自転車と車の接触 交差点事故の対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の接触事故は交差点でよく起こります。事故が発生した場合、すぐに対処する必要があります。まずは周囲の通行を妨げないように自転車や車を寄せることが大切です。
  • また、適切なタイミングで警察を呼ぶことも重要です。事故が発生したら、現場の状況を確認し、負傷や車の損傷の有無をチェックします。その後、できるだけ早く警察に連絡しましょう。
  • 事故が発生した際には連絡先の交換も大切です。相手の連絡先を確認し、保険会社などに連絡することでトラブルを未然に防ぐことができます。また、事故の証拠として写真やビデオを撮影することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と車の接触

交差点で 車と自転車が接触した場合 まずどうしたらよいのでしょうか? 自転車 車とも ほかの通行の邪魔にならないようにはじに寄せたほうがいいのですか? 警察を呼ぶタイミングなどおしえてください。 実は 数日まえに 私は自転車の乗っていて信号が青になったので 渡ろうとしたら 反対から 車がきて右折しようとしました 車がきたと思い一時止まったら 車も一時停止したので 自転車で進んだら いきなり車が動き出し 突っ込んできました。 私は倒れず かすっただけでした。 運転者は50代くらいのおばさんで 降りてきて 話したのですが 私も そのあと用事もあり急いでいたし翌日から旅行だったので 連絡先も聞かず 別れたのですが ・・・・ その後 周りの人に話したら  ちゃんと警察呼ばないとだめだよ と怒られました。 初めてのことでどうしていいかわからなかったです。 今後の為に 教えていただけないでしょうか?

noname#142239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

まあ、怪我もなく、あとで痛くなったりすることもなく、またクルマにも自転車にも損害がほとんどなかったので、運良く何もなかったわけですが・・・。 1.被害者の救護、必要なら救急車 2.警察への連絡 3.相手車の車種、ナンバー、事故状況のメモ 4.加入していて必要があれば保険会社への連絡 5.連絡先の交換 自転車だから責任が軽いと言うことはなく、もし相手車がかなり傷ついていていれば、過失割合に応じて相応の修理代を請求されることもあります。自転車側の損害も同様にクルマ側に求めることができるんですけどね。 また、自転車でも事故があることがわかったわけで、自分が加害者側になってしまう(人に当たるなど)もあるわけですから、保険に入るなども考えてみてください。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 いつも注意はしていますが、これからも今回は無事ですんだけど、気をつけたいと思います。 次回起きてしまったらとりあえず警察ですね。