べたとしてもおかずをちょっとつまむ程度です。 それからはテレビを見て、11時に寝ます。 夜ご飯の時間から寝るまでは麦茶を飲むくらいで何も食べません。 休日の生活は、朝9時~10時頃に起きて、いつもと同じ朝食を取ります。 昼食までは携帯をやっていることが多いです。 お昼は12時~12:30頃に麦茶とうどんかタラコパスタが多いです。 午後は編み物をしたり、音楽を聞いたりしています。 夜ご飯から寝るまでは、平日も休日も同じです。 こんな感じなのですが、私にはどんなダイエットが向いていますか? 休日はともかく平日は時間がないので、少々ハードでも短時間で済むものがいいです。 -8kg~-10kgが目標です! 高校生なので、お金のかからないダイエットがいいです。 食事制限でも運動でも何でも構いません。 実体験や話題のものでも構いません。 (実体験を載せて下さる方は、期間と何kg痩せたかを載せて下さい。) こんな私にご協力下さい!!

  • 油っぽいものが大好き!健康的なダイエットがしたい

    健康的にダイエットしたいと思っています。 体型は上9号、下11号くらいです。 一人暮らし、20代です。 仕事の関係により、食事を取る時間が毎日次のようなかんじです。また、メニュー例も書いてみます。 朝(6時半くらい)→マーガリンたっぷりのトースト 昼(12時くらい) →社員食堂での定食 (油っこいものが好きなためほとんど毎日洋食を選ぶ。ヘルシーな和風メニューもあり) 間食(夕方)   →同僚が持ってきたお菓子(断りにくかったりする) 夜(9時くらい)  →コンビニのお好み焼き このようなかんじです。 自炊はほとんどしていません。(あまり得意ではないです) また帰宅の時間が遅いこと、油っぽいものやパンが好きなことも悩みです。 できれば和食中心の生活にしたいなとは思うのですが、 どのような食事メニューにしたらよいのでしょうか? 運動は通勤のときくらいです。(往復) 自転車10分 徒歩40分 よろしくお願いします! いちばん気になるところはふとももとふくらはぎです。

  • ダイエットについて

    現在22歳で、身長153cm、体重62kgの女です。 私は、週4日ほど自転車で片道25分、週1日は片道1時間かけて通っています。 しかし高校生の時には、毎日1時間20分かけて自転車で通学していたので明らかに運動量が減っています。 大学生になって、勉強が忙しくなり、間食が増え体重も増えてしましました。 3月に知人の結婚式があるので少しでもやせたいと思うのですが、どのようなダイエットをすればよいかアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • きちんとダイエット

    以前はダイエットのため、朝はフルーツ中心、お昼はおにぎり一個に+soupや珈琲、夜は炭水化物は一切食べませんでした!昔はこれで体重キープもしくはやせましたが、今は数字の変動がありません。 そこで運動もして3食きちんとごはん(パン)+おかずを食べる事にしました!! ダイエットをしてる方に質問です!3食きちんと食べてもやせた方、体験談を教えてください。また、同じように食生活を変えたら痩せた方がいたら教えてください!!! パンはやっぱり太るのでしょうか??

  • ダイエットさせてくれない親

    初めまして。高2の女子です。 最近ダイエットをしようと思ったのですが、母親が 「成長盛りなんだから、ダイエットしたら体に悪いでしょ。」 といいダイエットに対して同意してくれません。 ですが、そんなことを言われただけで引き下がりたくはなかったので 自分で夕方ごろとかに運動でもしようと外に出ようとすると 「ダイエットでしょ?」などと言って説教されたりと母は私にダイエットをさせる気などないようです。 その上母はほとんど自分で晩御飯を作らず、「外食」や「出前」などの もので夜ご飯を済ませます。 これらはダイエットしたい私にとっては辛いことであり逃れられないのです・・・ なので、昼(学校)に行っている間にできるダイエット法を皆さんに教えていただきたいと思います。 ちなみに、私が今していることは、 ・昼は200を越えない低下ロリーなもので済ます。 ・夜は6時内のうちに済ませる。 ・食後、4時間経つまでは絶対に寝ない。 です。この方法をして痩せた記憶はありませんが(笑) この他に昼(学校)に行っている間にできるダイエット法などを 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。 長々とすみませんでした。

  • ダイエット中の女性

    現在ダイエット中です。 一日1時間はウォーキングをしています。 食事も一緒に改善していこうと思うのですが、夜ごはんを何にして良いのかわかりません・・。 みなさんの一週間の夜ご飯のメニューを教えてください。 ※朝・昼は普通に食べようと思います。

  • ダイエットについて質問です

    ダイエットを始めたいなと思っています。 私は毎日、通学で往復約1時間自転車をこぎます。 これはダイエットに入ると思いますか?自転車で痩せることは可能なのでしょうか。 部活は文化部なので運動といえば体育くらいです。 また、食生活などのちょっとしたダイエットのポイントあればぜひ教えてください!

  • 受験生のダイエット! 挫折したけどもう一度やり直したいです!!

    こんにちは。私は17歳の高校三年生、女子です。 卒業式に片思いのクラスメイトに告白したいと考えています。 容姿に自信がなかったので、9月中旬からダイエットを始めました。 食事制限が中心で、[朝]納豆+豆腐、ヨーグルト [昼]サラダ、おにぎり[夜]味噌汁 という生活を1ヵ月続けて、体重が1.5k減りました。 しかし、もともと食べることが好きで、お菓子も大好きだったので、ある日我慢できずお菓子を食べるようになってしまいました。 それ以来、ダイエット開始以前より、食に執着するようになり、いつも食べ物のことを考えてしまいます。 お腹はいっぱいなのに、口に物を運んでしまいます。 半月の間に、ダイエット開始時の体重に戻ってしまいました。 [身長]157cm [体重]60k [食事]朝=6時半、昼=13時、夜=21時 [水分]緑茶を1日に1.5リットル [運動]通学として、平日は往復70分自転車に乗っています。 もう挫折したくないです。また目標に近づけるよう、頑張りたいです。 私のダイエットにアドバイスをください!! ダイエット生活中は、食べる量がそれまでよりだいぶ減ったからかも知れませんが、便通が不定期で、回数も減っていた(便秘?)ことが気になっていました。 起きている時間は、ほとんど机に向かって座っている状況です。 運動のために時間を取ることはあまりできないので、通学の自転車で、ダイエットに有効なこぎ方などあれば教えてください! よろしくお願いします!!