• 締切済み

3回目のデートで告白?どういう意味でしょうか??

最近、いろいろホームページとか見ていて、気になったワードが有りました。 タイトルの通りなのですが、3回目のデートで告白は、定番なのでしょうか?? 私は、女性と知り合って、一緒に遊ぶ関係になって(3.4回目くらいには、あまり恋愛感情が無い)、デート5~6回目くらいで告白してました(撃沈ばかりです) 私は、知り合って~好きだと気付くまで、だいたい1年くらいかかります。 そう簡単に、好きになりません。。 よく、例えばですが、『25歳で恋愛経験5人』とか聞いたら、なんでそんなにも、人を好きになれるのか分かりません。 実際30過ぎまで生きてきて、告白した相手の人数は4人くらいですし。。 少し話が逸れてしまいましたが、一般的に女性は、3回目のデートでの告白を待っているというのは、ほぼ合っている情報なのでしょうか??? それでは、気軽に女性に、飯でも行こうぜ!と言えなくなってしまいますね。。。 3回のデートで相手を解れ!だなんて、難しすぎます。。 ↑このセリフ自体も、私は甘ったれてるのですか?? 女性の気のない3回目のデートと、告白を待ってる3回目のデート、見分け方が分かりません。。 つまり、本来は気のない女性を、3回目のデートに誘ってはいけないんですか?? 『3回目デート告白』という初めて聞いた言葉に、頭が混乱しています。 (もしかしたら過去、好きだった女性達へ、3回目に告白してたら上手くいってたの?みたいに。。) 女性の回答者様、よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.5

杓子定規に考えすぎです。 単純に三回といっても、それまでにメール等でやりとりするので微かに距離は縮まっているはず。 男も一目惚れとかなら三回ももたず、一、二回でもあるでしょう。 まぁ、二十代半ばまでの感情・行動ですが。 大人になりすぎると人は惚れにくくなるので、三回は目処ですが、女は三回目を重視しているのはほぼ間違いない。 付き合ったけど、正体が現れて幻滅なんて、よくあるし、付き合い始めると女が積極的に連絡してきて男が面倒臭くなるのも覚悟はいります。

noname#177478
noname#177478
回答No.4

>それでは、気軽に女性に、飯でも行こうぜ!と言えなくなってしまいますね。。。 ↑これに関しては、完全にお互いが「お友達モード」なら、二人で出かけてもそもそも「デート」ではないと思うので、回数とか期間とか関係ないと思いますよ。 ただ、meiyoutuiputiさんが、相手との距離感や関係性を見誤ってる可能性はあります。そもそも相手の方と、気軽にご飯でも行こうと言えるほど、もともと親しい間柄なのかどうかですよね。 出会ったばかりだったり、親しくもない人に誘われたら、普通、相手の方には「デート」って認識されるんじゃないかなって思います。それは出会い方にもよります。例えば出会いの場が合コンであれば、相手の女性は最初からお友達作りが目的じゃない事が多いと思うので。 で、しばらくの期間デートしても、meiyoutuiputiさんの態度が「お友達モード」だったら、女性は「この人は一緒に遊んでくれる女性が欲しかっただけなのね」と受け取る。すると、彼女の中でmeiyoutuiputiさんは「お友達」というカテゴリーに決定するんじゃないですかね。 しかし、meiyoutuiputiさんの場合って、 3~4回目くらいまではあまり恋愛感情がない。つまりお友達感覚。 5~6回目に急に告白…?←これちょっと理解できないんですが。急に一気に好きになるんですかね? あとは正直、5回目のデートくらいでお返事がNGなら、そもそも3回目でOKだったかどうか怪しいです。もしくは、3~4回目のデートと5回目のデートまでの期間が結構空いてるんだとしたら、それも問題だと思います。 まあ、とにかく、相手にも相手のタイミングだとか、気持ちの変化はあるってことで。 meiyoutuiputiさんのタイミングだけで、物事がうまくいくわけではないってことでしょうな。 モタモタしてるうちに、他の男にとられちゃうなんていうのも、世の中ではよくある話ですよ。

• makaay5
回答No.3

回答者の同性の友人にこういう風に習いましたね。「えっ?そんな簡単でいいの?」と回答者は趣旨を勘違いしてましたw普通の場合は1回目のお誘いでつまらなければ2回目はありません。様子見で2回目を来てくれたとしても、明らかに「ないなぁ。この人は・・・」と思われてたら3回目はさすがにないです。そういう意味で考えると、3回デ~トできたら、雰囲気や距離感次第で告白するのはありって意味で友人は言ったのだと思います。 告白しなきゃいけないとは習ってないですし、告白するにしても「君のことが大好きです」というのか「気になるから付き合って欲しい」では温度が違いますよね。3回のデ~トの盛り上がり方にもよるでしょうし、それによって作られた関係にもよりますから、そういう見きわめも大事なんでしょう。そういう見きわめの練習をさせる意図もありつつ「3回デ~トしたら告白してもいいよ」と友人は回答者に教えたんでしょうが「3回目が確率高いのかな・・・・?」と回答者は誤った解釈をしていましたw 質問者様の場合は気持ちがあがるのが緩やかですし、そういう緩やかな感じだと距離の縮め方もゆっくりだと思うので、3回目だったらとかいうより、10回目とかそういう遅めの方が良かったんじゃないかな?と思います。5回目・6回目ではむしろ足りなかったんじゃないかと。3回目の告白が上手くいきやすい!とは経験上でまったく思いませんが、3回くらいデ~トしないで告白するのは単なる自己満足の玉砕攻撃になりやすい・・・とは思います

• mathammy
回答No.2

おつきあいと言っても、 お互いを知るための段階であるわけで、もっと知りたいから付き合ってほしいというていどのきもちではないでしょうか。

• ikuchan250
回答No.1

私なら相性確認とか価値観の一致・考え方/方向性の一致確認で 最低3~4ヶ月は掛かると思いますけどね。 というか、私の場合は遊びを目的にしていなかったので、 付き合い=結婚相手だったから余計に手間取った、という事はある かもしれませんが、いずれにせよ、3回目で告白というのはちょっと 軽薄=単なる遊びにしか考えられません。それでよかったらよいんですけど