• 締切済み

癌で痩せていくだけの弟、何かできることは

弟、46歳、すい臓癌と診断され、手術も放射線もできず、5月で1年になろうとしています。 今では抗がん剤の効き目もなくなり、それもやめてしまいました。 一番辛いのは、食べ物を一切受け付けなくなってしまったことです。本人は「美味しそう」だとか「食べたい」とかの欲求はあるのですがちょっと食べるとすぐ戻してしまい。かなりのストレスだと思います。15キロくらいも痩せてしまい見ているだけでも辛いです。 癌が治るなんてことはないと覚悟はしていますが、せめてもう少しだけでも元気にしてあげたい気持ちでいっぱいです。何か食べれるもの、そればかり考えています。 どなたか同じようなご経験のある方がいらしたら是非アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.3

高濃度ビタミンCの点滴が良いみたいです。 http://www.vitamin-ccc.com/ 後は知人は酵素を飲んでいました。 液体酵素なら食べれなくても飲みやすいかと思います。 「酵素 癌」で検索してみて下さい。

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.2

抗がん剤を使用したのが失敗ですね。 抗がん剤は体力と免疫を奪い去るだけで、何の効果もありません。 そのことをきちんと勉強すべきですよ。 現代医療がすべて正解と思うのは間違いです。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

癌に対処する何の経験も無いのですが,もしや,万が一,何かのお役に立てないものかと思い書き込みました. 食物としての固形物は,とても受け付けないのでしょうから,流動物としての,「蜂蜜」をスプーンに取って,なめさせてあげるとか,リンゴや桃などの果物をミキサーでジュースにして,適量を飲ませてあげるとか. これぐらいの事は,既にやっておられるかとは思いますが,失礼ながら,何か書かずに居れませんでした. 何かの,幸運な奇跡が起こりますように・・・.

myumyu5525
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。諦めず、奇跡を信じます。

関連するQ&A

  • 彼の弟がガン再発

    秋に結婚式を挙げようと式場探しに励んでいたある日、去年ガン摘出の手術をした彼の弟が再発したというのです。まだきちんと検査をすませていないのでどのような治療方針でいくのかなどは未定ですが手術はできないということなので抗がん剤投与や放射線治療などになるのだろうということです。彼は弟がガン治療で痛い思いや副作用で髪が抜け落ちたりして苦しい思いをしているときに結婚式なんてできないと言ってました。けれど病気は完治にいつまでかかるかわからないし,ガンなのでもしかして治らないかもしれません・・・。それでもやっぱり結婚式はやめるできなのでしょうか?

  • 膵臓がんのもっとも有効な治療方法を教えて下さい。

    膵臓がんと診断されました。 血管を傷つけるとの事で手術が出来なくて、 抗癌剤治療と放射線治療を勧められました。 もっとよい治療方法があればと色々調べましたが、 どの治療方法がよいのか解りません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい>< 宜しくお願いします。

  • 弟が膵臓癌になり、この現実を受け留められず毎日が辛

    初めて質問します。 46歳になる弟が膵臓癌になってしまいました。手術も放射線治療もできず、抗がん剤だけにたよっている状況です。免疫治療法なども考えてはいますが今のところは先生の反対もあって先生におまかせしています。余命とかは怖くて聞けません。6歳になったばかりの娘と30歳の妻がいます。本人たちは気丈にも前向きに明るくふるまって希望を捨てていません。私も希望はもちろん捨てていないのですがネットであれこれ見ても絶望的なことばかりです。私なんかよりどれだけ本人たちの方が辛いかと自分に言い聞かせて居るのですが24時間いつもそのことばかり考えて夜も眠れません。どうやってこの現実を受け止めどうやって弟と接していったらよいのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • 癌の放射線治療について

    父が手術ができない膵臓がんを患っております。 腸に通じる太い動脈に癌が絡み付いてるようで手術できませんでしたが、そういった血管にくっついてる膵臓がんで、放射線治療、陽子線治療などはできるのでしょうか? 主治医の先生は放射線治療をやっている病院を紹介するとおっしゃってくれたのですが、抗がん剤治療で弱った体に放射線治療は有効なのかとか、紹介状まで書いていただいたのにやっぱりできなかったとかなっては体力が心配です。そこの病院は放射線治療を行っていないため詳しいことはわからないとのことでした。 実際行動する前に少しでも情報があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 母の膵臓癌についてです

    母の膵臓癌についてです。 一昨年の12月に母が膵臓癌と診断されました。 3.5cmで、場所が大動脈の上だから、手術は、無理と言われ、重粒子線を紹介されました。 PET検査で、転移もどこにもなく、腫瘍マーカーも正常値。 場所が場所だけに、細胞検査はできませんでした。 なので、重粒子の先生からは、細胞検査してないから、癌じゃない可能性もわずかにあるといわれました。 TS-1の抗がん剤を飲みながら、重粒子線治療をおこないました。 抗がん剤の副作用も一切なく、あった胃潰瘍もきれいに治りました。 もうすぐ一年たちますが、体重も10キロもどり、食欲旺盛。とても元気です。 PETも異常なしで、病巣もわからないほどに。 癌告知前から、現在まで、血液検査も今まで、一度もどの腫瘍マーカーひっかかることなく、正常値です。 先生からも、治る運命だったのかな?って言われ、もう抗がん剤もいらないかもとまで。 こんな膵臓癌てあるんでしょうか? 先生も不思議がられてます。 もし、膵臓癌でないなら、それは、それは、うれしいことですが、そんなことあるのかなと不安で質問しました。 膵臓癌じゃないことありえますか?

  • すいぞう癌は2cmでもう末期ですか?

    すいぞう癌は2cmでもう末期ですか? 母は去年すいぞう癌を告知されました。癌の大きさは約2cmですが手術も治療も何もできないと言われました。 抗がん剤も試しましたが効きません。 母は元気ですがこのまま癌が進行するのを黙って見てるしかできないのでしょうか。

  • すい臓癌の手術後の経過について

    抗癌治療・放射線治療が終了して手術のために体力を回復中の患者です。 下記の質問についてご教示ください。 (1) 現在転移はありませんが手術後の経過としてすい臓癌で死亡する場合  は、どんな経過を経て死亡するのでしょうか? (2) 手術後の転移があるとすればどこに転移する可能性があるのでしょう  か主治医の話では、すい臓から胃には転移しないと聞きましたが具体  的にどんな転移があるのでしょうか (3) すい臓癌は外の癌に比べ研究が遅れていると聞きましたが発病の原因  は色んなサイト・文献で調べたのですが様々な要因(飲酒・タバコ・  ストレス等)がありましたが主な発病要因はなんなのでしょうか  

  • すい臓がんの再発、転移…もう無理なのでしょうか。

    私の父は1年前の夏にすい臓ガンと診断され、手術を受けました。 かなり進んでいるガンだったので、手術が成功する可能性は50%と言われていました。 もし成功しても後遺症が出る可能性は非常に高い状態でした。 しかし、手術も成功、心配していた後遺症も全く無く無事退院しました。 その後、抗がん剤での治療を続け約9ヶ月がたちましたが先日、再発・転移していることがわかりました。 今までの抗がん剤は効いていなかったということなので主治医からは 他のガンの抗がん剤を試してみようと言われました。 (すい臓ガンの抗がん剤は2種類しかなく、両方使用していました。) 今までも抗がん剤の副作用で苦しんだこともありましたので 正直、迷っています。 主治医は免疫力を付け、自然治癒に任せる方法もあると説明しました。 父もどうしたら良いのかわからないようです。 私は効果のあるかわからない抗がん剤を続け副作用に苦しみ、 免疫力を失ってしまうよりも、 抗がん剤をやめてしまって規則正しい健康的な生活を試み、 免疫力を付けた方が良いのではと考えています。 素人の意見ですが…。 末期ガンの再発があっても病院に通いながら元気でいる方や 免疫力を鍛えて元気に過ごされている方、 もしくはご存知の方、 いらっしゃいましたらどうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膵臓癌の治療について

    50代の母が膵臓癌の宣告をされました。 膵臓の70~80%が癌に犯されているとのことで、癌病巣に動脈が絡んでいる為手術はできないと担当医に言われました。 他の臓器への転移は確認されないが、ステージIIIb~IVaとの事で治ることはないと断言されました。 延命措置しかてきず、余命数ヶ月が一般的で、数年は稀とも言われました。 現在、放射線治療と抗がん剤のTS-1の服用をしています。 放射線治療25回~30回の後、点滴の抗がん剤に切り替わるそうです。 その後、年明けくらいに認可が降りる大腸癌によく効く抗がん剤(2種類併用)を検討しているとの事でした。 以上が昨日担当医から告げられた内容です。 この診断と治療が最善と判断され担当医を疑うわけではありませんが、延命措置しかできないのでしょうか。 他の望みや可能性は無いのでしょうか。 何か情報やアドバイスをお持ちの方はお返事お願いします。