• 締切済み

障害者年金について

私は四年前から精神の障害が悪化し、3級から2級になり年金を二階立てにもらっています。月に92000円程です。ですが去年主治医と合わずに病院を変えたのですが、先生によって働けなくても2級から3級になる事はあるでしょうか?病院を二回変わり今三度目の病院です。現在の病院に変わる前の病院は、かなり状態が悪化し入院をした程です。今の主治医には3級にしてと言ってあります。3級でも働けなかったのが2級になり、去年五日間だけ奇跡的に働けました。診断書の提出が今月なのですが、今の主治医は頑張ったら3級になるように書きますと言ってくれました。現在、生活保護を受けて暮らしていますが今年中に急に実家に戻る予定になり、ご飯代を3万円は絶対入れないといけません。また健康保険証も自分で入らないといけなく5000円はかかると思います。また自立支援が5000円かかるのと携帯が9000円ほど分割も入ってる為にかかります。また内科にもかかっており月に6000円はかかるとも思われます。それと歯医者にも最低二ヶ月に一度、歯科検診にいかなければならず5000円はかかると思われます。私の状態が悪化したので戻る事になったのですが、二年に一度の更新なので当分2級にしてくださいと主治医にまた伝えるのはおかしいでしょうか?3級程の能力は勿論ありません。3級になるとお金が足りません。勿論働く意思はあります。面接もバカほど受けてますが通りません。真剣な悩みです。中傷なしで宜しくお願いします。

noname#178785

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1

私も.3級で貰っていますが、更新の時にいつも、「今度も貰えるとは 限らんからね」と先生はいっています。 先生はなるべく受給しやすい様に、と書いて貰っていますが、 「判断するのは私ではないので」、と仰っています...ごもっとも。 一応、3級でも健常者と同様には働けていたので、支給されても 文句はいえないな、と思っていたんですけど。 訳あって2連チャンで会社都合の解雇になってしまい、今は就活中で なんとなく採用して頂ける方向で話が進んでいて、最終確認・面接の電話待ち なんですが、ラッキーな事に2つも現れて、どうしましょう。 とか言いながら、決まっていないので意味ないですけど。 多分、傍目から見たら、私はちょっとハイテンション気味とは言え、普通に 見えると思っていますけどね。(声が大きすぎるのが難点らしいです。 私は声が大きいのは良い事と思っていたので正直がっかりです) 3級程の能力はとても無いと思うので...と先生に言った方が 良いと思いますよ。働く意思は大事ですが、心の平穏が一番大事なので そちらを優先しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。どんな回答がくるのかびくびくしていました。その様に伝えます。どうも。