• ベストアンサー

自転車が怖い

タイトルの通りですが、自転車に乗ることがが怖いです。 自転車自体は乗れるのですが、人や車等が前から来たりすると、怖くて自転車から降りてしまいます。また、角に来ても同じ様に降りてしまいます。ひどい時は、避けようとするあまり、溝や生け垣に突撃してしまいます。 特に今住んでいるところは、殆どの人が自転車を利用しており、私が降りることによって邪魔になってしまうのです。 どうすれば、普通に自転車に乗れるようになるでしょうか? 何か方法があれば、教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 乗らないという選択肢はないということで、回答します。  「馴れるしかない」です。  多分あなたが意識するよりも相手が意識してくれることの方が多いと推測されるので、普通に乗っていればよいと思います。  車の運転もそうです。  合言葉は「相手も免許を持っている」です。だから交通規則は守られていて当然という概念が生まれる。時々逸脱するものがいるから事故が起こる。    目の前を見てばかりいませんか?  数メートル先を見て、顔を上げ、背中を伸ばしていた方が、自転車は乗りやすいと思います。  ハンドルを強くぎっちり握りすぎないで、片手を放すような気持ちで余裕を持ってください。  そうしたら少しは楽になるかも・・・・。  お気をつけて・・・。

yukihiro03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、慣れるしかないですよね… 確かに、仰るとおりに力が入りすぎていたのかもしれません。 もう少し、リラックスしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

年配の女性なんかにその様な人が多いですよね。 狭い道でギリギリ通り過ぎれる感じの時などに、 突然前からくる自転車が止まったかと思いきや 急に自転車から降りてしまい逆にぶつかりそうになるという時が確かにあります。 あれって場合によっては逆に危ないんですよね・・・ 私の感想では、 そういう人の多くは、狭い道などですれ違う際に、 怖がるあまり慎重になりすぎ、スピードを落としすぎる傾向が見られるので その結果、推進力も失いバランスをとるのも難しくなるのだと感じています。 自転車というのは推進力(漕ぐ力・スピード)があればある程安定しますし、 それらの力が弱ければフラフラになって安定力を失ってしまいます。 なので、一番良いのは安全間隔を確保しつつ、バランスを失わない程度に スピードを確保してすれ違う事なのですが、 それが出来ない(怖い)から問題なんですよね・・・たぶん。 そうなってくると理屈じゃないと思うので、 2輪よりは安定感のある3輪自転車にするか、 普段から、何もない道でも前から人が来たと想定して、 自転車の練習を行うしかないのかもしれません。 とりあえず、自転車から降りてしまうと、その分スペースをとってしまい邪魔にもなるので 自転車から降りてしまわずに、サドルに座ったまま片足や両足をついて 止まる癖を付ける事から始めてみましょう。 場合によってはサドルの位置が高すぎるなどの問題もあるかもしれないので、 サドルに座った状態で両足が地面に付くかどうかから見直して改善してみてください。

yukihiro03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… やはり、練習あるのみですね。 まず、サドルの位置を見直してみることからはじめてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.2

パニック障害というヤツに近いのかな。 先読みが出来ない。または、先読みしすぎて適切な行動の判断が出来ない。と言うことになると思います。 自動車免許は?? このままだと自動車も危険なような気がしますが・・・

yukihiro03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パニック障害ですか…確かにその気がある かもしれません。 自動車免許もいずれは、とらなければなりませんので、なおしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とても怖い自転車

    自転車はとても怖い行動をすることがあります いきなり国道のど真ん中を横断してたりとか 歩道を走り回る自転車も結構怖いですね。自転車通行可ならいいんですが、それでも後ろから音もなく走られるのは怖いです いきなりベルを鳴らされるのも怖いですし、振り向いた瞬間硬直して動けないのに避けようとしない自転車も怖いです 自転車は殆ど捕まりませんし、車のような罰金も現状取られてはいません マナーのいい方はいいのですが、悪い人はとことん悪いですし 怖い人はどこまでも怖いです。 ・とても怖いと思う自転車の行動を教えてください! ・もっと厳しく取り締まって欲しいと思いますか? ・どういう法律ができたらいいと思いますか? 次に歩行者についてアンケートしますので、自転車メインでお願いします^^ 車に関しては↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1535997 こちらです

  • 車を持ってる方にお聞きします。自転車乗ってますか?

    車を持ってから自転車に乗らなくなったという話をよく耳にします。 中には自転車自体ないという人もいれば、自転車に乗れるかどうか…という人まで; みなさんはどうですか?乗らなくなったという方は自転車持ってますか?

  • 自転車店で古タイヤに交換された

    子供の自転車の後輪の溝が磨り減っていたので、 近くにあった自転車店に行き、タイヤを見せたところ、 店の奥から何本かタイヤを持ってきました。見たところ、 新品でもなさそう(カバーから出した様子もなく、使用感がある) でしたが、自転車の事は全然分からないので、黙っていました。 その中から合うタイヤを探し出して後輪に取り付け、 出来上がりと言われ、3500円支払いました。 タイヤ自体は前回より溝も深くていいんですが、主人に 「古タイヤに交換されて何が3500円だ!返金してもらえ!」 と怒られました。 また、タイヤ交換してから、なぜか空気が抜けてパンク状態になってしまい、 その件でまたその自転車店に行ったら「これは空気入れのバルブが ゆるくなっているせいで、自転車が悪い。もう1つビス? をつけとくから、また抜けたら来て」と言われました。 でもまた家に戻ると空気が抜けています。 その件でも主人が怒っております。 こちらもパンク状態の自転車を車に乗せて何度も行くのも大変ですし、 タイヤ交換するまでは空気抜けなどありませんでした。 これはこの自転車店が悪いのでしょうか? また、こちらの指定も聞かずに古タイヤに交換することはあり得ますか? その値段が3500円というのは常識ですか? 主人の言うとおり、返金の対象になるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 自転車乗ってて怒られた

    今日は皮膚科の予約があって、もう遅刻していたので結構急いでたのですが、車道(白い線が引いてあるだけで、歩道が狭い)のところで走っていて、車が来てたので左側に行こうとしたら、ちょうど人が歩いてきたのですが、結構危なかったらしく、その人「あぶねぇな」といい、申し訳ないなと思いながら、自転車を駐輪場に置いて、皮膚科に行こうとしたら、その人もこっちの道だったらしく、私の近くで「バカ」と言ってきました。自転車で走ってて舌打ちされたりしたことがあるのですか、悪口は初めてで「そこまで怒るか?」と思いました。自分はこれからどうすればこのようなことが起こらないようにできますか?また↑の出来事は私が悪いのでしょうか?

  • 自転車でおまわりさんに怒鳴られる

    今年から通勤時に最寄の駅まで自転車を使っています。 歩道の自転車通行可ゾーンの中で左側をいつも走っています。 日本は左側通行なので対向自転車が私の右側を通るようにと、追い越しする人が歩道側に出る事なく私の右側から追い越していけるようにという考えでです。 しかし狭い自転車通行可ゾーン、自転車一台分右側を確保すると白線の上くらいになっています。 タイトルに書いたのですが、毎朝決まった場所でおまわりさんが白線の上に立っていて白線上を走っている私に怖い顔で怒鳴ってきます。 なので翌日からなるべくおまわりさんの前では白線の内側に入ろうと思っているのですが、駅近くなので駅側から来る対向自転車とその場所でよくすれ違います。 なのでどうしても線の上や、対向自転車によっては線をはみ出さないといけなくて毎日怒鳴られます。 おまわりさんはこちら側ばかり見ていて対向自転車の事なんて考えてくれません。 ここで質問なのですが、こういう場合私が自転車を止めなくてはいけないのでしょうか? それとも自転車通行可の歩道を出て対向自転車の前を急いで横切り、駅までの車通りの多いバスも通る狭い車道に出て行ったほうが良いのでしょうか? 通勤時間ですので私の後ろにも後続車がたくさん居るし、歩行者も道いっぱいに広がってたくさん居ます。 はっきり言っておまわりさんが立っているのが一番歩行者にとっても自転車にとってもジャマで危険だと思うのは間違っているでしょうか? それから自転車通行可の白線が気になってしかたがなく、自転車通行可ゾーンを歩く人が居たり、対向自転車が自転車通行可ゾーンのド真ん中を走っている時はどうするのが良いのか等を考えてしまいます。 他にも、道路右側の歩道の中の自転車通行ゾーン走行中にゾーンが切れて歩道になってしまった場合、車道に出ると逆走になってしまうので、降りて横断歩道まで自転車を押して反対車線の車道まで行かないといけないのでしょうか? 私は走行中の道路を右折して少しいった所に家があるのですが、横断歩道が無いただの曲がり角なので原付のように車道上を車の前に出て斜線右側によって右折~みたいな形を取らなきゃいけないのでしょうか? 完全にルールを守ろうとすると自転車は、ところどころ降りたり押したり道の反対側に渡ったり戻ってきたりしなきゃいけないし 歩行者の左を走ってたかと思うと横断歩道では歩行者の右に行かなければいけなかったりとややこしすぎるし面倒だしで乗りたくなくなります。 長文乱文ですが、ほとんどの方が自転車を利用する機会があると思うので良かったら良い方法や考えを聞かせてください。

  • 自転車の鍵‥窃盗

    自転車の鍵だけ盗む人がいますが、この場合特に処罰とかあるのでしょうか?鍵自体に特に価値がないような気もしますが‥車の鍵とかなら高そうですが。悪質では有りますがどうなのでしょう? 自転車の鍵、車の鍵、両方のケースで教えて下さい。

  • 迷惑な自転車の駐輪について

    迷惑な自転車の駐輪に困っております。 大通りから住宅街に入る車一台がカツカツに通れる狭い道があります。 その前にアパートの出入り口があり、最近そこの住人が自転車を駐輪するようになりました。 1台ならいいのですが、1台置いたら連鎖で4~5台も。 大通りから進入するときに角に置くバカモノがおり邪魔になるのでアパートの出入り口にすべてを片付けるのですが、片付けてもまた道に置く始末で・・・(出入り口自体も狭い) 片付けても元のように置く輩なので、たぶん貼紙をつけても同じだと思いココに質問させていただきました。 アパートの家主がわかれば家主に連絡をするのですが、家主もわからないので・・・ 最近は物騒なので、アパートの住人に直接言うと根にもたれてブスってなことにもなりかねないし。 道は私道ではないし、この場合は警察に相談したほうがよいのでしょうか? どっかに捨ててやってもいいのですが、それは犯罪になりそうですしね(笑) よいアドバイス、お願いいたします。

  • 自転車と車の接触

    交差点で 車と自転車が接触した場合 まずどうしたらよいのでしょうか? 自転車 車とも ほかの通行の邪魔にならないようにはじに寄せたほうがいいのですか? 警察を呼ぶタイミングなどおしえてください。 実は 数日まえに 私は自転車の乗っていて信号が青になったので 渡ろうとしたら 反対から 車がきて右折しようとしました 車がきたと思い一時止まったら 車も一時停止したので 自転車で進んだら いきなり車が動き出し 突っ込んできました。 私は倒れず かすっただけでした。 運転者は50代くらいのおばさんで 降りてきて 話したのですが 私も そのあと用事もあり急いでいたし翌日から旅行だったので 連絡先も聞かず 別れたのですが ・・・・ その後 周りの人に話したら  ちゃんと警察呼ばないとだめだよ と怒られました。 初めてのことでどうしていいかわからなかったです。 今後の為に 教えていただけないでしょうか?

  • 自宅の敷地内の放置自転車・・・

    私の自宅の敷地内へ通勤の為にいつも自転車を無断で放置していく人がいます、先日この自転車が邪魔で移動をした所、自転車にキズを付けてしまいました。 自転車の持ち主が弁償してくれと言ってきました。これは弁償する義務があるのでしょうか? いつも邪魔で捨ててしまいたいくらいなのですが、勝手に捨てても良い物か悩んでいる所、このような事になってしまいました。以前、車を止めてる人が居たので移動を警察にお願いした所、私有地なので移動はできないと断られました。 弁償の事と勝手に自転車を捨てても良いのかという事を教えてください。

  • 自転車で遠出するのが嫌じゃなくなるには

    同棲している彼がいるのですが、自転車が好きで一緒にどこに行くのにも自転車です。 自転車で行くこと自体は電車代の節約になるし健康にもいいと思います。 いつも行くところは最低でも片道10km、遠いところで70kmとかです。 70kmのところは坂道が続く山間部なので5時間くらいかかります。往復だと半日かかります。 なぜ遠出が嫌なのかというと、私がインドア派というのと、電車より目的地に行くまでに時間がかかるし疲れるし危険だからです。 今まで何度か道路横の溝や段差に足をとられ転倒し頭を打ったり、歯が折れたり、手を打撲したことがあります。 最近も転倒で怪我をしたのですが、一ヶ月ほどで治ったのでまた行くことになりました。 でも本心は行きたくないです。 彼のように自転車に乗るのが大好きな人もいる以上、気持ち次第だと思います。 自転車が好きな人にお聞きしたいのですが、どうしたら自転車での遠出が嫌じゃなくなりますか? ちなみに乗っているのはクロスバイクです。 別れれば?というアドバイスはなしでお願いします。

専門家に質問してみよう