自転車と車の接触 交差点事故の対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の接触事故は交差点でよく起こります。事故が発生した場合、すぐに対処する必要があります。まずは周囲の通行を妨げないように自転車や車を寄せることが大切です。
  • また、適切なタイミングで警察を呼ぶことも重要です。事故が発生したら、現場の状況を確認し、負傷や車の損傷の有無をチェックします。その後、できるだけ早く警察に連絡しましょう。
  • 事故が発生した際には連絡先の交換も大切です。相手の連絡先を確認し、保険会社などに連絡することでトラブルを未然に防ぐことができます。また、事故の証拠として写真やビデオを撮影することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と車の接触

交差点で 車と自転車が接触した場合 まずどうしたらよいのでしょうか? 自転車 車とも ほかの通行の邪魔にならないようにはじに寄せたほうがいいのですか? 警察を呼ぶタイミングなどおしえてください。 実は 数日まえに 私は自転車の乗っていて信号が青になったので 渡ろうとしたら 反対から 車がきて右折しようとしました 車がきたと思い一時止まったら 車も一時停止したので 自転車で進んだら いきなり車が動き出し 突っ込んできました。 私は倒れず かすっただけでした。 運転者は50代くらいのおばさんで 降りてきて 話したのですが 私も そのあと用事もあり急いでいたし翌日から旅行だったので 連絡先も聞かず 別れたのですが ・・・・ その後 周りの人に話したら  ちゃんと警察呼ばないとだめだよ と怒られました。 初めてのことでどうしていいかわからなかったです。 今後の為に 教えていただけないでしょうか?

noname#142239
noname#142239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

まあ、怪我もなく、あとで痛くなったりすることもなく、またクルマにも自転車にも損害がほとんどなかったので、運良く何もなかったわけですが・・・。 1.被害者の救護、必要なら救急車 2.警察への連絡 3.相手車の車種、ナンバー、事故状況のメモ 4.加入していて必要があれば保険会社への連絡 5.連絡先の交換 自転車だから責任が軽いと言うことはなく、もし相手車がかなり傷ついていていれば、過失割合に応じて相応の修理代を請求されることもあります。自転車側の損害も同様にクルマ側に求めることができるんですけどね。 また、自転車でも事故があることがわかったわけで、自分が加害者側になってしまう(人に当たるなど)もあるわけですから、保険に入るなども考えてみてください。

noname#142239
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 いつも注意はしていますが、これからも今回は無事ですんだけど、気をつけたいと思います。 次回起きてしまったらとりあえず警察ですね。

関連するQ&A

  • 【接触事故】自動車と自転車

    私が車、相手が自転車、交差点で接触事故を起してしまいました。 車一台が通れる細い道から片側一斜線の道路を右折する際 左側から来た自転車と接触しました。 双方の前輪タイヤがぶつかり、自転車も車も損傷はなし。 こちらが一時停止をしていたところへ、自転車がぶつかつて きました。自転車は下り坂を結構なスピードで降りてきて 私の車に気がついたようですが、下が濡れていたためブレーキを かけても停まりきれなかったようです。 一時停止線から視界が悪いためは左右が確認できず、線よりも前で 私は停まっていました。 信号は細い道から出るところに赤の点滅信号があります。 その場では双方損傷も怪我もなく、連絡先を教え合い別れ、 警察にも連絡しませんでした。 その晩、自転車側から連絡あり、ブレーキをかけた際、 肩を痛めたとのこと、お金が無いため病院代を払うことが できず治療費を立て替えて欲しいこと、アルバイトは重いものを 持つこと、バイトをしなければ家賃も払えないこと、などを 言われました。 車と自転車だとどうしても車側が賠償するのはわかりますが、 停まっている車にぶつかってきた場合でも、こちらが治療費を全額 持つのでしょうか。 保険会社に連絡したところ、休日明けにならないと担当者が 決まらない、と言われました。 警察にはこれから届けを出します。 文面だけでは判断できないと思いますが、車と自転車の過失割合は 殿程度なのかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車 vs 自転車

    自転車に乗ってる方に質問です。 あなたは車を優先させ自転車を停止しますか? それとも 「一時停止を守りそうもない勢いの車の前を堂々と横切りますか?」 「信号が黄→赤に変わった後でも交差点に突っ込む車に対し、青だったらさっさと自転車を前に出しますか?」 「自転車が近付いているのがわかってるのに構わず右折、左折しようとする車でも構わず自転車を走らせますか?」 「お店、駐車場から車体を半分近く出して自転車を遮る」等の車を見かけても構わず車の前を横切りますか? ここ最近10年以上ぶりに自転車に乗るようになったのですが、車の無謀ぶりが目に付いたので 質問させて頂きました。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車が側方から接触(長文です)

    私の知人の話なんですが、信号のある交差点で知人の車が赤信号で停車していました。前方の信号が青になったので、交差点を右折していたら赤信号を無視をした自転車が猛スピードで突っ込んできて車の後方部のトランクに接触して横断歩道に転倒しました。その転倒した方の父親が一緒に自転車で走っていたみたいで、「この子は少し知的障害があるんで抑えがきかなくなるんです」と言っていたそうです。見たところ怪我はかすり傷程度で、その方の父親が「大丈夫ですから」ということで、知人はその場を立ち去ったそうなんですが、この場合の加害者は知人になるんでしょうか?また治療費を支払わなければならないのでしょうか?それと警察に通報した方がいいんですか?

  • 車と自転車の接触、自転車からの接触の場合

    先日友人が車に乗っていました。 信号が確実に青になり左右確認し人も出てこなくなったのでゆっくり進むと 突然自転車をひいた女性が歩いてきてコツンと車と接触しゆっくりよろけて倒れました。 確実に自分は悪くないと思いながらも「大丈夫ですか?」と聞くと ゆっくり起き上がり「ま、痛いとこないしチャリも傷ついてないしいいよ」って 偉そうに言って去っていきました。 こういう場合でも車の方が悪いのでしょうか? 万が一女性が怒って警察呼んで説明しても事故処理で減点、罰金あるのでしょうか? どんな事故でも自転車の方が弱いので車が不利と聞いたのですが、いまいち納得できなくてすっきりさせたいのです。 宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    今日、信号の無い交差点(十字路)で自転車と接触事故を起こしました。 私が車で、相手が自転車です。 私が交差点を直進している時に、相手の自転車が一時停止の標識が有る右側から左折をしてきて、車の右側(運転席側)に擦る様にぶつかりました。 相手は、怪我は無いようです又、自転車もほぼ無傷の様です。 ぶつかったのは、廃品回収中の空き缶です。 警察からは物損扱いだと言ってました。 明日、車屋さんに修理した時の金額を算出してもらって来ます。 この場合、過失割合を算出はどのぐらいになるのでしょうか?

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 車と自転車の接触トラブルについてご意見願います

    車道上で交通トラブルがあり、皆さまのご意見を伺いたく書き込みをさせていただきます。 車と自転車の接触トラブルなのですが、私がどういう立場であるかは伏せた形となる事をご了承ください。 まず状況をご説明しますと、 車道正面の信号は赤で、先頭車両から10台程の車が信号待ち状態です。信号待ち車両の前から数台目がトラブル対象です。10cm程の高さのある歩道と、車道外側線があります。 自転車は車道外側線内側(歩道側)を走行しています。対象の車は信号停止中で、車道外側線を歩道側にはみ出しています。 自転車は車道外側線歩道側を走行中で、対象車両横の歩道との間を徐行ですり抜け、その際に右腕が対象車両のミラーと接触しました。 接触後信号は青になり、対象車両は10m程自転車を追いかけて停止させます。そして車のドライバー(以降ドライバーは略)が「自転車に当てられたので警察を呼ぶ」と言います。「車は被害者で自転車が加害者」とも言っています。 自転車は「車が車道外側線からはみ出て停止していたので通りにくかった」と言います。車は車道外側線からはみ出てないと言います。 車はスマートフォンを持っていましたが、警察に電話が掛けられなくなったと言い、結局警察は呼びませんでした。車のミラーに傷は無く、自転車ドライバーの腕も無傷です。 以上がトラブルの内容です。 道路交通法に詳しい方がいらっしゃいましたら、 車と自転車のどちらが悪いかだけではないご意見を宜しくお願い致します。

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 自転車と自転車の接触について

    娘が一方通行の道路の右端を自転車で走っていました「自動車なら逆走方向です」 右側から自転車がきて、信号のない交差点で接触しました「相手は左折したかったようです」 娘はブレーキをかけましたが間に合わず、自転車ごと倒れました 相手の方は自転車は倒れませんでした、怪我もないようです その場でお互い謝って、そのまま仕事に向かいました 住所交換はしていません 道路は同じ位の大きさらしいです「相手のほうも一方通行です」 家に帰ってきて、両足にあざができているので湿布を貼っています 両腕がだるいようです (1)警察に届けなくても大丈夫ですか? (2)過失の割合はどうなりますか? (3)今回は相手が怪我をしていないので病院に付き添ったり、警察に届けたりしていませんが、相手が警察に届けた場合、娘はなんらかの責任がきますか?

専門家に質問してみよう