• ベストアンサー

まったく実践的に役に立たないTOEIC

zak33697の回答

• zak33697
回答No.4

米国・大学学部への留学(語学ではない)するにあたって、学校側から 学業成績・学位証明、職歴、小論文の提出、及びTOEIC又はTOEFLの スコア証明が求められ、一応要求値を満足したので両方のスコアを提出して すんなり認められました。 もっとも両試験のための勉強は各々一冊の市販の参考書と半年間の独学です。 だからと言って今まで以上英語が話せるわけでもなく、また英語の授業内容が わかるようになるわけでもないです。逆に、帰国子女の中にはさんざんな スコアの方もいるようで、そういったものです。 日本人なら誰でも日本(語)でビジネス交渉できるわけでもないし、専門学術論文 読んで理解できる訳でもないのと同じことです。 目的と掛ける費用対効果を考慮して、どう利用するかを明確にして取り組んで 下さい。

umetaro87
質問者

お礼

ありがとうございました