• ベストアンサー

日銀の金融政策

日本は現在デフレです 対策などでは、経済学者などが「まずはお金を刷れば良くなる」というのを耳にします。 確かに円高対策としては最もシンプルな案だと思うのですが 日銀はなぜお金を刷らないのでしょうか? もちろん、刷る量を間違えば値崩れを起こしてしまう危険を孕んでいますが 金融政策が仕事なのだから、今の日銀は職務怠慢な気がします。 経済には疎く、勘違いがあるかもしれませんが ご回答をお待ちしております。

  • N-kami
  • お礼率70% (178/254)
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

私のいい加減な推測ですが。 米国は今、オバマ政権の下、輸出振興策を 採っています。 その手段としてドルを印刷しドル安にしています。 それなのに日本がお金を刷ったら、米国のこの 政策に、真っ向からぶつかることになります。 だから、政府や日銀は、米国に遠慮して やらないのではないか。 バブル崩壊は、総量規制と公定歩合の引き上げを 同時にやったことで発生した、と言われています。 これは、米国に遠慮して、公定歩合の引き上げを 渋った結果だ、という説が強いのです。 同じ愚を、日本は侵そうとしているのではないか。 もしかすると、米国が圧力を・・・。 国防を外国に委ねているツケである。

N-kami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカへの配慮ですか、それは思いつきませんでした。 本当に自分はド素人でしたねw バブル崩壊の説も初耳でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 日銀はなぜお金を刷らないのでしょうか? 刷っていて、日銀の金庫には大量のお札が眠っています。単に市中の銀行が日銀からお金を借りないだけです。 直接、国民や企業にお金を配るのは、日銀の仕事ではなく、政府のお仕事ですよね?

N-kami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしか日銀の総裁って、総理でも解雇できないんでしたよね。 そんなポジションに対して政府は支持出来るのか不安です。

関連するQ&A

  • 日銀の金融政策について

    日銀の金融政策について 日銀はインフレ時やデフレ時などにいろいろな金融政策を行うと思うのですが、この金融政策を行う際に、どこかから命令されて行うものなのでしょうか?もしくは日銀が率先して行うものなのでしょうか?その辺の制度を詳しく教えてください。

  • 日銀の金融政策

    日銀の金融政策について質問があります。 現状のオペレーションでは資産デフレを解消できていないことから、日銀は株・社債・不動産の投資信託の購入に踏み切るべきだとの主張があります。インフレターゲットのアナウンスメント効果とこれらの政策をつなぎ合わせれば資産デフレを解消でき、マイルドなインフレを創出できるのではないかということです。 ここでいう株・社債・不動産の購入について、疑問があります。 これは、国債の日銀引受のように、新たなお金を日銀が市中に放出するという類のものですよね?もしそうだとすれば、もちろんハイパーインフレを起こす可能性もあると思われます。そこで、日銀が、このような資産購入を行いながらもハイパーインフレを起こさず、マイルドな資産インフレを維持していくためにはどのような方策が考えられるでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば是非お教えください。よろしくお願いします。

  • 日銀の政策についての質問

    日銀の金融政策は金融機関への利子を上下することで市場の貨幣量を調整する&公債を売り買いすることで市場の貨幣量を調整する、だったと思いますが、この知識だけでは理解できることが少なく困っています。 どなたか、詳しい方、ご教授お願いします。 (1)ゼロ金利政策とは?? ゼロ金利政策とは日銀が短期金融市場に大量のお金を入れて金利がゼロでお金が借りれる状態を作ったと本に書かれているのですが・・・。 短期金融市場そもそも何なのか?? ゼロ金利とは公定歩合の金利0とは違うものなのか?? (2)無担保コール翌日物とは??政策金利とは?? 公定歩合と無担保コール翌日物の違いがわかりません。 公定歩合とは日銀が金融機関に貸し出す金利ですよね!? これが最近はターゲットにしていないと聞きます・・・。 日銀が貸す金利は沢山種類があるのでしょうか?? その日銀が貸すすべての金利平均を政策金利とか呼ぶのでしょうか?? 一般金融機関がの平均金利の目標なのでしょうか?? (3)日銀が金融政策を行う資金はどこからでているのでしょうか?? 日銀が金融機関に資金を貸したり、公開市場操作の際に仕様する資金はどこからもってくるのでしょうか? 発券銀行として、新しい紙切れを日銀が独占的に容易しておいてそれを運用しているのか? 金融機関が預金準備率で集めたお金だけで操作しているに過ぎず、発券銀行としての日銀の役割は古くなったお金を新しくするだけなのでしょうか??

  • 【日銀は将来的に金融引き締め政策を実施しないといけ

    【日銀は将来的に金融引き締め政策を実施しないといけない】状況下に置かれているそうですが、日銀が金融引き締めを行うと日本経済はどうなってしまうのでしょうか?利点と欠点を教えてください。 日銀の金融引き締めで日本企業はどうなりますか?日本人の生活はどう変わりますか? これはいつぐらいに起こりそうですか? 私の予測では2030年、あと8年以内に起こると思っています。預貯金を日本円から米ドル預金に変えてた方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 金融政策と為替の関係

    「日銀がマネーストックを増やせば(制限しなければ)、円高の進行緩和とデフレの脱却が両立できる」という意見がありますが、それでは日銀がマネーストックを増やさない(増やせない)理由はなんでしょうか? あるいは、この考えは間違っているのでしょうか? 現在、日本でマネーストックが伸びていない理由は、資金需要の乏しいからであると理解しています。すなわち、金余りかつ低金利にも関わらず、企業・投資家が有効な投融資の先がない、あるいは、バランスシート悪化のため投融資できる余力のある企業が減った為と考えています(あるいは、自然利子率がマイナスだから)。 金融政策は紐に例えられるように、政策金利を負にすることはできないので、資金需要がなければどんなに資金供給をしても市中に吸収されません。伝統的金融政策では、手の打ちようがないわけです。 しかし一方で、リスクオフの手段として円資産が注目され、円高が進んでいます。円高が進むということは、円通貨の需要は増えるので、日銀が制限しなければマネーストックは増加し、単純な貨幣数量説から考えると自然にインフレになると思います。 デフレを不況の原因と見るかどうかは別として、以上のようなメカニズムが働くように思いますが、現実にはそうなっていません。その理由は何でしょうか? お詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 結局、円高とデフレの原因は日銀でしょ!?

    日銀の白川総裁の会見記事が、読売新聞に載っていたのですが、金融緩和の効果には限界があり、財政再建を急がないと国債の価値も危うくなる、 等どこの評論家も言っているようなことで、読んでてホントイライラしました。 日銀ウォッチャーとして名高い岩田規久男先生は、円高とデフレの根本的な原因は日銀の金融政策にある、とハッキリ言っています。金融緩和をチョコチョコ実施しているようですが、世界各国の中央銀行に比べると全然足りないとのことです。また日銀はデフレを容認するような発言、政策を繰り返しており、デフレ志向だと言って差し支えないとのことです。 一部で流行る陰謀論や、映画の「バブルへGO」のオチじゃないですが、日銀は円高で得をする勢力と組んでるんじゃないでしょうか? 原発反対のデモをする方々は、それも意義はあるんでしょうが、その活動力があったら一部人員を回して、日銀の前でデモをしてもらってもいいんじゃないでしょうか? あるいはトヨタ始め円高で苦しいと言っている大企業の幹部の方々にデモ参加していただいた方が、インパクトはあると思いますが。

  • 円高+デフレ対策

    早急な対策を行うべきなのか、しばらく様子を見るべきなのかは置いとくとして、 円高とデフレの両方に効果のある金融政策とはどういう政策でしょうか。 0金利でしょうか。すでに0.1%の低金利状態ですが、これを0にしても効果は見込めるでしょうか。低金利政策は円安となりますがデフレに対してはどうなんでしょう。 また、 日銀が政府発行の国債を大量に買い取るのはどうでしょうか。 デフレは抑制されると思いますが円高に対してはどうなんでしょう。

  • 現在の不況は金融政策の失敗によるところが大きいのではないかという疑問を

    現在の不況は金融政策の失敗によるところが大きいのではないかという疑問を持つに至りました。 皆様のお考えをお伺いしたいです。 円高が急速に進んでいます。 日本の経済は製造業が引っ張ってきました。しかし、このように円高が進むと人件費は突出してしまい、企業努力では対応しきれなくなっています。 遡れば、89年のプラザ合意以降、円はとてつもなく高騰してしまいました。この急激な為替変動に対して、日銀は(小泉政権の一時期を除くと)思い切った政策をすることが少なかったと記憶しております。 一方で、民間は日々の購買活動に直結する、日常品などはその販売価格を迅速に調整をしてまいりました。これがデフレの原因だと考えます。しかし、民間の努力では調整の難しいものがあります。それが労働賃金です。 労働賃金の調整の遅れにより、日本の労働力は世界に類を見ないほど高額なものとなっております。これに比例して国際競争力も低下しております。 政府は日銀の独立性を重視してか、為替に対して言及することは少なく、景気浮揚対策として、財政出動を展開してきました。この結果生じたものが膨大な財政赤字であると考えております。 日銀は現象面で現れる経済の指標の分析はしても、製造業に携わる人間の声は聞こえていないのかもしれません。私はプラザ合意以降の日銀の為替政策に対する無策が現在の経済の低迷の大きな部分を占めているのではないかと思えて仕方ありません。政府は日銀の自立性を重視して、財政投入をしてまいりましたが、そもそも、金融(為替)問題を財政で対応していたところに無理があったのではないでしょうか? さらに、経済指標の分析を専門とする金融の専門家の方々は何とも思っていないのかもしれませんが、円高の間に、製造業が海外に移転することによる、技術の流出は深刻であると考えます。 現在の日本経済は、私たちの親の世代の人たちが特に戦後苦労して気づき上げた技術と金融資産に頼っておりますが、いつかはそれすらも失ってしまう日が来るやもしれません。 どのようにお考えでしょうか?

  • 日銀の黒田総裁のマイナス金利って良い金融政策なので

    日銀の黒田総裁のマイナス金利って良い金融政策なのでは? 日本政府が国の日本国債を発行して、日銀が国債を買い取る。でも、マイナス金利なので、最後まで保有していると赤字になる。でも、マイナス金利は金融機関から借り入れるより金利が安い。そして、金融機関も国民からの預貯金を国債を買って国からの利子で運営出来ない。マイナス金利なので、国債を買わずに国民に貸し出す方が儲かるので、貸し付け渋りが怒らず国内経済にお金が回る。そして、それでも余ったお金の管理に困って金融機関は国債を買うが、マイナス金利なので、国民に国債を又売るする営業をする必要が出る。日本政府は日銀に国債を売ることで、日銀は国民に営業する必要もなく金融機関が営業して国債を市場にばら撒いて拡散してくれる。金融機関は金融音痴の素人の国民を騙して儲からない国債を又売りしてマイナス金利の呪縛から逃れて、日銀は買っても買っても国民に分散されて、日銀が買った国債は知らない間に市場に分散されて実際は買っても買っても国債漬けになっていない。マイナス金利って良いことなのでは?逆に国債に金利が高くなると銀行が買って市場に回さず経済が回らなくなる。マイナス金利政策を続ける方が日本の未来の将来のためには良いことだと思うのに、アメリカ政府は高金利政策にかじをきったのでしょう?

  • 最近の円高についてなぜ日銀は貨幣供給量を増やさないのでしょうか。

    最近の円高について質問します。 円高とデフレでみんな困っていると聞きましたが、どうして日銀は貨幣供給量を増やさないのでしょうか。日銀が貨幣供給量を増やして20兆円や30兆円くらいのお金を刷って政府の国債償還にあてれば政府の借金も減るでしょうし、さらに20兆円や30兆円くらいのお金を刷って中小企業や基幹産業の中核企業のために使えば産業界も助かるでしょうし、さらに20兆円や30兆円くらいのお金を刷れば金融も安定して政府の子ども手当や福祉の財源も出てくると思います。円安になってインフレになるかもしれませんが、みんな円高とデフレで困っている以上、円安にしてインフレにする政策である貨幣供給量を増やす政策をして上記のことのために使えば、良いことづくめのように素人には思えるのですが、どうしてそれをしない(あるいはなぜできない)のでしょうか。