• 締切済み

3回目のデートで告白?どういう意味でしょうか??

最近、いろいろホームページとか見ていて、気になったワードが有りました。 タイトルの通りなのですが、3回目のデートで告白は、定番なのでしょうか?? 私は、女性と知り合って、一緒に遊ぶ関係になって(3.4回目くらいには、あまり恋愛感情が無い)、デート5~6回目くらいで告白してました(撃沈ばかりです) 私は、知り合って~好きだと気付くまで、だいたい1年くらいかかります。 そう簡単に、好きになりません。。 よく、例えばですが、『25歳で恋愛経験5人』とか聞いたら、なんでそんなにも、人を好きになれるのか分かりません。 実際30過ぎまで生きてきて、告白した相手の人数は4人くらいですし。。 少し話が逸れてしまいましたが、一般的に女性は、3回目のデートでの告白を待っているというのは、ほぼ合っている情報なのでしょうか??? それでは、気軽に女性に、飯でも行こうぜ!と言えなくなってしまいますね。。。 3回のデートで相手を解れ!だなんて、難しすぎます。。 ↑このセリフ自体も、私は甘ったれてるのですか?? 女性の気のない3回目のデートと、告白を待ってる3回目のデート、見分け方が分かりません。。 つまり、本来は気のない女性を、3回目のデートに誘ってはいけないんですか?? 『3回目デート告白』という初めて聞いた言葉に、頭が混乱しています。 (もしかしたら過去、好きだった女性達へ、3回目に告白してたら上手くいってたの?みたいに。。) 女性の回答者様、よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.5

杓子定規に考えすぎです。 単純に三回といっても、それまでにメール等でやりとりするので微かに距離は縮まっているはず。 男も一目惚れとかなら三回ももたず、一、二回でもあるでしょう。 まぁ、二十代半ばまでの感情・行動ですが。 大人になりすぎると人は惚れにくくなるので、三回は目処ですが、女は三回目を重視しているのはほぼ間違いない。 付き合ったけど、正体が現れて幻滅なんて、よくあるし、付き合い始めると女が積極的に連絡してきて男が面倒臭くなるのも覚悟はいります。

noname#177478
noname#177478
回答No.4

>それでは、気軽に女性に、飯でも行こうぜ!と言えなくなってしまいますね。。。 ↑これに関しては、完全にお互いが「お友達モード」なら、二人で出かけてもそもそも「デート」ではないと思うので、回数とか期間とか関係ないと思いますよ。 ただ、meiyoutuiputiさんが、相手との距離感や関係性を見誤ってる可能性はあります。そもそも相手の方と、気軽にご飯でも行こうと言えるほど、もともと親しい間柄なのかどうかですよね。 出会ったばかりだったり、親しくもない人に誘われたら、普通、相手の方には「デート」って認識されるんじゃないかなって思います。それは出会い方にもよります。例えば出会いの場が合コンであれば、相手の女性は最初からお友達作りが目的じゃない事が多いと思うので。 で、しばらくの期間デートしても、meiyoutuiputiさんの態度が「お友達モード」だったら、女性は「この人は一緒に遊んでくれる女性が欲しかっただけなのね」と受け取る。すると、彼女の中でmeiyoutuiputiさんは「お友達」というカテゴリーに決定するんじゃないですかね。 しかし、meiyoutuiputiさんの場合って、 3~4回目くらいまではあまり恋愛感情がない。つまりお友達感覚。 5~6回目に急に告白…?←これちょっと理解できないんですが。急に一気に好きになるんですかね? あとは正直、5回目のデートくらいでお返事がNGなら、そもそも3回目でOKだったかどうか怪しいです。もしくは、3~4回目のデートと5回目のデートまでの期間が結構空いてるんだとしたら、それも問題だと思います。 まあ、とにかく、相手にも相手のタイミングだとか、気持ちの変化はあるってことで。 meiyoutuiputiさんのタイミングだけで、物事がうまくいくわけではないってことでしょうな。 モタモタしてるうちに、他の男にとられちゃうなんていうのも、世の中ではよくある話ですよ。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

回答者の同性の友人にこういう風に習いましたね。「えっ?そんな簡単でいいの?」と回答者は趣旨を勘違いしてましたw普通の場合は1回目のお誘いでつまらなければ2回目はありません。様子見で2回目を来てくれたとしても、明らかに「ないなぁ。この人は・・・」と思われてたら3回目はさすがにないです。そういう意味で考えると、3回デ~トできたら、雰囲気や距離感次第で告白するのはありって意味で友人は言ったのだと思います。 告白しなきゃいけないとは習ってないですし、告白するにしても「君のことが大好きです」というのか「気になるから付き合って欲しい」では温度が違いますよね。3回のデ~トの盛り上がり方にもよるでしょうし、それによって作られた関係にもよりますから、そういう見きわめも大事なんでしょう。そういう見きわめの練習をさせる意図もありつつ「3回デ~トしたら告白してもいいよ」と友人は回答者に教えたんでしょうが「3回目が確率高いのかな・・・・?」と回答者は誤った解釈をしていましたw 質問者様の場合は気持ちがあがるのが緩やかですし、そういう緩やかな感じだと距離の縮め方もゆっくりだと思うので、3回目だったらとかいうより、10回目とかそういう遅めの方が良かったんじゃないかな?と思います。5回目・6回目ではむしろ足りなかったんじゃないかと。3回目の告白が上手くいきやすい!とは経験上でまったく思いませんが、3回くらいデ~トしないで告白するのは単なる自己満足の玉砕攻撃になりやすい・・・とは思います

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

おつきあいと言っても、 お互いを知るための段階であるわけで、もっと知りたいから付き合ってほしいというていどのきもちではないでしょうか。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私なら相性確認とか価値観の一致・考え方/方向性の一致確認で 最低3~4ヶ月は掛かると思いますけどね。 というか、私の場合は遊びを目的にしていなかったので、 付き合い=結婚相手だったから余計に手間取った、という事はある かもしれませんが、いずれにせよ、3回目で告白というのはちょっと 軽薄=単なる遊びにしか考えられません。それでよかったらよいんですけど

関連するQ&A

  • 4回目のデートで告白したい

    先日、永年通ってる美容室の紹介で、独身女性(30)を紹介されました。ちなみにその女性は、自分(33)の通ってる美容室の常連さんです。 今まで、3回のデートをしてきました。簡単にその経緯を記しますので、次回(4回目)での告白または恋愛対象についての可否等、ご意見をいただけたらありがたいです。 まず、 1回目のデートは顔合わせ程度のファミレスでお茶。 2回目のデートは中華料理屋にて夕食 3回目のデートはしゃぶしゃぶ屋にて夕食 ちなみに、3回目までのデートでかなり打ち解けて、かなり話せる仲になり、自分の話を面白がって聞いてくれますし、女性のほうからも冗談交じりで、いろいろと楽しい話題等で盛り上がっていました。 ただ、初対面でつまらない人という印象をもたれるのも嫌なんで、その場を盛り上げようとし、必死にいろいろ話題を振りすぎて、挙句の果てに、緊張を通り越して友達感覚で話していたようにも思えます。 その結果、かなり明るく盛り上がりすぎる状況で、自分に対して恋愛感情があるのか、それとも楽しい友達関係で終わりになるのか、正直分からなくなってしまったんです。 ちなみに前回のデートでは、自分が会計を済ませようとすると、「お友達」には一方的に支払いはさせられないよ~と言われまして、やっぱり自分はまだまだ友達だよな~と再認識させられました。 でも、お互い30を超えているという点もありますが、少なくとも自分の中では恋愛対象として彼女を見ているつもりです。 ちなみに、まだ手を繋いでいませんが、次回(4回目)のデートは、初めて自分の車で都心部にショッピング等に行き、タイミングを見計らって告白してみるつもりです。 ただ、このような楽しい関係で、告白なんて有り得るのでしょうか?? 恋愛対象にはなり得そうもないのでしょうか? ドラマ的に言えば、お互い顔を赤らめて、恥ずかしそうに告白なんてシーンもあると思いますが、 そんなラブラブな状況ではないため、「楽しい友達でいたい」って言われるのがオチだと思うんです。 ここ最近仕事で忙しく、異性との出会いもご無沙汰でしたので、少々テンパり気味で頭も混乱していますが、なるべく早めにレスしたいと思いますので、どうぞご意見のほどを、よろしくお願い申し上げます。

  • 5回目のデートで告白。

    共通の友人からの紹介で、最近連絡やデートをする女性がいます。 初めて紹介されてから1ヶ月ほどが経ちます。 1ヶ月ぐらいで、飲みやドライブ、軽く公園で語ったり、次回のデートが5回目になります。 紹介での出会いって、最初の1.2回目が試金石になると思うのですが、1.2回ともうまくいっていたようで、その後、相手の方からの誘いで、飲みデートに行ったりもして。 そういった、相手から誘ってもらい、いい感じに事が進んでいるような実感もあり、さらに、久々に自分から女性を気になる以上の好き?に近い感情になったので、告白をしようかと思っています。 しかし、4回目に飲みに行った後から、メールのレスポンスが悪い感じがしています。 (いよいよ告白を考えて疑心暗鬼になってるだけなのかもしれないのですが…元々、メールは嫌いと言っていたのですが、飲みに行く前まではもう少しレスポンスがよかったのですが…) この飲みは別に普通に飲みに行っただけで、一切おかしな事はしてません。 小さな挙動の変化だけでも、告白が失敗するんじゃないか…なんて、なんとも情けないような感じになってしまっています。 3回目のデート前、誘われたときには、絶対告白するんだ!!! ぐらいの気迫があったのに、たかがメールの一挙動だけで、いろいろ推測してしまって、ネガティブシンキングしてしまいます。 でも、次回デートが決まっているので、その帰りに、しっかり自分の気持ちを伝えようと思っています。 そこで女性の方に質問です。 (1)友人の紹介で、多数回デートを重ねる事は脈はある方なのでしょうか? (2)2回(飲みとドライブ)デートした後、相手のほうから誘ってくれたのは好意があったから? (3)その誘ってもらったデートの後、次回デートも決まっているのに、メールがそっけなく感じる(個人的にそういう風に感じてるだけかもしれないですが…)のは勝手にネガティブシンキングしすぎなのでしょうか?? よくわからない疑心暗鬼というか不安感で、告白が成功する気が一切しません。 こんなんじゃいかんのですがね!!!!! アドバイス頂ければ幸いです。 よろしく御願い致します。

  • 2回目のデートで告白

    今好きな人がいて告白しようか迷ってます。 彼とは少人数で4度程飲み、一度2人きりでも遊びました。 相手は年上ですが、シャイで女性慣れしていない感じで一度目は私からデートに誘いました。 そして今度二回目のデートの約束をしていてその時告白しようと思うのですが… なんか私からの一方的なアプローチな気がして自信がありません。 友人は『嫌だったら2人きりでは遊ばないよ』とも言ってくれましたが、私としては、誘いに断れなかったから仕方なく遊んでるのかなとか、ただ誘われたから何となくかなとか考えてしまいます。 2人で遊んだ時は、彼はとても緊張してそうでしたが時間が経つと共に表情も柔らかくなり前みたいに普通に話せて、とても楽しかったですが、私が勝手にそう見えただけかもしれません。 共通の知り合いは彼は自分からグイグイ行けず女っ気がないと言ってましたが確かにそんな感じです。 そんな彼をかわいいと思っているのですが、こういう男性と遊ぶのは初めてでどうアプローチしたらいいものか悩みます。2回目で女性から告白したら必死な感じに思われちゃいますかねf(^_^; こんなシャイな彼氏がいる方、また自分も似たような感じだという男性の意見お待ちしていります。 読んでくださりありがとうございました(^o^)

  • 4回目のデートで告白できませんでした.

    アプリで出会った女性と4回会って,帰りに告白できずに,そのまま解散してしまいました.3回目も同じパターンでした. LINEでのやり取りではお互い冗談を言い合ったりもでき,デート中も楽しく過ごせているとは思っているのですが,勇気がホントになくて告白できていません.因みに相手は結婚相手を見つけるためにアプリをはじめたといってました.自分も同じです. 最近のデートは相手がある資格に向けて勉強を頑張っており,その勉強の教えるという感じで,相手の希望もあり場所はファミレスがメインになっています. 個人的にファミレスで告白はないと思っていて,帰り道でできればとも思っているのですが,人通りも多くて道も狭く(言い訳ですね)告白できていません. 帰り際では何とも言えない空気に毎回なって結局別れるのですが,家に帰ってかなりきつい気持ちになります. 明日,少しの時間でいいから呼び出して,気持ちも伝えたいと思っていますが,これは早計でしょうか.急に呼び出されるのは女性としては嫌なものでしょうか.改めてデートに誘ってから(とはいっても試験が近いのでまた勉強会になりそうですが)の方が良いのでしょうか.恋愛経験がほとんどないので,どうすればよいかわかりません. 助力の程よろしくお願いします.

  • 何回目のデートで告白したらいい?

    今度、職場の子と4回目のデートするのですが、 女性からしたら何回目くらいで告白されたいですか? ちなみに自分は今までのデートで、 恋愛の話も特に好意を出すこと、  手をつなぐなどのスキンシップもしていないのですが、 これでも誘うと嬉しそうに来てくれます。 が、さすがにこのままでは 何の目的で誘って会っているのかわからないと思われる気がします。 ちなみに、1回目は食事 2回目はドライブ 3回目は食事 今度が食事で4度目です

  • 4回目のデートで告白

    昨日好きな人と3回目のデートをしました。 僕は19歳の大学生♂で相手も19歳の大学生♀です。 その子とは12月の下旬ころにサークルのパーティで知り合いました(当時僕はそのサークルにまだ入っていませんでした)。 1回目のデートは1月の中旬、2回目のデートは1月の下旬ころです。 デートは全部僕から誘っています。2回目のデートの後相手がバイトやサークルで忙しかったらしく、なかなか次のデートができなかったのですが、ようやく昨日3回目のデートができました。 3回とも自分も相手も楽しく時間を過ごせたと思います。 そこで次の4回目のデートで告白をしようと思っているのですが、時期的に早いでしょうか?また今のところ脈ありでしょうか? 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・4回目のデートを誘ったときに、次いつ会えるか分からないと言われ、デートの具体的な日程が決まりませんでした。 ・相手のメールの返信が遅く、普通でも数時間後、遅いと1、2日後とかです(ただ本人が言うには同姓の友達に対しては1週間後の返信とかも普通で、返信しないこともあるようです/笑)。 ・3回目のデートの後、「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったメールをしたのですが、返信が来ません。 ・デートの時に僕のこういうところが好きと言ってくれるので好意は持ってもらえてるのかなと思う一方で、僕を単なる友達としてみているのかなと思うような言動もあります。 ・一緒にいるときに割と恋愛系の話をしていることが多いです(もちろん、お互いの大学生活などの話もします)。 長文になりましたが、次のデートでの告白は時期的にどうか、また今のところ脈ありかどうか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 告白はデート1回目に限る!?

    過去、男性から誘われて、二人きりで遊びにいった場合、一回目のデートから必ず、告白もしくは、結婚の話が出てくるので、私(女性)の立場だと、唐突過ぎてびっくりするのですが、男性からすれば、当然の成り行きなんでしょうか?(=唐突な為、私の反応は「えっ?」って) 私は、デート3回目ぐらいが、違和感がないと思ってしまうんです。(のんきだからでしょうか?) それとも、二人で会う=誘う側に、気があると、もっと気を引き締めて行くべきなんでしょうか? 大抵、男性の人は、デート何回目で告白するんでしょうか?でも、もし私が男だったら、一回目にしてるんだろうな。。。と思う。一回目で、判断や決着付けないといけないんかな?

  • 2回目のデートで告白してもいいものか悩んでいます。

    こんばんは。24歳男です。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに恥ずかしながら今まで女性との交際経験はありません。 私には今気になっている方がいます。 その方とは某SNSで知り合い、音楽鑑賞・旅行など共通の趣味の話題で二ヶ月ほどメールのやり取りをし、先日初めて会いました。 とても感じのいい方で、お互い緊張しつつも話に花が咲き、私自身お相手にとても好印象位を抱くことができ、相手の方からも、自分さえよければぜひまた会って欲しいと言っていただきました。 その後何通かメールのやりとりをしながら次のデートいつ誘おうかなあなんて考えていたところ、突然相手の方から来週から3ヶ月ほど九州に異動になってしまうのでその前に一度会いたいと言われました。 そこで異動前にお互いの休みが合うのが火曜日だったため、来週の火曜日に会うことが決まったのですが、そこで彼女に告白すべきかとても悩んでいます。 正直、まだはっきり「好き」という感情にはなっていないのですが、これからもメールや実際に会ったりしながら、いずれは彼女を好きになってお付き合いするような関係になれればと思っています。 なので、今の宙ぶらりんの微妙な関係のまま三ヶ月過ごさなければならないのがとても怖いです。 ただ、まだ実際二回しか会っていないのに、二回目のデートで告白するのも早すぎるかなあという気もします。 こういう場合相手の方に思いを打ち明けたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 4回目のデートで告白

    先日、とあるサイトで知り合った女性と4回目のデートに臨みます。 下記の内容で、見込みがあるかどうかご意見をいただきたいです。 2回目のデートまで、正直私自身がまだ相手に対して恋愛感情は抱いているかどうかが分かりませんでしたが、3回目のデートでなんとなく手を繋いだ事がきっかけで急に彼女が愛おしくなり、 4回目のデートで気持ちを伝えることに決めました。 ちなみに、4回目のデートは彼女の誕生日になります。今までのデートの経緯は、下記の通りです。 ・1回目:○○の居酒屋で食事 ・2回目:○○でランチ→映画→カフェ(夜は互いに用事があったため18時終了) ・3回目:○○で夜に焼肉デート(帰り道ではじめて手を繋ぎました) デートは1回目は向こうから「せっかくだから1度会ってみたい」で会い、 2回目のデートも向こうから。(プランは私が主導で考えました) 3回目のデートは2回目のデートの時に互いに予定を確認してとりあえず日程だけ決め、後日自分から「○○で食事しよう」と誘いました。 3回目のデートの際、「そういえば今度誕生日だよね。予定どう?一緒にお祝いしようか?」でOKだったので4回目のデートが決まりました。 プランは、夜19時から○○のちょっと贅沢なレストラン(2人で1万円くらい)→イルミネーション→プレゼント渡す→告白という流れで考えています。 プレゼントは、ちょっといいブランドのキーリングにメッセージカードを添えて渡そうと思っています。 メールはどちらかから一方的、という状況ではなくお互いにメールを送りあうような状況です。 自分としては、さすがにこの流れで負け戦になることはないだろう...と考えていますが、久々に恋愛をするということもあり、少々不安もあります。ぜひ客観的な意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに互いに20代半ばで同い年になります。

  • 3回目のデートプラン

    3回目のデートプランで迷っています。 群馬住み 相手24歳 1回目食事 2回目イルミネーション ときています。 2回目にて、手をつなぎ終え 3回目のデートで告白しようかと思っています。 しかし、1人とずっと長く付き合っていたため、恋愛の仕方を忘れており、デートプランが思いつきません。 3回目で最後告白をするのに、 一日どのようなデートがオススメでしょうか。 群馬なので、動物園や遊園地など無く(あるにはあるが、かなりしょぼいです。)、選択肢が少ないです。 本来3回目で行くようなイルミネーションも2回目で済ませており、また同じ様なデートは避けたく思ってます。 何卒ご教授お願いします。