• ベストアンサー

健康な歯の噛み合わせ治療の良し悪し

片方の顎の筋肉のこわばりが続いていたので歯医者に行ったところ顎関節症で噛み合わせがこわばりのある方にずれているとの事でした。そこで調整を行ってもらったところ一気に噛み合わせが狂い顎は滑るような感覚になるし自律神経は乱れまくるし大変な思いをしました。顎も両方おかしくなりました。それまで噛み合わせに異常を感じたことなど無かったのでノイローゼになりそうです。これを治す為にはまた調整しなければいけないと思うのですがまた酷い目に遭うのではと不安になります。しかし現状も厳しいので何とかしたいのですが・・・。原因が噛み合わせにあるのかも疑問に思います。どう対処すればよいでしょうか? ちなみにやたら削られた訳ではないようですし、噛み合わせに詳しい歯医者さんだと思います。健康な歯をいじるのはよくないんんでしょうか・・・

noname#33012
noname#33012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.5

気になっても構いません。 放置するのではないですよ、決して。 積極的に かまない、歯をあてない。 むしろ意識してください。 歯をあてない、は立派な治療です。 負担をかけない時間を少しでも多くとると、関節や口を動かす筋肉のダメージを回復することができます。 ダメージから回復したら、多少咬み合わせが悪くてもごはん食べた程度で又ぶり返すということは少ないですよ。 捻挫した足で走ろうと思ってはいけないのと一緒なんです。 まず捻挫を治す。その時はできるだけ休ませないといけませんよね。 そしたらまた元気に走れます。 歯医者さんにいって、スプリント(ボクシングのマウスピースみたいなものです)を作ってもらうのも良いです。 装置をいれて、歯をかみ合わせることができないようにして、負担を軽減するわけです。 状態が悪い時には入れただけで負担が減って楽になります。 私自身もかなりかみ合わせに問題があり、一時期など顎の関節がロックしてあまり開かなくなりました。 いやあ、あれはしんどかった(T_T) スプリントを自分で作ってはめてました。自分で咬みあわせをみながら調整して・・。(かなり笑われましたww) スプリントは結局外してしまうので治療法として効果があるのか と疑問視するひともいます。 自身でもそれまでは、効果としてどうなんだろう、と思っておりました。 しかしスプリントを入れた瞬間 顎周りの重さと頭痛がすうっと少し軽くなって 負担軽減ってこういうことなのだ、とまさに体感し 目からうろこ、でした。 的確に負担軽減ができないと、効果ものぞめません。 合わない可能性もあります。 歯を削らないですし、合わないとおもえば外せばよいわけです。 やる価値はあるのではないかと思います。

その他の回答 (4)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.4

3です。自分で読んで足りないと思いましたので補足です。 食事の時は普通に咬んでくださいね。 もっとも問題になるのは歯と歯の間に何も介在しないでダイレクトに歯が当たるときの負担です。クッションなしの状態で長時間負担をかけるのがよくないです。

noname#33012
質問者

お礼

このような場合今後はどう対処すればよいですか? 再び意識などすることが無くなるのが一番だと思いますが、実際に噛み合わせが悪くなっているので噛むとどうしても気になります。放っておけば慣れてくるとも思えないので心配です。とにかく今は歯を当てないよう気をつけます。

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

歯科医です。 かみ合わせは非常に難しい問題ではありますが・・・。 削った歯はもどらないですから、これからのことを。 質問の内容から判断するに、あまり、かみ合わせを触らないほうがむしろいいかもしれない、ということです。 2の方がかなり良い回答をされているので(注意点はまさにそうですねえ)同じことをいう必要はないので 補足という形を取らせていただきます。 必要な時以外はかまない、上下の歯を当てない これが基本中の基本です。 かみ合わせに問題があるのであれば 歯を当てなければ、かみ合わない訳ですから なんの問題ないわけです。 健康な人は 一日に30分から15分以下の時間しか上下の歯が当たっていない(食事の時間を入れても!!です)とされています。 顎関節症の人のほとんどはかなり長時間かんでいる場合がおおく、負担が大きすぎる、というケースが良くみられます。 咬み合わせが良くないのであれば負担はさらに増すわけですから。 唇を閉じて上下の歯を2ミリぐらいあけて歯をあてない、をやってみてください。 そしてその感覚を覚えてください。 力を抜いた状態で舌先が上あごに触れる位置で 舌で上あごを軽く支える感じにするとやりやすいかもしれません。 とにかくかまない。 無意識に歯をあてる習慣になっていないか自分で意識してみてください。 そして、かんでるな、と思ったら歯を二ミリ浮かせるを繰り返してください。 地味ですが、効果てきめんです。 続けてみてください。 ご不明な点がありましたらお書きください。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。気になるとどうしてもガチガチと歯を当ててしまいます。また食事の時に噛み合わせがおかしくて気分が悪くなってしまうのです。治すにはまた調整してもらわないといけないと思うのですが・・・。普段は歯を当てないよう心がけるようしたいと思います。以前は噛み合わせのことなど意識したことも無かったのに安易に削らせてしまったことを後悔するばかりです。

  • kyoroP
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私の場合、前歯の噛み合わせが深すぎること、左右の減り方が激しい為に噛み合せの修正を行いました。 それまで多少顎が鳴るような症状は在りましたが苦痛では在りませんでした。‥が、いきなり麻酔を掛けられて『噛み合せの修正のために削りますね』で、笑えば見える4.5が銀歯になってしまいました。 今は頭痛と顎の痛みで、苦しいくらいです。歯茎にも無理がかかっているらしく、押すと痛みが出るようになってしまいました。 頭痛を訴えてから医院では銀歯を削る処置を繰り返しているんですが、これでは何の為に白い歯を銀歯にしたのか‥お金を掛けて、時間と苦痛と引き換えに銀歯を買ったようなものです。 噛み合せの修正と言うのは不可逆的な処置でなければいけないそうです。その点、私の通っている医院では説明もなくどんどん削っている分、駄目ですね。 調べてからわかったんですが、質問者さんのようなケースでは、噛み合わせの修正の前にやるべきことはあるようです。  ○歯ぎしり食いしばりの癖があれば、それを止めること、睡眠時の場合はマウスピースを。  ○片噛み癖がある場合は、両方で噛むようにすること  ○枕は低く広く柔らかいものにするか無しにすること  ○うつぶせ寝はしないこと、片方ばかり向くような仕事・スポーツは控えること…など 軽度の場合、上記習癖を無くすだけで改善することもしばしばです。  噛み合わせそのものをいじる場合は、姿勢や脊椎などを調整したりしてから慎重に行う必要があります。 取り返しの付かないようなことにならないように、なさってくださいね。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私もあとから自分で調べて分かりました。調整を受ける前にやるべき事がありますね。いきなり削られてしまい現在も苦痛が残ってます。歯医者にも色々あってすぐ削りたがる人も多いみたいです。健康な歯は滅多なことでは触ってはいけないと思いました。今後が不安で仕方ないです。

  • boodai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もatsumickさんと同様、以前噛み合わせが悪くある、その権威という千葉の歯科医で少し削ったところ数ヶ月は良くなったのですがその後徐々に歯がずれ、数ヶ月おきにいろんな部位が痛んだり歯の奥から膿みらしきものも出たりします。5年位たった今、やはり調子が悪く片目も歯の支えが弱いせいか悪くなっています。歯の形も以前とは違うので今度余裕のある時に、専門の矯正歯科に相談しようと思っています。 やはり歯というのはバランスが悪いなりに均衡がとれているみたいですね。削らないほうが良いと思います。

noname#33012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。本当に原因が歯にあるのならいいのですがそこが分からないので不安です。悪いなりにバランスは取れていたと思うので噛み合わせを変えることなく全体のバランスを整えるようにした方が良かったのかもしれません。やたらいじってはいけないですね。

関連するQ&A

  • 歯を削られて噛み合わせが・・・

    一昨日、顎の筋肉が緊張して硬直するような感じになり顎関節症ではないかと思い歯科に行ったところ、奥歯にでっぱっている部分があるということで何箇所か削られました。顎関節自体には問題はないようで歯に関する治療はそれだけです。その時はあまり感じなかったのですが帰ってきて噛み合わせがおかしいことに気づきました。私自身はこれまで噛み合わせに異常はまったく感じていませんでしたし調整なども行ったことがありませんでした。元の長年の噛み合わせが無くなりそれが凄い違和感へと変わりやがて顎の筋肉がこれまで以上にひどい状態になってしまいました。これはどう対処すればいいのでしょうか。時間が経てばおさまるのでしょうか。それともまた削って調整してもらわなければいけないのでしょうか。調整すれば噛み合わせは治るんでしょうか。いきなり歯を削る治療がどうなのか疑問です。

  • 歯の根が折れた

    歯医者さんに歯の根が折れています。抜くしかありませんといわれました。 奥から二番目です。 歯医者さんの説明によると、神経を取った歯はよくあるそうです。 抜くしかないんでしょうか、教えてください。 私の場合10年以上顎関節症とかみ合わせの問題で相当悩んでいます。 元々歯科治療で顎ががくがくしだし、自律神経がおかしくなりました。 いろんな歯医者にいじられたあげく、今度は歯の根が折れたとは、つらいです。

  • 噛み合わせが悪いんです(長めです)

     歯の噛み合わせは前から悪かったんですが、数年前に顎がガコガコ鳴り一時顎関節症になりましたが、自然に治りました。そして四日前ぐらいに口があまり開かなくなりましたが今は大丈夫です。    それで今の噛み合わせは、歯の中間の所だけが当たり奥歯、前歯は全く当たりません。雑誌で顎関節症にと載ってたやり方でやっていたらこうなりました。 別の噛み合わせも意図的にできるのですが、奥歯に噛み合わせる時、こう歯と歯が滑るようにしてから奥歯を噛み合わせるので何だか嫌なのです。  口を開けてから閉じるとき、鏡でゆっくり見てみたところ、顎がガコッと外れるように左上に上がってから円を描くようにして口を閉じるのです。  虫歯らしき歯もあるので、歯医者に行こうと思っているのですが、噛み合わせの事もいいんでしょうか? あと思いつくのは口腔外科なのですが、他に何かあるんでしょうか?  あと、この場合本格的な歯の矯正とかしないと悪いんでしょうか、、

  • 歯がしみます。噛み合わせも悪いようです。

    左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。 で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。 そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯を削りだして驚きました。 先生はあくまで知覚過敏だということで、神経を抜くしかないといわれましたが、銀歯が一部ひどく当たっていたからしみるようになったのではと疑問がわいていて、とりあえず治療はしてません。 思えば、その当たる歯のせいで上の頬骨と下の顎の骨も痛い気がします。 (今は削ってもらってだいぶ落ちつきましたが、まさかそんなことがあると思わなかったので、今は噛み合わせが気になって今の噛み合わせが本当に良い状態なのかも自分ではわかりません。) もし神経を抜いたら、噛み合わせが悪くて痛い場合、気づかなくなって余計問題じゃないかと思ってしまいます。 歯医者に問題があるのか、私の歯が悪いのか良くわからなくて困っています。詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 噛み合わせ治療のため歯医者を捜しています

    シドニー在住のものです。もともと大きな八重歯があったので、30過ぎで歯列矯正をこちらでしました。根幹治療を上の歯はほとんどしており、矯正後に歯科医が新しい被せものに換える予定でした。矯正終了後何本か奥歯の被せものを銀歯から白いクラウンに替えはじめたころから、頸椎神経症、顎関節症、頭痛、上と下の歯の違和感、顔の歪み、手足のしびれといろいろな症状が出て体調が優れず、精神的にもどんどん落ち込んできました。私はIT関連の仕事をしていたのですが、仕事も退社せざるおえなくなりました。今まで担当してもらっていた、歯医者さんは歯と私の今おきている症状は関係ないといわれ、他の歯医者に相談したら、上の歯を全部クラウンにかえて高さを整えると言われ、途方にくれて、意を決して日本に帰って治療することにしました。どなたか噛み合わせ治療、顎関節症治療でおすすめの歯医者さんを紹介願えませんか?できれば名古屋の実家の近辺が好ましいのですが、治してくれる方がいるのなら、どこへでもいくつもりです。宜しくお願いします。

  • 噛み合わせ

    顎関節症ということで噛み合わせ治療やカイロを受けました。歯医者では顎が少し右にずれているとのことでした。半年ほど経って顎が中央に寄ってきてそこで噛めるように治療しているのですが噛み合わず、結局以前の噛み合わせに戻してしまいます。それまで噛み合わせで違和感を感じた事が無く新しい場所で噛めるようになるのか疑問です。噛み合わせを変えても生まれながらのように違和感無く噛めるようになるものですか? 

  • 歯の治療ミスで矯正治療が必要に!治療費を請求できるのか?

    以前、詰め物が取れて近所の歯医者にかかったのですが、そこから虫歯が進行しているという事で神経を抜き被せ物をして1年程たちました。 そして、1年程前から顎関節症に悩まされ、先日から痛みを伴うようになったので、顎関節症の治療に強い別の歯科を受診しました。 診断としては、被せ物の噛み合わせが合ってなく、その詰め物を合わせて顎がずれて歯もずれてしまっていたようです。根本の痛みを取る為には矯正治療が良いだろうとの事でした。 まだ見積もりは出ていませんが、保険外治療で矯正には65万円~かかるようです。 この近所の歯医者には、他の歯を断りも無く神経を抜かれるという事をやられているので、とっくに転院しています。 矯正治療は別の歯医者でやりたいです。 自己負担するには高額の為、治療ミスとして近所の歯医者に治療費を負担させる事は出来ないでしょうか?

  • 治療後、かみ合わせがおかしくなりました。

    夜中に歯が突然痛み出し、その後痛みがおさまらなかったので歯科医院を受診しました。レントゲンをとってみると虫歯ではなく、1箇所強く当たっている所があり、かみ合わせの関係が疑われるということで、調整をしてもらいました。 数日後痛みは引いたのですが、調整したことによって、かみ合わせがおかしくなってしまいました。噛んだ時、治療した歯に違和感を感じるのです。上の歯と下の歯がかみ合わず、一方が食い込む感じがします。すぐに医者へ行きましたが、先生に「おかしい様子は見受けられない。調整はしてみるけれども、少し様子を見て欲しい」と言われました。それでも違和感はなくならないので右側でだけ物を噛んでいましたが、耐えられなくなり、昨日再々受診しました。依然として、先生は「1週間くらい様子を見て」の1点張りです。「これ以上削ったら、顎の方まで影響が出てくるから削れない」と言うのです。まるで私がクレームをつけているかのように、迷惑そうな感じでした。 先生によれば、治療によって治療していない歯が痛むことはあり得ることで、しばらく様子を見ることが必要とのことです。柔らかいもの中心にして、段々慣らしていくのだそうです。でも、私にすれば、現時点で高さが合っていないのは明らかなのに、時間をおいて改善するのかどうか疑問です。削って欲しいのではなく、なぜこの違和感が生じているのか調べてほしいのに、先生はわかってくれません。 もう何年もこの先生の所でお世話になっていて、治療によってかみ合わせがおかしくなったのは初めてです。治療後、かみ合わせがおかしくなったら、放置して様子を見るのが普通なんでしょうか?教えて下さい。

  • 歩くと歯が痛い

    最近突然なったのですが、歩いたり階段を下りたりすると、ある歯の神経らしきものがズキズキ痛みます。とにかく衝撃が身体に加わると痛いです。 以前も似たようなことがあったのですが、ほっておくと治ってしまいました。 歯医者さんにそのことを話すと、噛みあわせが少しずれると神経が痛くなる、放置したらそのうち治るので大丈夫、といわれました。(うろおぼえなので確かかはわかりませんが・・・) 今回もそうなのかなぁと思ったのですが、痛みがひいていく感じがしません。 やはり歯医者さんに行くべきでしょうか?また他の病気の可能性はあるのでしょうか? ご存知の方、おられましたら教えてください。 (ちなみに関係あるかわかりませんが、私は歯並びが悪いうえに最近顎関節症になってしまいました)

  • 噛み合わせの治療

    昨年の10月~今年2月にかけて、歯を10本虫歯治療しました。3月に出産し、最近になって以前よりも歯の噛み合わせが悪くなっていることに気がつきました。 噛み合わせの調整に再び歯科医院に通っているのですが、一向によくなりません。顎の疲労、頭痛や肩こりまで起こるようになりひどくなっているようにさえ感じます。 インターネット等でいろいろ調べてみたのですが、「カーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていく方法には限界があり顔や身体の歪みに影響する」と書いてあるものが多くみられます。まさに今やっている調整法がこの方法です。 私が「右側の噛み合わせが低い」と言っても、左側の歯でカーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていきます。 また1年前に比べると歯並びや顔の歪みも悪くなった気がします。 悪くなった歯並らびの矯正も含めて、治療を考えています。 私と同じような症状があった経験者の方、また専門の方、アドバイスをお願いします。 また、現在主人の仕事の都合でロサンゼルスに住んでいるので、噛み合わせについて良いお医者様の情報がありましたらお願いします。