• ベストアンサー

日銀の金融政策

日本は現在デフレです 対策などでは、経済学者などが「まずはお金を刷れば良くなる」というのを耳にします。 確かに円高対策としては最もシンプルな案だと思うのですが 日銀はなぜお金を刷らないのでしょうか? もちろん、刷る量を間違えば値崩れを起こしてしまう危険を孕んでいますが 金融政策が仕事なのだから、今の日銀は職務怠慢な気がします。 経済には疎く、勘違いがあるかもしれませんが ご回答をお待ちしております。

• N-kami
  • お礼率70% (178/254)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

私のいい加減な推測ですが。 米国は今、オバマ政権の下、輸出振興策を 採っています。 その手段としてドルを印刷しドル安にしています。 それなのに日本がお金を刷ったら、米国のこの 政策に、真っ向からぶつかることになります。 だから、政府や日銀は、米国に遠慮して やらないのではないか。 バブル崩壊は、総量規制と公定歩合の引き上げを 同時にやったことで発生した、と言われています。 これは、米国に遠慮して、公定歩合の引き上げを 渋った結果だ、という説が強いのです。 同じ愚を、日本は侵そうとしているのではないか。 もしかすると、米国が圧力を・・・。 国防を外国に委ねているツケである。

N-kami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカへの配慮ですか、それは思いつきませんでした。 本当に自分はド素人でしたねw バブル崩壊の説も初耳でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 日銀はなぜお金を刷らないのでしょうか? 刷っていて、日銀の金庫には大量のお札が眠っています。単に市中の銀行が日銀からお金を借りないだけです。 直接、国民や企業にお金を配るのは、日銀の仕事ではなく、政府のお仕事ですよね?

N-kami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしか日銀の総裁って、総理でも解雇できないんでしたよね。 そんなポジションに対して政府は支持出来るのか不安です。