• 締切済み

日銀はお札の量を2倍にする?どういうこと?

素人で日銀の言ってることが分からない?どうやって世の中のお金の量を2ばいにするのかな?

• 経済

みんなの回答

• simotani
回答No.3

これまでは日銀の買いオペをしても日銀預金が増えるだけで銀行券(紙幣)流通には繋がりませんでした。 日銀預金には最低限必要な準備預金(無利子)と任意に積む預金(年利0.1%)があり、3年以内の資金は国債で回すよりも日銀預金の方が有利でした(平成25年現在の数字です)。 これを「紙幣流通量が2倍になるまで」買いオペ実施し、「平均残存年数(デュレーション)が7年」になるよう長期の買取を増やすようにするのが日銀公約。 銀行は、民間に貸してリスクを取る事で金利を得るのが本来の仕事ですが、リーマン=ショック以降企業倒産の増加により銀行本体の経営が悪化し一切リスクを取れなくなりました。預金受入自体がリスクになる為、預金を解約させて投資信託を購入させるよう預金者を促し(取扱手数料が毎年入る)、また自己資金は極力日銀預金か国債で回しリスク回避に動きました。 欧米では中小企業向けの社債市場が発達していますが、日本には社債「市場自体機能していない」為社債は証券会社が売り捌き可能な銘柄しか発行出来ません。

toru1945
質問者

お礼

なろほど

• jkpawapuro
回答No.2

近年はだいたい買いオペですね。 戦前戦中はお金をいっぱい印刷してそれを政府資金にして政府がお金を使う(公共投資)とか、 軍票をばらまいて軍が直接物を買い集めるとかありました。

toru1945
質問者

お礼

軍標はお金と同じですか?

• hekiyu
回答No.1

輪転機を回して、お金を刷ればお金は 増えます。 今回は、国債を買い上げる、というもので 買いオペの一種でしょう。 市中に出回っている国債は1000兆円も あります。 そのうちの何割かを買い取れば、国債が減少 してお金が増える訳です。

toru1945
質問者

お礼

国債の買取りですか。 量を増やすにはこの方法がほとんどですか?