二度目の自然生理が来ません!

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月間ピルを服用し、中止した後に生理が来ましたが、現在生理予定日を過ぎても来ない状況です。妊娠の可能性は低いと思われますが、不安を感じています。
  • 生活習慣の乱れや精神的な要因が生理の遅れに関係している可能性があります。ゴムを使用した行為をしていたものの、完全な避妊は保証されていません。
  • クリアブルーの妊娠検査薬を使用して陰性の結果が出たものの、生理がまだ来ていないため不安です。同様の経験がある方の意見や体験談を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度目の自然生理が来ません!

初めて質問させていただきます。 11ヶ月間ほどピルを服用していましたが、 服用を中止しようと決心しました。 生理が終わったと同時にピルの服用を中止し、 その、後2週間で生理が来ました。 この時の生理期間が2月14日~2月19日で 薬を使い切ったのが20日で、それ以降は服用していません。 自然な生理が来たのは2週間後の3月7日~3月11日で 前回の生理からして周期は21日になります。 生理予定日は4月3日なんですが、未だに生理は来ていません。 行為はしっかりゴムをつけていたので妊娠はないと思うのですが 不安になったので、念のためクリアブルーで検査しました。 検査したのは生理予定日の6日後の9日です。 結果は陰性でしたが、2日経った今も生理は来ていません。 2月後半にショックなことがあり、それ以降、飲みに行くことも、 オールすることも増え、3月の生活習慣はかなり乱れていると思います。 精神的なことと、生活習慣の乱れが関係していると思いますが やはり生理が来ないのはすごく不安です。 行為もゴムをつけてやっていたのですが、ゴムの避妊率は 100%ではないので不安になってしまいます。 また、いろいろ調べてみても、クリアブルーという妊娠検査薬は フライング検査してもちゃんと陽性反応は出るとのことでした。 生理予定前日でも陽性は出ると。 私は一応、生理予定日の6日後に検査して陰性だったので 妊娠はないと思っていいのでしょうか? どなたか、教えていただけると嬉しいです。 また、似たような体験がある方がおられるなら その時とその後のお話聞かせてくれたら嬉しいです。

• akb39
  • お礼率100% (1/1)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208885
noname#208885
回答No.1

精神的なもので生理がおくれることはよくあります。私の場合、半年来ないこともありました。 過敏になりストレスを溜めることで更に遅れる可能性もあります。 変化の多い時期で不安もあるかもしれませんが、心を落ち着けてあげてみてください。 また、産婦人科に受診をし、はっきりさせることで、より早く安心感を得られる場合もあります。 質問者様の身体は勿論のこと、心の健康第一ですから、もう少し様子を見て検査キットをしようするなり、受診をするなりご決断されてみてはいかがでしょうか。 心の深呼吸、出来ると良いですね。

akb39
質問者

お礼

お返事遅くなりました…。 あの後もう一度検査薬で計りましたが 結果はやはり陰性でした! その4日後に生理来て、安心しました! 先月の不規則な生活が原因だったようです。 このこと以来はもとの生活リズムに戻そうと 夜遊びを減らしたら、体調も良くなりました! 生活リズムは本当に大事だと再確認しました。 これからは気を付けようと思います。 お返事ありがとうございました♪