左上の歯茎が痛む原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 7年前から左上の歯茎が痛み続けています。
  • 何件かの歯医者に行っても原因が分からず、痛みは悪化しています。
  • 噛み合わせが原因かもしれず、矯正治療が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

7年前くらいから左上の歯茎が痛みます…。 何件か歯医者に行って痛み止

7年前くらいから左上の歯茎が痛みます…。 何件か歯医者に行って痛み止めの治療などをしてもらいましたが、原因はわからず…。 少したつと又痛くなります…。 痛みが徐々にひどくなってるように感じます…。 一年前に行った歯医者さんは、「噛み合わせが原因かもしれない。」 と言ってました。 確かに左右の奥歯の噛み合わせは悪く思います。 噛み合わせの治療となると、普通の歯医者は無理と言われました。 やっぱり矯正になるのでしょうか? 矯正となると治療費がかかりますよね…? このままにしておくとよくないのでしょうか? 因みに昔、顎の発育が悪かったため、矯正にはかよってました。 顎かん接症にもなり口腔外科にも通院していました。

noname#243183
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因は5つ程考えられます。1・親しらずがはえかかっている、又は生えようとしてるが生えられない。2・歯周病。3・噛み合わせの問題。4・虫歯。5・上顎骨。先ず1と2と4は普通の歯科医で判別出来ると思います。3の矯正に関して必ず矯正専門の歯科医に行きましょう。普通の歯科医と併設している所とは技術力が違います。それに噛み合わせが悪いと、歯茎だけでなく、頭痛、肩こり、腰痛等、体のあちこちに影響がでてきます。5に関しては大きな総合病院で相談して下さい。質問の内容からすると3か5だと思いますので早めに病院へ相談に行かれる事をお薦めします。歯に関していえば、悪くなる事はあっても良くなる事はありませんので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親しらずはかなり昔に上下左右4本、抜きました。 虫歯は検査しましたがないようです… 歯周病も調べましたが違いました… やはり噛み合わせの可能性が大きいような気がします… 5年ほど前から、左半身が痛みだしひどい時には、足の先から頭まで痛くなり仕事もできず、寝るときは 寝返りがうてないくらいでした。 何件か病院に行きましたが原因は不明。 結局、整骨院にかようことにしました。それから少しはマシになり、前のようなひどい痛みはなくなりました。 歯茎が痛いときは身体の痛みもひどいように思います… やはり矯正に行った方がいいようですね…(泣) 近々、以前行っていた矯正歯科に行ってみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。