• ベストアンサー

健康な歯の噛み合わせ治療の良し悪し

片方の顎の筋肉のこわばりが続いていたので歯医者に行ったところ顎関節症で噛み合わせがこわばりのある方にずれているとの事でした。そこで調整を行ってもらったところ一気に噛み合わせが狂い顎は滑るような感覚になるし自律神経は乱れまくるし大変な思いをしました。顎も両方おかしくなりました。それまで噛み合わせに異常を感じたことなど無かったのでノイローゼになりそうです。これを治す為にはまた調整しなければいけないと思うのですがまた酷い目に遭うのではと不安になります。しかし現状も厳しいので何とかしたいのですが・・・。原因が噛み合わせにあるのかも疑問に思います。どう対処すればよいでしょうか? ちなみにやたら削られた訳ではないようですし、噛み合わせに詳しい歯医者さんだと思います。健康な歯をいじるのはよくないんんでしょうか・・・

noname#33012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.5

気になっても構いません。 放置するのではないですよ、決して。 積極的に かまない、歯をあてない。 むしろ意識してください。 歯をあてない、は立派な治療です。 負担をかけない時間を少しでも多くとると、関節や口を動かす筋肉のダメージを回復することができます。 ダメージから回復したら、多少咬み合わせが悪くてもごはん食べた程度で又ぶり返すということは少ないですよ。 捻挫した足で走ろうと思ってはいけないのと一緒なんです。 まず捻挫を治す。その時はできるだけ休ませないといけませんよね。 そしたらまた元気に走れます。 歯医者さんにいって、スプリント(ボクシングのマウスピースみたいなものです)を作ってもらうのも良いです。 装置をいれて、歯をかみ合わせることができないようにして、負担を軽減するわけです。 状態が悪い時には入れただけで負担が減って楽になります。 私自身もかなりかみ合わせに問題があり、一時期など顎の関節がロックしてあまり開かなくなりました。 いやあ、あれはしんどかった(T_T) スプリントを自分で作ってはめてました。自分で咬みあわせをみながら調整して・・。(かなり笑われましたww) スプリントは結局外してしまうので治療法として効果があるのか と疑問視するひともいます。 自身でもそれまでは、効果としてどうなんだろう、と思っておりました。 しかしスプリントを入れた瞬間 顎周りの重さと頭痛がすうっと少し軽くなって 負担軽減ってこういうことなのだ、とまさに体感し 目からうろこ、でした。 的確に負担軽減ができないと、効果ものぞめません。 合わない可能性もあります。 歯を削らないですし、合わないとおもえば外せばよいわけです。 やる価値はあるのではないかと思います。

その他の回答 (4)

• ooi820
回答No.4

3です。自分で読んで足りないと思いましたので補足です。 食事の時は普通に咬んでくださいね。 もっとも問題になるのは歯と歯の間に何も介在しないでダイレクトに歯が当たるときの負担です。クッションなしの状態で長時間負担をかけるのがよくないです。

質問者

お礼

このような場合今後はどう対処すればよいですか? 再び意識などすることが無くなるのが一番だと思いますが、実際に噛み合わせが悪くなっているので噛むとどうしても気になります。放っておけば慣れてくるとも思えないので心配です。とにかく今は歯を当てないよう気をつけます。

• ooi820
回答No.3

歯科医です。 かみ合わせは非常に難しい問題ではありますが・・・。 削った歯はもどらないですから、これからのことを。 質問の内容から判断するに、あまり、かみ合わせを触らないほうがむしろいいかもしれない、ということです。 2の方がかなり良い回答をされているので(注意点はまさにそうですねえ)同じことをいう必要はないので 補足という形を取らせていただきます。 必要な時以外はかまない、上下の歯を当てない これが基本中の基本です。 かみ合わせに問題があるのであれば 歯を当てなければ、かみ合わない訳ですから なんの問題ないわけです。 健康な人は 一日に30分から15分以下の時間しか上下の歯が当たっていない(食事の時間を入れても!!です)とされています。 顎関節症の人のほとんどはかなり長時間かんでいる場合がおおく、負担が大きすぎる、というケースが良くみられます。 咬み合わせが良くないのであれば負担はさらに増すわけですから。 唇を閉じて上下の歯を2ミリぐらいあけて歯をあてない、をやってみてください。 そしてその感覚を覚えてください。 力を抜いた状態で舌先が上あごに触れる位置で 舌で上あごを軽く支える感じにするとやりやすいかもしれません。 とにかくかまない。 無意識に歯をあてる習慣になっていないか自分で意識してみてください。 そして、かんでるな、と思ったら歯を二ミリ浮かせるを繰り返してください。 地味ですが、効果てきめんです。 続けてみてください。 ご不明な点がありましたらお書きください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。気になるとどうしてもガチガチと歯を当ててしまいます。また食事の時に噛み合わせがおかしくて気分が悪くなってしまうのです。治すにはまた調整してもらわないといけないと思うのですが・・・。普段は歯を当てないよう心がけるようしたいと思います。以前は噛み合わせのことなど意識したことも無かったのに安易に削らせてしまったことを後悔するばかりです。

• kyoroP
回答No.2

私の場合、前歯の噛み合わせが深すぎること、左右の減り方が激しい為に噛み合せの修正を行いました。 それまで多少顎が鳴るような症状は在りましたが苦痛では在りませんでした。‥が、いきなり麻酔を掛けられて『噛み合せの修正のために削りますね』で、笑えば見える4.5が銀歯になってしまいました。 今は頭痛と顎の痛みで、苦しいくらいです。歯茎にも無理がかかっているらしく、押すと痛みが出るようになってしまいました。 頭痛を訴えてから医院では銀歯を削る処置を繰り返しているんですが、これでは何の為に白い歯を銀歯にしたのか‥お金を掛けて、時間と苦痛と引き換えに銀歯を買ったようなものです。 噛み合せの修正と言うのは不可逆的な処置でなければいけないそうです。その点、私の通っている医院では説明もなくどんどん削っている分、駄目ですね。 調べてからわかったんですが、質問者さんのようなケースでは、噛み合わせの修正の前にやるべきことはあるようです。  ○歯ぎしり食いしばりの癖があれば、それを止めること、睡眠時の場合はマウスピースを。  ○片噛み癖がある場合は、両方で噛むようにすること  ○枕は低く広く柔らかいものにするか無しにすること  ○うつぶせ寝はしないこと、片方ばかり向くような仕事・スポーツは控えること…など 軽度の場合、上記習癖を無くすだけで改善することもしばしばです。  噛み合わせそのものをいじる場合は、姿勢や脊椎などを調整したりしてから慎重に行う必要があります。 取り返しの付かないようなことにならないように、なさってくださいね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。私もあとから自分で調べて分かりました。調整を受ける前にやるべき事がありますね。いきなり削られてしまい現在も苦痛が残ってます。歯医者にも色々あってすぐ削りたがる人も多いみたいです。健康な歯は滅多なことでは触ってはいけないと思いました。今後が不安で仕方ないです。

• boodai
回答No.1

私もatsumickさんと同様、以前噛み合わせが悪くある、その権威という千葉の歯科医で少し削ったところ数ヶ月は良くなったのですがその後徐々に歯がずれ、数ヶ月おきにいろんな部位が痛んだり歯の奥から膿みらしきものも出たりします。5年位たった今、やはり調子が悪く片目も歯の支えが弱いせいか悪くなっています。歯の形も以前とは違うので今度余裕のある時に、専門の矯正歯科に相談しようと思っています。 やはり歯というのはバランスが悪いなりに均衡がとれているみたいですね。削らないほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。本当に原因が歯にあるのならいいのですがそこが分からないので不安です。悪いなりにバランスは取れていたと思うので噛み合わせを変えることなく全体のバランスを整えるようにした方が良かったのかもしれません。やたらいじってはいけないですね。