• ベストアンサー

金魚の病名

四月六日に丹頂二尾を購入しました。内1尾に昨日から口から胸鰭にかけ、かなりの充血が発生しています。これは何の病気でしょうか?、また原因、治療法を教えてください。 ちなみに、水量23リットル、水道水にカルキ抜きを規定量投入後、2日ほどエアレーションし、外掛けフィルター稼働状態で生体をいれました。 今現在、二尾ともにとても元気に泳いでいます。写真添付しますのでお願いします。

• wkaku
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

1です。こんばんは >赤班病ですか、死亡率が高いとのことでかなりショックです。 自分が回答しているときは、危険な状態のときです。ただ、治る可能性がありますので治療方を書いています。薬を買われないと100%金魚は亡くなります。 赤班病の進行は思われているより早いと思います。自分が書いた薬は、すぐにでも買ってこられたほうが良いと思います。グリーンFゴールドとグリーンFゴールドリキッドの治療方は書いています。 http://www.aquatype.net/m/sick/aeromonas.html 熱帯魚ですが同じです。「赤班病」 自分は経験で治したものを回答しています。このサイトでも実際に赤班病は治しています。 とてもショックだと思いますが、薬を買ってこられてがんばって治すことを考えた方が後悔しないと思います。 上記の感じです。

wkaku
質問者

お礼

観パラD、グリーンFゴールドリキッドを購入しました。 現在薬浴中。教えていただいた通り実践します。 金魚飼育3年(流金 素赤3匹)トラブル経験なしのため、ビックリでした。今後のこともあり勉強したいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >内1尾に昨日から口から胸鰭にかけ、かなりの充血が発生しています。これは何の病気でしょうか?、また原因、治療法を教えてください。 http://fujinon7.exblog.jp/15807723/ 赤班病 エロモナスの病気です。死亡率はものすごく高い病気です。水質悪化か水質があっていないののが主な原因です。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003021513&itemId=52981 上記のなどをを使われているのでしたら、活性炭やゼオライトは薬を吸着しますので、薬を使用するときははずしてください。 >治療法を教えてください 今の質問者さまの金魚の状態であれば、薬は規定量で問題ないと思います。エロモナスに有効な薬は、薬の影響でぼぼ全てのバクテリアが死滅するニトロフラン系のグリーンFゴールド、ニフルスチレン酸Na(ニトロフラン系)エルバーシュなどです。エルバージュは強い薬であまりオススメはしないです。 もう一つの種類はオキソリン酸の観パラD、グリーンFゴールドリキッドで、バクテリアに影響が少ない薬で水草水槽にもそのまま入れれます。ただ、薬は当然魚に負担をかけます。 グリーンFゴールドリキッドで治療の場合 水槽はこのままの環境で変えなくて良いです。薬浴液は使用する時に希釈し調整されながら、薬浴槽の薬剤をなるべく均一になるようにして使用してください。観パラDはオキソリン酸の濃度がグリーンFゴールドリキッドより濃いです。小さい水槽で少量を計量して使うなら、計量しやすいグリーンFゴールドリキッドという感じです。 水換えは3日に1度水の底の方を1/3交換されて、新しく入れかえる水1/3追加、金魚にストレスをなるべくかけないようにゆっくり水を入れ換えます。カルキ抜きは忘れないで下さい。そして1/3薬の追加です。薬の追加の時は、徐々に薬を入れながらなるべく均一にという感じで注意していれれば良いかなと思います。餌は普通にあげて構わないです。あまり餌をあげすぎると水が汚れますので、普通にという感じです。塩はいれない方が良いかなと思います。塩を追加すると逆に負担になることがあります。 グリーンFゴールドはゴールドリキッドより治りが良いと思いますが、バクテリアがすべて死滅します。治療方はグリーンFゴールドリキッドと同じ感じです。グリーンFゴールドで治療の場合は、水換えは2~3日に1度水の底の方を1/3交換されて、新しく入れかえる水1/3追加、金魚にストレスをなるべくかけないようにゆっくり水を入れ換えます。カルキ抜きは忘れないで下さい。そして1/3薬の追加です。あとは、餌は普通に与えて構わないです。ゴールドリキッドのところと同じ感じです。 どちらの薬を使うにしても、水温を固定されたほうが良いかなと思います。エロモナスは、25-30℃で繁殖しやすい細菌ですのでこの水温を避けます。今の水温はわかりませんが、24℃あたりまでで固定されたほうが良いと思います。 サンエースやフレッシュリーフなどの薬は、スルファジメトキシンナトリウムは本当に初期のときなら効くかもしれませんが、今の質問者さまの金魚の状態では薬は効かないかなと思います。 上に書いた感じでされてみてください。 上記の感じです。

wkaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。赤班病ですか、死亡率が高いとのことでかなりショックです。丁寧に治療方法を教授いただき感謝いたします。