• ベストアンサー

定期券の購入について

例 ABCDと、駅があります。B~Cの定期券を購入しようと思っています。ABはJR線、CDは私鉄です。 A~Dの定期券でも代金が変わらない場合、A~Dの定期券を購入して、B駅、C駅での乗り降りは、可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

通勤定期券の場合、購入に対する制限は一切ありません。 誰でも好きな区間の定期券を購入することができます。 購入した定期券の区間内の駅なら、全ての駅で自由に乗り降りできます。また、1日に何回使おうとかまいません。用途が通勤以外でもかまいません。 このため、ご質問のケースでは一切問題ありません。 通学定期券の場合は購入できる区間が居住地の最寄り駅から学校最寄り駅までに限定されます。何駅を最寄り駅とするかは事情によって異なりますので、購入時に確認してください。 このとき、どちらかの最寄り駅がB駅の場合、定期券の代金が変わらなくてもA駅からの定期は原則購入できません。ただし、地域的な事情などもありますので、購入時に駅でご相談ください。 A駅からの定期券を購入できた場合は、ご質問のケースで問題ありません。 通学定期でも、購入した定期券の区間内の駅なら、全ての駅で自由に乗り降りできます。また、1日に何回使おうとかまいません。用途が通学以外でもかまいません。

その他の回答 (2)

回答No.2

定期券は区間での取り扱いです。 質問者様が「A~Dで書かれている定期券」をお持ちでしたら、途中のB駅、C駅での途中下車は可能です。 ただ、注意しなければならない点として、「同じ金額なので・・・」という理由で、B~Cと書かれている定期券で、乗り越しとなるA駅で降りる事は出来ません。

• zorro
回答No.1

可能です。