• 締切済み

歯医者のあまりにもいい加減なミス

母が顎を強打して、下顎の片側だけ腫れてしまいました。 歯に影響がないかと念のため、歯科医にいって検診してもらったところ、 院長になんの説明もなく、いきなり腫れた方の歯を削られました。 「ちょっと口の中を見せて」といわれて口をあけたところ、 いきなりドリルを突っ込まれて、そのまま歯を削りはじめました。 口の中ではドリルが回っているので「やめて」と声を出せず、 手をバタバタしたのですが、最後までやめてくれなかったそうです。 削り終わって曰く「片方を削れば噛み合わせのバランスがとれる」。 当然、腫れはいずれ引くものですから、腫れが治った現在、 母の下の歯は左右の高さが合わず、何を食べてもガクガクします。 噛み合わせが最悪な状態なので、肩コリなどの体調異常もでてきました。 事前に腫れているということを伝えているのだから、 腫れがひいたら、こうなるとわかっているのに お年寄りの貴重な歯を削るとはいったいどういうつもりなのでしょうか。 この左右の違いを治すには、もう片方の歯をまた削るしかないのでしょうか? また、こんないい加減な治療をなんの説明もなく行った院長に対して、 なにかできることはないのでしょうか? 歯がなくなってしまうのではと、さめざめと泣く母の姿を見ると、憤りを感じます。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

顎の腫れが引いてから歯医者に行ったのか、腫れたまま歯医者に行ったのかは分かりませんが…。大学病院とか、大きな病院に併設されている口腔外科みたいなところに行った方が良かったのではないか、と思います。 それと、単に顎が腫れた…としか伝えていないのであれば、たいていの歯医者さんは、虫歯か歯周病が原因で歯が腫れてそこからあごの骨まで到達した、と普段の経験上考えてしまう方が多いです。転んで強打した事は伝えられたのでしょうか?転んだことを言わなかったのであれば、虫歯とか歯周病が原因だと思ってそのような処置をとることになります。それはほぼ大半の先生がそうすると思います。 転んで顎が腫れたと言ったのであれば、たいていの先生なら、紹介所書いて大学病院の口腔外科とかを案内してくれたと思います。 左右のかみ合わせが合わないとなると…普通に噛み合わせを調節することになる=反対側の歯を削るということになると思います。 その歯医者の院長が施した処置についてですが…たいていの歯医者さんがしていることなので、どういう処遇を望んでおられるかは分からないですが、直接応報みたいな方法はとれないと思います。転院される事をお勧めします。

OKyouid
質問者

補足

歯医者には顎を強打した二、三日後に腫れた状態でいきました。 顎を強打したことは事前に伝えてあります。 転んで地面にしたたかに打ちつけたという話を聞いて「地面に?」と驚いていたそうです。 その上で上記の治療を説明無しに施されました。

• tar5500
回答No.2

削られた歯はブリッジでいいだろう んでできることは、そんなヤブ医者にはもう行かないことですね

OKyouid
質問者

補足

ブリッジというと問題のある部分をその両隣の歯で固定するやり方でいいんでしょうか。 削られた歯は奥歯なので、ブリッジは無理かと思います。

• umamimi
回答No.1

怒ればいいじゃんか