• ベストアンサー

とても怖い自転車

自転車はとても怖い行動をすることがあります いきなり国道のど真ん中を横断してたりとか 歩道を走り回る自転車も結構怖いですね。自転車通行可ならいいんですが、それでも後ろから音もなく走られるのは怖いです いきなりベルを鳴らされるのも怖いですし、振り向いた瞬間硬直して動けないのに避けようとしない自転車も怖いです 自転車は殆ど捕まりませんし、車のような罰金も現状取られてはいません マナーのいい方はいいのですが、悪い人はとことん悪いですし 怖い人はどこまでも怖いです。 ・とても怖いと思う自転車の行動を教えてください! ・もっと厳しく取り締まって欲しいと思いますか? ・どういう法律ができたらいいと思いますか? 次に歩行者についてアンケートしますので、自転車メインでお願いします^^ 車に関しては↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1535997 こちらです

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.7

自転車で通勤しています。自転車対自転車での観点です。 ○怖い行動 ・無灯火でしかも逆走&携帯でメールしながら前を向いていない奴等が並列走行で突っ込んできた! ・右から抜かそうとしたら後ろを確認せずに突然道路を横切った。 ・青信号で交差点を渡ろうとしたら、信号無視の自転車がつっこできた。 ・見通しの利かない交差点で突っ込んでくる学生たち。 ○取り締まりについて もっともっと厳しく取り締まってほしいです。これは自分たちの保身のためです。海外なんかでは自転車はかなり優遇されていますが、現状ではそれを声高らかに訴えることは恥ずかしいです。なにせ自転車のマナーは最悪。 てかマナーの悪い自転車に遭遇したら出来る限り注意(たまにヒートアップしていて激怒もあるけど...) ○法律に関して とりあえずは現在の法律をもっと厳守するような警察などの取り組みが必要でしょう。たまにいる交通安全指導員は信号無視や逆走・傘差し運転に無頓着です。(何のための指導員?)

質問者

お礼

無灯火で逆走+携帯メールってすごいですね^^;それに気付いたこともすごいです! 後ろを確認せずいきなり曲がるのも怖いですね。車が来てたらはねられちゃう… やっぱり取締が全然ないようなものだから、取締はもうちょっとキツくして欲しいですね ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

• aozola
回答No.9

そうですね、わたしは自転車に良く乗るのですが、まあ、人の問題のような気がしますね、危ない自転車に乗る人は、危ない車に乗る人、危ない歩行者になるわけですから、まあ、わたしは自転車に乗る人間からの視点で考えて見ますが、確かに自転車は怖いですね、特に無灯火で加速しているとさらに怖いですけど、まあ、ただ本質的には自転車が悪いわけではないと思うのですよ、たとえば自転車用の道がありますか?、と問えば99%ありません、わたしは見たことありません、つまり行政的対応はほぼ何もしてないんですよ、つまり通る道自体がないのですね、だから危険なんだと思います。 今の行政の対応を見ても、自転車のことを本当に考えていることはまずない、まず車、次に歩行者、自転車のことを考えることはまずない、たとえば無灯火にしても自動で灯火するものを義務付ければいい、バイクとかはそうですよね、歩行者との接触を防ぎたければ、自転車用の道路を作ればいい、外国ではあるのですが日本ではあまり聞かないですね、で、何もしてないけどやたらとたたくのが日本の行政です、違法駐輪にしたって駐輪場があれば誰もしません、自転車に乗る人がいれば当然とめる所がいりますが、そういうことすら考えてないわけで、自転車に乗る人のことを行政が考えているとは思えないとわたしは思います。 まあ、それで質問に答えますと、怖いのは、夜無灯火で飛ばされると怖いですね、これは自動点火するものと義務付けるか、おおきく光に反射する素材を使うように義務付けてほしいですね、遠くからでも見えてれば何とかなるので、無灯火は怖いですね、次に厳しく取り締まるべきかですが、本質的な問題をクリアしてからでしょうね、ただ規制した処罰したというだけでは弱いものいじめですから、なぜ自転車がそうするのか、しなければならないのかという本質的な問題を解決すべきです、ただ悪いというだけでは問題は解決しません、それは不毛です、法律に関しては自転車に乗る側の権利を認めつつ、問題点を削ぎ落とすような形がいいと思います、現状では自転車の立場は問題があるので、それをたたいて問題が解決するという考えではたぶん上手く行かないでしょう、自転車をどう有効活用し、問題点をどう減らしていうか、そういう法案ならいいと思いますけど、今までの行政の対応を見る限り、まあ期待薄ですけどね。

質問者

お礼

確かに全て人の問題です でも実際自転車に乗ってて、危険と気付かずにやっちゃってるって人もいるかもしれません。 確かに自転車専用道路がないのも要因の一つでしょうが、実際専用道路があってそこを通るかどうかも、現状見てると気になるところですね。 怖いのは夜の無灯火ですね。自動点火のライトって別売りで売ってるんですよね これを標準にすれば外さない限り勝手にライトがつくからいいと思うんですけど、法律で外しちゃダメって決めないと外す人が出てきそうですね ありがとうございました^^

質問者

補足

一度締め切ります みなさんありがとうございました^^

• m1917
回答No.8

私もよく自転車乗るんですけどね。 ・怖いと思うのはわき道からスピードあげて  飛び出してくる自転車。 ・自転車の危険運転も取り締まって欲しいですけど  難しいですかね。 ・法律とはちょっとずれますが私の意見  自転車は車道の端を走るべきだとは思うんですけどだいたい道路は路駐車両がいっぱいあって車道は知るのは命がけになってしまいます・・・  まずはそっちの取り締まりをしっかりしてもらうのと、歩道と車道の間に自転車専用レーンがあったらいいなぁといつも思います。

質問者

お礼

脇道から飛び出してくるのは、車・人・自転車どれも怖いですよね 自転車の危険運転は取り締まって欲しいですけど、なかなか難しいのかなぁ。 色々反論が出てくるのかもしれないですね 実際取締を強化してる自治体もあるそうですが、全国レベルでやって欲しいと思います ありがとうございました^^

• olka
回答No.6

私も日々、自転車走行者に怖い思いをしています。 私自身も乗りますが、道交法では車道を走るのが正しいんだよなぁ~と分かりつつ歩道を走っています。 やはり車道は怖いですし、私自身も車を運転しているときに自転車が車道を走っていると邪魔だし怖いと思いますから。 でも歩道を自転車で走ってても、絶対ベルは鳴らしませんし(そういえば違法だと聞いた気が)、あまりにも車道が狭いとか人が多いということで車道に出る際も、車が来ていない事を何回も確認した上で、車道に出たら猛スピードで走り抜けてまた安全な車道に上がるようにしています。 ・・・なんか、ただのチキンですねぇ(笑)。 では、アンケートに答えさせていただきますと。 ・とても怖いと思う自転車の行動を教えてください! 体験談をば。 以前車で、そんなに広くないカーブの道を走っている際、60代くらいのおばちゃんが左前方から走ってきました。 つまり、思いっきり逆送ですね。 うわぁ~怖いなぁと思いつつ左に余裕を持たせて走っていたのですが、私とすれ違う直前、いきなり自転車を降りたのです!車道で!!しかも歩道側でなく車道側に!! 「うわ!!」っと思ってついハンドルを左に切りました。 おばさんはその後、極普通に自転車を押して車道を逆送する状態で歩いていました・・・。 そんなに大きく左に切ったわけではなかったと思いますが、対向車が来ていたらと思うとぞっとします( ◆ |||)。 ・もっと厳しく取り締まって欲しいと思いますか? 思います。 自転車は大人だけじゃなく、子供も乗っていますから、子供も平等に。 むしろ子供にこそ注意して欲しいですね、子供の頃に大人(お巡りさん)から注意されたら、結構ダメージだと思いますので。 ・どういう法律ができたらいいと思いますか? 自動車と同じで、きちっとした講習をして欲しいです。 小学校での交通安全教室みたいなレベルでなく、自動車教習並みの 全員でなくてもいいので、何か違反や危険運転をした人間だけでも。 そこで自転車の招いた事故や、自転車が巻き込まれた事故など、実際にあった事故の画像や映像でも見せればいいと思います。 私はいつも車でも自転車でも、自分他者含めて「最悪の想定」をして走っていますが、危険運転をする人ってのは、こういうのを分かってないでしょうし。 自分が被害者になる恐怖と共に、加害者になる恐怖をしっかり教えて欲しいです。 それと、やはりプラス罰金でしょうかねぇ~、罰金取られるから違反しない、ってのは根本的な解決にはなりませんが、抑止力にはなりますから。 長々と失礼いたしました★

質問者

お礼

自転車のベルは違法だったんですね!これは知りませんでした。と言っても鳴らしませんが^^; これは周りを確認しないで降りるのが怖いってことですね。 確かにこれは車からみたらどうしようもなく怖そうですね。私はまだ経験したことはありませんが、道ってそんなに広くないですもんね。対向車がきてたらどうしたらいいんだろう… ありがとうございました^^

• dachi406
回答No.5

市内の偏差値がかなり低い高校の登下校の時間帯はヒドイです、 国道に出る交差点をひょいひょいと当然の様に高校生が連続信号無視を して行きます、しかも高架のトンネルになっているので 青信号で国道から入ってくる自動車といつも衝突寸前! 学校側もすでに指導をあきらめているように見受けられます。 当然、取り締まりはもっと厳しく。 罰金、反則金をきっちり払わせて、親からわからせないといかんですね。

質問者

お礼

これは偏差値に関係ないように思えます 私の近所でも色んな学校の生徒が信号無視してますから。 でも国道で衝突寸前というのはとても危ないですね 国道じゃなくても危ないですけど…国道は車もすごく速度が出てる気がするし やはりみなさん取締は厳しくがいいみたいですね ありがとうございました^^

• p-cheek
回答No.4

私は自転車愛用者です。 私も怖い思いをすることがあります。 >・とても怖いと思う自転車の行動を教えてください! ○狭い歩道でも歩行者の横をびゅんびゅん通り過ぎる人。 ちっちゃい子供の真横でもスピードを落とさず (歩いている子供の)頭がハンドルにかすりそうになったのを見た時、血の気が引きました(汗) ○薄暗くなっても電灯をつけない人。 運転する側にとってものすごく怖いです! 以前、電灯をつけていない自転車がものすごい速いスピードで走ってきて、私(自転車。電灯をつけていた)とぶつかりそうになり、 「ったく、危ないなぁ…」 みたいなことを言われたことがありました。 どっちが危ないんだよぉ~(笑) と言いたくなりました(笑) >・もっと厳しく取り締まって欲しいと思いますか? ○自転車の事故も大怪我になることがあるので、 もっと対策はした方がいいと思います。 でも「厳しく取り締まる」「法律」という響きを聞くと、 今までのように気軽に運転できなくなるかも… とちょっと寂しいような気がします。 地域で自転車教習?みたいなものをもっと力を入れてやるといいと思います。。。 自転車運転者は 歩行者がどんな動きをするかを予想しながら運転しないと だめですよね。 自動車と同じですね。 私は自動車の免許を取ってから、自転車を運転する姿勢が変わりました。 左側通行を守るようにし、対向車が来たら待つ、 とかあたり前のことなんですけど、 周りを見て運転するようになりました。 自動車だけでなく、自転車を運転するにあたっても 教育をしっかりしていけば、歩行者や自動車とも仲良く やっていけるんではないかな、と思います。

質問者

お礼

自転車のハンドルって意外と怖いですよね タイヤとかを何とかかわせても、ハンドルまでかわしきれないと思います やっぱり人の多いところでは歩道を通らないか、歩いて欲しいですね。 夜道の無灯火も怖いですよね。人同士だと足音とかでまだ分かっても、自転車だと直前にならないと分からないですもんね ありがとうございました^^

回答No.3

こんにちは。 車を運転する人のマナーも、最近とても悪いのですが、自転車はもっと悪質な人が増えましたね! 何より怖いのは、「携帯メールを読みながら(または打ちながら)走る人」です。 私も先日、歩道を歩いていた所、音も無く後から追突されました。 思い切り背中を自転車のかごで強打され、その場にしゃがみこみました。 すると、本来「すみません」とか「大丈夫ですか?」と言う声が聞こえてきて当たり前なのに、「あぶねーな!!」と言う怒号。 痛みとびっくりとで、声が出ませんでした。 見ると、右手にはしっかりと携帯電話。 それも、犯人は女性です…。 そのまま、謝りもせず携帯メールを再開しながら私の横をすり抜け、逃げていきました。 後からサラリーマンが怒りながら追いかけてくれたのですが、自転車に追いつくはずも無く。 赤信号でも無視して飛び出して逃げていきました…。 本当に怖かったです。そして、とても怒りがこみ上げてきます。 厳しく取りしまるべき。車も自転車も歩行者にとっては同じ凶器です。 車が携帯禁止にしたのだから、自転車も同じ法律作って欲しい。警察官の前をす~っと通り抜けても、警察官は見向きも注意もしていません。 ふらふら前後に子供を乗せて走っているお母さんの自転車も、目を疑います。 私は子供の頃、母は自転車の前に妹を、私を後ろに乗せて走り、見事転びました。それ以来、子供を前後に乗せて走る事をやめたそうです。 自分の怪我より、子供の命を心配してくれました。 どういう法律…ですか。 法律を作っても、取り締まる警察が駄目駄目なので、あんまり期待できないです…。 法律を作られなきゃいけない社会の方がどうかしてますよね。こんな事、誰に教わる事も無く身についている「最低限の常識・マナー」だと私は思うのですが。

質問者

お礼

携帯メールをしながらの運転は私はまだそんなに見ないですねぇ。 電話でも危ないと思うので、メールだととても怖そうですね^^; 車はNGじゃあバイクはどうなんだろう?自転車は今のところ携帯に規制はないですよね。 子供を乗せてフラフラ走ってるのは自分が怖いというより、子供のことが心配で怖くなりますね ありがとうございました^^

• meicyan
回答No.2

このような場合、歩行者に問題がある場合が多いです。 歩行者が左側通行してれば問題ないのですが、 わざと自転車を挑発するように意地でも通路を譲ろうとしなかったりします。 都会とかだと車道を自転車が通ることは難しく(狭いし路上駐車が多いし交通量多くて危ない)、歩道を通ることしかできません。でも歩行者の中には自転車が多く通ることを知っているにもかかわらずわざと真ん中を歩いたり通行を妨げるように歩いたり無視したりと性格の悪いのがいます。 「私は歩行者だから!」と意地を張らずに優しい気持ちで通路を譲り合ってください。 あ、dakara222さんに行っているのではありませんよ^^。 自転車で通行する人は歩行者を、歩行者は自転車で通行する人の気持ちも考えて歩行していただきたいですね。 もっと心を広くしましょう。

質問者

お礼

そうですね^^ お互い譲り合う心が必要なので、私は歩道というか歩行者が多いところでは降りて押しています 自転車は不安定ですからね。歩行者の事を思えば隣を乗ったままで通り抜けるなんて私には無理です あ、それとできればアンケートにお答えください アンケート+アドバイスならいいんですが、回答なのに怖い場合が一つも書かれてませんので ありがとうございました

noname#25358
noname#25358
回答No.1

>とても怖いと思う自転車の行動を教えてください!  交差点近くで俺(自動車)と競争しようとする高校生。  いたんですよ! マジで(^_^;  冗談抜きで轢き殺すかと思いました。  無茶苦茶怖かったっす……。 >もっと厳しく取り締まって欲しいと思いますか?  思います。  「自転車も免許制にしたらいい」と考える人についても、その気持ちは重々分かります。 >どういう法律ができたらいいと思いますか?  罰金制度ですね。  自転車は免許がないゆえに、自動車と違って交通違反は即「逮捕」なんです。  だからこそ、捕まえる方も二の足を踏んでしまうという現実があるみたいで。  だから、罰金を規定化してリスト化すればいいと思います。  そうすりゃ少しは財政の足しにもなるでしょうし。  やっぱ税金は悪い人から積極的に徴収すべきですよねー。うんうん。

質問者

お礼

車と競争しようって子がいるんですか!? ちょっとビックリです。並んではとても危なくて走れないですね。 確かに自転車は即逮捕が基本でも、なかなか即逮捕は難しそうですね。 そのまま走ってっちゃいますから。 ありがとうございました^^