• ベストアンサー

ビブラートについて

ビブラートについて教えて下さい。 LIVEDAMで採点すると、ビブラートの「A-1」がよく出ていました。 ビブラートの練習した結果、最近ではようやく「B-1」がよく出るようになりました。 次は、「B-2」、「B-3」を出るようにしたいのですが、ネットで調べてみたところ、 ビブラートの出し方のサイトはあっても、B-2、B-3といった、音程の揺れを大きくする出し方を 教えてくれるサイトはありませんでした。 どなたかやり方を教えて頂けないでしょうか? または、説明しているサイトがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon0624
回答No.1

ご存知かとは思いますが、 ビブラートには、2つの方法があります。 一つは横隔膜を使う方法、 もう一つは、声帯を使う方法、です。 今回は音程の揺れ、とおっしゃっているので、後者になりますね。 音程の揺れを作るのは、声帯です。 揺れを大きくするには、声帯を大きく動かします。 声帯を動かすのは筋肉です。 ですから、声帯を引っ張ったり緩めたりする筋肉を鍛えましょう。 最初はゆっくりと、音程の変化をつけて、少しずつ速くしてください。 筋力がないうちに、最初から速くしようと思ってもだめですよ。。。 筋力さえつけば自然にできるようになるので、がんばってくださいね。 回答になっていないかもしれませんが、 参考になったら嬉しいです^^