歯が痛い!虫歯以外の原因と痛みを止める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 二日前から左上奥歯が噛むと痛くなりました。歯医者では虫歯ではないと診断され、原因の特定が難しいと話されました。
  • 痛みはキューっと締まるような感じで、夜中には痛みが増え頭痛まで起きるほどでした。痛み止めを服用しても一時的に痛みが収まりますが、再び激痛とともに頭痛がしてきます。
  • 虫歯以外の原因としては歯ぎしりが考えられますが、現在は歯ぎしりをしていないと思われます。左上奥歯の近くにはしこりもできているようです。痛みを止める方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二日前から歯が痛い

二日前から左上奥歯が噛むと痛くなりました。 月曜は仕事が休みでしたので、知り合いの歯医者にいきました、見てもらったところ、虫歯ではないとの診断でした。横から触っても痛くありません、噛んだ時や・歯の断面を叩くと痛いです。キューっと締まるような痛さです。歯医者でも原因の特定は難しく神経を抜くことになるかもしれないと話していました。昨夜は痛さが増え頭痛までして夜中に起きました。母親にもらった痛み止めを服用して、なんとか 眠れるくらいの痛みに収まりましたが、薬はもうなく、また激痛とともに頭痛がしてきました。 虫歯以外の原因としてはどんなことがありますか? 昔は歯ぎしりをしていたことがあります。現在はわかりません。たぶんしていないです。 左上奥歯の痛い歯とは少し離れたとこに良くしこりができます。 原因について参考なことや痛みを止める方法があればください・・・ 歯が痛くてめまいがしてきそうです・・・

noname#172817
noname#172817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.4

No.1です。再回答したいと思いました。 噛んだ時痛みが出るので、上下の歯の噛みあわせに加わる力を弱める ため噛む面を削ったのですか? 歯の丈夫な人は痛みが出てもしばらくして痛みがなくなるので治ったと判 断する。次にまた痛みが出たけどすぐ治まった。ああのこうのしているうち に歯がポロリと抜けたという話を聞いています。 素人には不思議に思いますね。実は痛みが出たとき、歯髄に炎症が出て いたのを耐えて過ごしているうちに、歯髄が侵されて失活歯の状態になっ たとも考えられます。 >奥歯は3本見えます。 >その手前に少し小さな歯と、もう一つ手前に多きな歯があります。 奥歯、正式名は第一大臼歯、第二大臼歯、第三大臼歯(別名、智歯また は親知らず)の3本あります。 その手前に小さな歯とは第二小臼歯のことでしょ。この手前の歯は第一 小臼歯と言います。 もう一つ手前に多きな(大きなの間違い?)歯があります。この歯は糸切 り歯、正式名は犬歯でしょ。 >痛いのは親知らずの一つ手前の歯です。 いま痛みのある部位は、”左上顎の第二大臼歯”ということになります。 >しこりがあるのは第一大臼歯と第二大臼歯の間くらいです。 間くらいですとは? 1.舌側側(口の中側)、 2.頬側側(頬と歯茎の間)、 3.第一大臼歯の遠心側と第二大臼歯の近心側、言い換えると第一大臼 歯と第二大臼歯の接している部分。 上記3つの中から訴えの部位を指定してください。 ”しこり”は歯茎に発生していると思いますが間違いございませんか? 以前から発生している、歯に異常がない時も発生している、歯に異常が 出たとき発生する、等しこりに気づかれたのは何時ごろですか? 予備知識を以て歯科医の受診が必要です。

noname#172817
質問者

補足

Q:力を弱めるため噛む面を削ったのですか? A:そうです。医者の判断でそうしたんだと思います。 しこりがあるのは外側の頬と歯茎の間です。 しこりは歯茎です、以前からあります。最初は水ぶくれみたいでしたので、できる度に潰してました。潰すときは、かなり痛いです。神経を押される痛みです。 歯に以上ないときも発生しています。 しこりが最初にできたのは数年前です。 指の腹や爪で潰してました。一度潰れるとしばらくできません。 少し経つと、できます。それを潰してを何回か繰り返していましたら、気にならないくらいの小さなしこりができましたので、放置しています。 再回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

歯の痛いのはつらいですね。 お口の中を拝見しているわけではありませんので、 あくまでも参考程度にしてください。 ・歯の破折   歯が割れた場合、一定の方向からの打診痛(叩くと痛い)があります。   受傷直後はレントゲンや見た目では判断しにくいので、見つけにくいです。   割れた状況によっては、抜歯になることも、破片を取って終わることも   歯の神経をとることもあります。 ・歯髄壊疽   以前に歯の治療をした場合や、深い裂溝からの感染で   歯の神経が死にかけている場合。   急に歯痛くなっても、周りから判定しにくいです。   レントゲンでは、推定できる程度しかわかりません。   EPT(電気的歯髄診断)とかで判断できます。   歯の神経を取らないと治りません。 ・咬合性外傷   かみ合わせが強くて、歯が一種のねん挫をした状態です。   受傷直後であれば、レントゲンでは判定しにくいです。   かみ合わせの調整をします。 ・Pの急性発作   歯槽膿漏が一時的に憎悪したものです。   おそらくレントゲンでわかります。   歯と歯ぐきの洗浄をして薬を飲みます。 ・埋伏歯など、骨の中に問題がある   レントゲンでわかります。   内容によって対応は変わります。 ・歯根膜炎   歯に神経が無い時に歯が噛むと痛くなる症状が出ます。   先生が「神経をとるかも」と言われるので、今回は違います。 いずれも歯医者さんで診察してみないとなんとも言えません。 原因は他にもあるかもしれませんので、歯医者さんに聞いてください。 残念ながら、どの場合も自然に治る見込みは、あまりありません。 できるだけ早く行かれることを強くお勧めします。 お大事になさってください。

noname#172817
質問者

お礼

細かく返答ありがとうございます。 あまりに我慢できなかった為、歯医者に行ってきました。 先日受けてた病院もあるため、応急処置という形で歯を少し削って咬み合せを 良くしてもらいましたら、少し良くなりました。 時間があるときに通院してる歯医者に見てもらいます。 ありがとうございました。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.2

歯科医院で原因が分からない時は、素人判断ではなく複数の歯科医院又は大学病院に行って見て下さい。

noname#172817
質問者

お礼

複数の歯医者いくのもアリなんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

レントゲンで異常が分からなかったのですか? 外見上虫歯ではないが、歯の断面を叩くと痛いのは、根管の異変が原 因だと思います。 薬で痛みを散らして治ったと思っても再発することがあります。 根本的治療は、根管の神経を抜いて消毒して薬を詰めるしか手立ては ないですね。 その歯の噛む面の真ん中に穴をあけるので、保存のため歯を削って(支 台歯形成)、かぶせ物(冠orクラウン)を作る必要があります。 奥歯と言っても種類があります。上下左右の糸切り歯の奥側の歯は小 臼歯と言い2本、その隣に大臼歯という歯が2~3本生えるのが普通です。 貴方の奥歯は何本見えますか? >左上奥歯の痛い歯とは少し離れたとこに良くしこりができます。 大臼歯2本見えてその奥にもう1本歯が見えますか? 痛い歯と少し離れたとろとは、この部位じゃないですか? 全ての人とは言えませんが、この部位に親知らずがという歯が生えます。 口を開けて3本目の大臼歯(親知らず)が見えますか。 親知らずが埋没していて、体調の変化により腫れが出るからではないの かと思います。 咬合状態は正常ですか? しこりのできる部位には歯がない状態でしょ。 咬合状態が分からないので確かなことは言えませんが、この部位の下に 歯があって噛んだ時接触する状態になりませんか? 一度、出来ればパノラマ写真を撮って口の中全体を調べられると良いと思 います。

noname#172817
質問者

補足

奥歯は3本見えます。一番奥は親知らずです。その手前に少し小さな歯と、もう一つ手前に多きな歯があります。痛いのは親知らずの一つ手前の歯です。 しこりがあるのは第一大臼歯と第二大臼歯の間くらいです。 咬合状態は良いとおもいます。歯並びは褒められるくらいいいので大丈夫かと。 丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抜いたのに歯が痛む 

    もう何十年も前から、左上の歯が痛みます。たまに偏頭痛なのか歯痛なのか分からない時があります。歯医者にいったら、虫歯ではないと言われ、おかしいなぁとは思っていましたが、数年後案の定といいますか虫歯が発覚し、けっこう悪化していて抜くまでになりました。歯を抜くのは嫌でしたが、正直、抜いてしまえば、これでもう、長年の歯痛ともお別れできると、少しほっとしていました。それからもう10年以上たちますが、いまだにまだ痛みます。特に最近ひどいです。深夜痛くて目が覚めます。激痛ではなく鈍い痛みではあるんですが、抜いたのに同じ箇所が痛み続けるってどういうことでしょうか。昔はもっと激痛だったので、ましにはなりました。歯医者には相談してみようとは思いますが、もし分かれば教えてください。

  • 歯をきれいに治したい

    こんにちわ。 わたしは24歳で子供の頃から、虫歯、歯並び、歯ぎしり、発音障害でものすごく悩んでいます。 虫歯では右奥歯の歯が2本抜かなくてはならなくなり、前歯は歯ぎしりや歯並びで噛み合せができなく、発音障害。 最近では左奥歯が虫歯になり、早くすべてきれいに治したいです。 何度か、歯医者を変えたりしたのですが、なかなかいい歯医者に巡り会えません。 ビューティーコロシアムみたいにきれいな歯になりたいです。 しかし、歯医者というのはいい噂をきいたことがなく、不安です。 費用もいくらぐらいかかるのかもわかりません。 矯正などはいくらぐらいかかるものなのでしょう? 名古屋市で評判のいい歯医者があれば教えてください。

  • 歯が痛いです!たすけて!

    こんばん歯。 明日午前中に歯医者に行こうと思っていたのですが(初診)、虫歯でポッカリ空いた奥歯が痛んで眠れません!! 痛み止めなど無いので、夕方頭痛薬を飲んでごまかしましたがどうやら切れてきたようです・・・・ 朝までこの痛みに耐える何か良い方法は無いでしょうか? 今、ホホの上から氷を当てて冷やしています。。。。 たすけて~~~

  • 歯が痛い

    昨日、左上の歯が痛かったのですが、今日は、昨日痛かったところの痛みがなくなり、左下の歯が痛くなりました・・・。 前も こういう状態になって、歯医者に行ったのですが、何の異常も見つかりませんでした・・・。 原因はなんなんでしょうか? 歯医者に行っても前と同じで、虫歯ではないと思うので、行きたくないのですが、痛み止めを飲んでもいいのでしょうか?

  • 歯を押すと痛む。

    歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

  • 歯の激痛

    歯の激痛についておたずねします。 以前虫歯になり、削って詰め物をしていた歯があります。 ですが今朝の歯磨き中に、その詰め物が3分の1ほど欠けてしまいました。 その時は何ともなかったのですが、昼に温かい物を食べたら激痛がしました。 それから今まで痛みが続いている状態です。 爪でその歯をコツコツとたたいてみると、耐えがたい激痛がはしります。 痛み止めも飲んだのですが、あまり効きません・・・ 歯医者も連休になってしまうので、やっていません・・・ いったいこの症状は何が原因なのでしょうか?? あと、歯医者に行くまでの間、どのようにすれば少しは痛みが和らぎますか?? 食べるのも一苦労です・・・

  • 銀歯の痛みに着いて

    10年くらい前から上奥歯が銀歯です。 数年前から奥歯で煎餅などの固いものを食べると必ず痛くなります。ごく稀に水やお湯で痛みを感じることもあります。 痛みがひどい時が続くと、2・3年に一度くらい銀歯をはずして虫歯になっていないか歯医者で見てもらうのですが、毎回虫歯になっていなくて再度銀歯にしてます。 毎回違う歯医者に行ってみてもらうのですが、はっきりした痛みの原因がわかりません。 ある歯医者では、奥歯がすり減ってるから歯ぎしりや食い縛りによって歯の痛みが出る可能性があると言われました。 確かに両奥歯のはすごく削れています。 もし、この歯ぎしりや食い縛りが原因だとするならば、痛みの解決法はあるのでしょうか。

  • 歯ぎしり対策

    左下奥歯が痛くなり歯医者に行ったのですが、痛い歯は虫歯なし。 先生の話によると、歯ぎしりで歯がけっこう削れており、 その擦れが歯の神経を刺激し、 痛いのでは、とのことでした。 確かに、痛い歯に触っても、冷たい水をかけても、 ズキンとくる痛みはありません。 鏡で見ても、虫歯の黒さはありません。 しかし、噛むときに痛みが走ります。 特に、朝起きたときに歯が痛く、 朝食を食べるとき、激痛をともないながら食べてます。 そこで質問ですが、 お金をかけずに、歯ぎしり対策ありますか? 歯医者でマウスピースをつくると、 5000円だと言われました。 ちなみに、昼食・夕食は多少痛みはありますが、 激痛はありません。 朝のみです。起きたときは痛くないのですが、 最初の一噛みがが、激痛がはしります。

  • この歯の痛みは??

    3ヵ月前にチョコレートが歯にしみてることに気付き、歯医者に行きました。 しかし、残念ながら(?)虫歯ではなかったようです。 (すごい意気込んでいったのに…!!笑) 他にも気になってた奥歯(親知らず4本全部)は口の中に十分なスペースがあり、正常な生え方のため抜かずに育てていますが… たまにズキズキと痛み出すので、質問したところ 生える過程での痛みなので心配は要らないそうです。 で質問なんですが…冷たいもの熱いものにはしみない歯が たまに歯軋りみたいなもの? とか固いものにちくっとし痛みがあります。 これはなんなんでしょう??虫歯でしょうか

  • 奥歯が痛いです。歯医者でも異常なしみたいです

    奥歯が痛くて困っています。 2週間ほど前から左の下の奥歯が痛みます。 普通に噛んだり、左右にずらしながら噛むと痛みます。 チキチキ痛むのではなく、表現しづらい痛みです…。 例えるなら脱臼したときのような不思議な感じです。 結構歯を食いしばる癖があるのでそれが原因かと思い 先週の月曜日に歯医者へ行ったのですが、 レントゲンにも特に異常はなく健康的な歯だといわれました。 虫歯もないようですし、歯槽膿漏なども心配ないようです。 しかし、ご飯を食べたりすると痛むので困っています。 歯軋りをする癖があるようなのですが、それが原因なのでしょうか? なんか、歯が抜けそうな感覚がしてとても不快です>< セカンドオピニオンも考えたのですが、 医療費の関係でしばらく行けそうにないです。 歯痛って、歯が原因のほかに、他に原因ってあるのでしょうか? すみませんが、回答お願いいたします。