• ベストアンサー

定期券

定期券を使って学校に通っています。 その定期券の範囲よりも先の駅まで一気に行きたいのですが 電車のチケットはどのように購入すればよいのでしょうか? 定期券の範囲で降りて、チケットを購入して再び乗るのができればいいんですが。 これは定期券内のも含めた代金のチケットを購入するしかないのでしょうか?

noname#177792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.3

降りた駅で精算します 降りる駅が無人駅の場合は、降りる前に車内で車掌さんに申し出て車内精算します ワンマンカーの場合は 降りるときに運転手に申し出て精算します

質問者

お礼

解答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• umamimi
回答No.4

JRsuca 定期券の場合ですが。 >定期券の範囲で降りて、チケットを購入して再び乗るのができればいいんですが。 これが一番素直な方法ですが、いちいち駅で降りてキップを買ってまた入場・乗車、というのは 非現実的です。 >これは定期券内のも含めた代金のチケットを購入するしかないのでしょうか? 定期券の範囲を重複して払っても鉄道会社は文句言わず、問題にされずに済みますので、 質問者さんがそれでよければいいです。(でも2重に払うのは勿体無いです) suica 定期券の場合は、予め多めにチャージしておくといいです。 降りた駅で改札を出る時、不足分を短時間で調べ、チャージから引く事ですんなり出られます。

質問者

お礼

回答No.2

定期券の行き先の駅が(A駅-C駅)ならC駅からD駅までの切符を買えばいい ちなみにA駅でD駅の切符を買っておくと良い

質問者

お礼

• AkiraHari
回答No.1

降車駅で清算したらいいでしょう。

質問者

お礼