• ベストアンサー

車を持ってる方にお聞きします。自転車乗ってますか?

車を持ってから自転車に乗らなくなったという話をよく耳にします。 中には自転車自体ないという人もいれば、自転車に乗れるかどうか…という人まで; みなさんはどうですか?乗らなくなったという方は自転車持ってますか?

noname#110058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

近所のコンビニとかに行く時や、 たまに通勤で駅まで乗ってます。 特にここ最近はガソリン代が高くなってるので 乗る頻度は増えてますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょくちょく乗ってるんですね。ガソリン少し価格が落ち着いたと思ったらまた高くなりましたからね。私も今以上に自転車に乗る機会が増えそうです;

その他の回答 (14)

• 77_66
回答No.15

乗ってます。 家から近い所へ行くのに荷物があっても自転車のかごで運べるなら自転車の方が楽だったりするんで自転車で行くし、自転車かバイクでなるべく来るようにと言われている年末・年始短期のバイトしていてそれも自転車で行ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近場は自転車なんですね。車通勤不可なら乗らざるを得ないですね。でもガソリン高いのであまり車にも乗ってられないです。

• noujii
回答No.14

自転車よりバイク。バイクより車。 そして今、すっかり車派です。 でも、最近、折り畳みの小さな自転車を車に積んでます。 これが結構便利です。 車で目的地へ行き広範囲に動けます。 また、目標地の近くにパーキングがなくて、ひと駅くらい離れたところに停めても自転車があるのでたいして困りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折り畳みの自転車を車に積んでいる…いいですね。前の車(サバーバン)に積んでおけばよかった…と今 後悔です;

• tewpi
回答No.13

車は持ってますし、普通に使用してますが、自転車もしょっちゅう乗ってます。 歩道や路側帯が無いような危険なルートを通る時には車にしますが、危険性の低いところなら5キロや10キロは当たり前に自転車に乗っていきます。 理由は何より健康維持のためです。 そのため歩いていくこともしょっちゅうです。 出先でもバスやタクシーは極力使いません。 時間が有るときなら歩いて1時間やそこらの距離なら平気で歩いてしまいます。 去年坂道の多い場所に転居したのをきっかけに夫婦そろって電動自転車も購入しました。 きつい上り坂だけでスイッチを入れるようにしています。 ちなみに私の妻も40代後半の正社員なのですが、歩くのは全然平気なタチで、気候の良い時期などはいくつか先の駅まで朝の散歩をかねて30分や1時間平気で歩いて出勤してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電動自転車ほんとに坂上る時楽なんですか!?私も欲しいなぁ…;自転車でも歩きでも結構な距離を行かれるんですね!有酸素運動になりますからね。御夫婦揃って素敵です!

• a-san0124
回答No.12

自転車持っています。 昔旦那が車通勤していた頃は私はもっぱら自転車乗りでした。 でも旦那が電車通勤に変わり、かつ子供が保育園に通うようになってからは私が車で子供を保育園に送り迎えしているので車を利用するのが私のほうが多くなり、それに伴い自転車に乗ることも減ってきました。 でも一応自転車置き場に置いてあります。たまに久しぶりに乗ると空気が抜けていたりします・・・。かなり年季が入っているのでさびさびのボロボロですが・・・。ゴミと間違えられて捨てられないか心配です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は車をメインで乗られてるんですね。捨てられる前に管理人(?)が確認でたずねてくると思うのでたぶん大丈夫だと思いますよ。たぶん…^^;

• 31icegirl
回答No.11

私は車の免許を取る前に、原付の免許を取っていたので 原付を買った時点で自転車は妹にあげてしまいました。 なので、自分の自転車はありません。 今も日常で使っているのは車ですが、妹たちの自転車に乗る事があります。 妹のどちらかとどこかへ行く時や、車を出す方が面倒くさい時などですね。 私の家の車庫は特殊で、奥に置いてある車を出す時には前にある車を出さなくてはならないのです。 私の帰りが1番早く、両親のどちらかが戻ってきてしまえば面倒なことになりますので 比較的近場に行く時で、時間がない時や歩く気分じゃない時などに使っています。 どちらかというと歩く事が多く、自転車はあまり乗りません・・・というのも、自転車は怖いです。 自分が運転していて、徒歩より自転車の人が危ないと思いますし、 何よりも、ミラーがないことに物凄く不安を感じます・・・後ろを簡単に確認出来ず 振り向くことでしか確認できないのが怖いです・・・ なので、乗れるかどうか・・・という方がいるのも納得できます・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車は妹さんと兼用、といったところでしょうか。確かに自分の車の前に車があると出すの面倒ですね;自転車にミラーがないので車やバイクに慣れたら余計に怖く感じてしまうかもしれませんね;

回答No.10

バイク5台・クルマ2台所有している変なヤツです。 長いこと(約10年程)自転車もってなかったんですが・・・駐車場の近くに捨てられていた自転車を拾ってきて、直して乗ってます。 でも去年の交通事故(当方バイク、過失割合当方0:相手10)で左膝関節骨折した影響で、自転車をこぎ難いカラダになってしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんお持ちですね!それだけ所有していれば自転車に乗る機会もなかなかないですよね。あまり無理しないでくださいね。

• Mell1107
回答No.9

自転車は持ってません。生まれて一度も所有したことがありません。もちろん乗れません。学生時代は校則で自転車通学が禁止されていたので、自転車に乗ってる人は不良!という環境に育ちました。基本的にどこにいくにも車ですね。 ちなみに自転車が一番少ない県に住んでます。私の住む街では自転車に乗ってるのは学生かおじいちゃんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車に乗ってる人は不良、という環境だとなかなか乗る機会もないですよね;自転車絡みの事故も少なそうな印象を感じます。

• bigoyaji
回答No.8

車、持っています。(国産のリッタークラス) 自転車は、「毎日、通勤に使っています」。 さらに、「自分用」に無駄にデカイバイクを所有しています。(もちろん、休日用ですが。 頻繁に乗れるわけでもないんですが、笑) 車は、自分が乗り回す、と言うより、普段、妻が子供を乗せての買い物などに使用しているため、僕は、「休日のお出かけ運転手」と化しています。 自分の時間が取れれば、前述の「バイク」に乗ってブラブラ、ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車・自転車・バイクと用途に合わせて使い分けてるんですね。車は運転手ですか…奥さんはもしかして後部座席ですか!?(笑) バイク気持ち良さそうですね。私も免許を考えましたが、また教官にあーだこーだ言われてストレス溜めて帰ってくるのかと思うと…;諦めました^^;

noname#65902
noname#65902
回答No.7

乗ってます。 駅近くのお店に行くときなど、 クルマだと置く場所に困る...いえ、有料駐車場はありますけど ちょっとした買い物なのに、離れた場所に、時間と費用が要ると思うと なかなか... 自転車の場合、市が用意してくれた無料で3時間まで止められる場所があるので。 飲酒運転は自転車でもつかまるんじゃなかったっけ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近場では自転車が活躍しますね。車だと逆に面倒な事に;自転車の飲酒運転は捕まるんですかね、罰金じゃなかったです?詳しくはわかりませんが、それで捕まったという話はまだ耳にしないですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

実家から通勤していたときは自転車には乗っていなかったですね。 もうほぼ朽ち果てています。 実家周りは自転車でどうこう出来るような環境では無いですし。 免許がないから自転車だっただけです。 一番近いコンビニまでの7キロ 自転車はこげませんわ。 お袋は70越えたけど原チャ乗ってます。そうじゃないと買い物に行けないもん。 今は勤務先から約2キロ 車だともったいなくて自転車通勤です。 呑んでも自転車だと押して帰れるし、置いて帰っても駐車料金は取られない。  車は押せねえよ・・・ 一晩おいたら駐車料金幾らだろう・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域の環境にもよりますよね、コンビニまで7キロ…自転車はキツいですね;飲んだら車は邪魔ですね、駐車料金も業者に運転代行を頼んでもどれぐらいかかるのか…;もったいない><