ピル中止後の生理について

このQ&Aのポイント
  • ピルの中止後、生理予定日が予測できなくなることがあります
  • ピル中止後の妊娠検査薬の結果には注意が必要です
  • ピル中止後の基礎体温はバラバラで参考になりにくい
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル中止後の生理について

こんにちは。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 先月の2/23で低容量ピル(アンジェ28)を飲み終えた時点で、ピルの服用を一旦中止しました。 先月の生理は2/19に開始して2/22で終了しました。 一ヶ月(約31日)周期で生理がくるのですが、今日の時点でまだきません。 一応心当たりもあるので今朝、生理予定日一日目から使用できる妊娠検査薬をしてみましたが、陰性でした。 ピルの中止後は生理予定日も予測がつかなくなってしまうのでしょうか。今回の検査薬の結果は当てにならないものなのでしょうか?? ピル中止後基礎体温もつけているのですが、本当に毎日バラバラで参考になりません。 もし詳しい方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

• mmaz
  • お礼率54% (27/50)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

ピル中止後は、いつ排卵していつ生理になるかは個人差があります。 ピルを服用する前の周期(31日)にいつ戻るかどうかも個人差があります。 基礎体温を測っていて、毎日バラバラということは、現在まだ排卵が再開していないのでしょう。 排卵が起きて高温期が2週間続くと初めて生理になります。 つまり生理になるのはまだまだ先でしょうね。 >ピルの中止後は生理予定日も予測がつかなくなってしまうのでしょうか。 そうですね。 いつ排卵が再開するかは個人差がありますので、生理予定日の予測は、基礎体温を測り続けて排卵があって高温期になったらそれから後はだいたい予測が付くと思います。 >今回の検査薬の結果は当てにならないものなのでしょうか?? 性交後3週間経過している検査結果でしたら信頼性があります。 今回の状態ですと妊娠の為に生理が遅れているのではなく排卵すら起きていない可能性の方が大きいのではないかと思いますよ。

mmaz
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。 とても分かりやすいご回答ありがとうございました。 3/17に一度36.27度になってから、それ以降上がり始め、今朝は37.04度ありました。 3/17を排卵日と考えて、そこから2週間くらい待ってみた方がよいのでしょうか?