• ベストアンサー

歯がグラグラするのですが…

母が仕事中に唇を強打してしまい、唇の腫れはもちろん、下の歯がさわると少しだけグラグラするそうです。 グラグラする歯を放っておいてしばらくすればましになって元のように戻るでしょうか。 それともすぐ歯医者に行くべきでしょうか。唇の腫れが引くのを待ったほうがよいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuikui15
回答No.1

歯科医院に行く事をおすすめします。 抜歯が必要かどうかの判断が必要ですし、抜歯をしなくても大丈夫であってもグラグラと動いているのなら一時的に固定をしたりする場合があります。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに行くよう伝えました。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

即刻、歯科医の診察を受けてください。 グラグラする歯でも、根っこのほうにヒビが入っているかもしれないしね。 レントゲンの器械を持っておられるなら自分で判断できますが、持っておられないときは、どうしても歯科の受診が必要です。 健全歯で抜歯する必要のない歯を、怪我のため放置しておくのは勿体ないと思います。 前歯であればなおさら、悔いを残さない対応が必要ですよ。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに行くよう伝えました。