• 締切済み

弟が膵臓癌になり、この現実を受け留められず毎日が辛

初めて質問します。 46歳になる弟が膵臓癌になってしまいました。手術も放射線治療もできず、抗がん剤だけにたよっている状況です。免疫治療法なども考えてはいますが今のところは先生の反対もあって先生におまかせしています。余命とかは怖くて聞けません。6歳になったばかりの娘と30歳の妻がいます。本人たちは気丈にも前向きに明るくふるまって希望を捨てていません。私も希望はもちろん捨てていないのですがネットであれこれ見ても絶望的なことばかりです。私なんかよりどれだけ本人たちの方が辛いかと自分に言い聞かせて居るのですが24時間いつもそのことばかり考えて夜も眠れません。どうやってこの現実を受け止めどうやって弟と接していったらよいのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ghcd1952
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.7

お気持ち察します。  私は57歳の時膀胱がん(3a)で膀胱・前立腺などを全摘出しました。告知を受けた時はあなた様にも察しが付くと思います。その時私を支えてくれたのが、兄であり、妻や子供たちです。あきらめてはだめですよ。NO5の方が言われるようにいろいろな治療方法があります。私は岐阜に住んでいるのですが、治療のためにはどこへでも行くつもりでおりました。幸いにも車で1時間ほどの小牧市にところに大変いい病院があり、そこで治療していただくことができました。 奥様も不安だろうけれど兄であるあなたがしっかりしてできるだけのことをしてあげてください。NPO法人ミーネットやがん情報サービスさらに読売から出ているがんの病院情報(それぞれの部位での手術数がのっています:手術数が多いのはそれなりにいい治療法をされるから皆さんが藁にもすがるつもりで来られます)私の部位では近くにがんセンタもあったのですが、正直がんセンターでは治療できませんでした。私の近くでは病院から見捨てられたけど、食事療法で直された方もいます。ただしそれがいいとは言いません。あきらめずにできるでけのことをしてあげてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.6

私は主人を肉腫で亡くしました かなり厳しい状況の中 本人の希望で 手術もして 放射線もして 抗がん剤までして・・・ しかし亡くなりました 超高速型だと・・・先生は言いました 世界で数例だとも。 今 思うこと いろんな治療を探しては考えましたが 主治医はやはり主治医 お任せするのが1番です しないほうがいいと言われたならしない しましょう!と言われたら頑張る! >どうやって弟と接していったらよいのでしょうか? 質問はこれですが・・・ 現実は現実受けとめるしかありません 今を大事に 明るく普通にすることが 1番の支えになると思います 私は 葬儀で棺に花を供える瞬間まで泣けませんでした このとき 涙がとめどもなくあふれ出て 止めることなく泣き続けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5102)
回答No.5

千葉県近郊にお住まいでした[千葉徳洲会病院]にて治験を受けられ たらどうでしょうか? 膵臓癌に対するペプチドワクチンによる治験がこの6月に再開された ようですので、現主治医に強くお願いしたらと思います。 なお、治験を受けられるための条件があるようです。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [千葉徳洲会病院/治験センター] http://www.chibatoku.or.jp/busyo/chiken/chiken.htm#chiken_vaccine

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

サイコオンコロジーという言葉をご存知ですか? 精神腫瘍学と訳します。 癌になった患者の精神的ケアを専門とする学問・治療です。 検索すれば、ヒットします。 日本では、このようなケアが無いに等しいのです。 だから、病気を治すのは一流でも、 患者を看るのは三流と言われるのですよ。 ケアが必要なのは、患者だけでなく、 家族も同じなのですよ。 サイコオンコロジーに詳しい医師を探すか、 または、心療内科を受診してください。 日本では、診療内科、精神内科、精神科の敷居が高いですが、 うつ病になってからでは遅いですよ。 どうしても、嫌ならば、医療コーディネーターに相談してください。 彼女たちも、サイコオンコロジーの重要性を理解しており、 相談に応じてもらえます。 相談に応じえもらえるだけでも、気分は楽になりますよ。 医療コーディネーターで検索してください。 もちろん、有料です。 これも、日本が遅れている分野です。 がん患者のご家族なのに、 たぶん、この言葉もご存じないでしょう。 それが、日本の医療の現状なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

私も24才の時、4才上の兄を大腸癌で亡くしました。 末期でもう助からないと聞いた時は 悲しいというより、お腹を思い切りなぐられたような痛みで 畳の上をのたうち回りました。 夜の付き添いは、大学を休学して、主に私がやりました。 本人には隠していましたが、両親は、見舞いに来ると すぐに涙ぐみますので、どうしようもありませんでした。 若い時の癌は進行が早いので、半年で亡くなりました。 でも、ちゃんと泣けたのは1年後に、兄が好きだったレコードを聴いた時でした。 その時は号泣しましたが、多分、それまでは普通ではない心理状態だったと思います。 弟さんが良くなられることを心からお祈り致しますが 人間、なかなか自分の心を上手くコントロール出来るものではないと思います。 また、不安な心は、なすすべが無い自分の無力感から来ているのかもしれません。 どちらにしても、簡単に受け入れられる現実ではないと思います。 前向きなお答えが出来なくて申し訳ありませんが ご参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230777
noname#230777
回答No.2

心中お察しします。 患者さん本人、家族が前向きなのですから、とにかく明るく接してあげて下さい。 あなたの性格なら、見てるだけで涙が出てくるでしょうが。 一昨日、腎臓癌で入院中の親戚のお見舞いに行って来ました。 新館の◯階、そこは末期癌の患者さんの個室が並んでいました。 抗癌剤で治療中のやせ細った姿を見てるだけで、私自身、涙が滲んできて必死で笑顔を作りました。 でも、ほかの者は「また美味しいお米を作ってね」とか、「薬も昔と違っていいのがあるから大丈夫」とか、とても明るく接していて、患者さん本人も笑顔で頷いていたのがとても印象的でした。 私自身、5年前に胃がんの告知をされ(幸い初期でした)その時は怖くて癌に関しては何も調べたり出来ませんでした。欲しいのは前向きな情報だけ!みたいな感じで。 当時49歳、カミさんがとても明るく接してくれたので、随分助かりましたよ。(何せ、私は小心者で考え込む性格なもので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

船瀬 俊介 氏 「抗ガン剤にに殺される! -抗ガン剤の闇を撃つ-」 抗ガン剤は考え直した方がいいと思います。 患部を暖めて自己免疫を上げる、温熱療法がいいと思います。 抗ガン剤は免疫を下げるので間逆の効果になりますよ。

参考URL:
http://video.google.com/videoplay?docid=-9190800112080380470
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すい臓癌について

    父がすい臓癌で余命4~5ヶ月とお医者さんから説明がありました。元々糖尿病でそれから進行してすい臓癌になったそうで、現在すでに肝臓とリンパ等に転移しているそうです。お医者さんは手術しても体力を奪うだけで逆に寿命を短くする可能性が高いので抗がん剤で延命治療を勧める・・・としか言われません。本人の意思が大事ですが家族としては何とか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。すい臓癌は見つけにくく治療しにくい癌と聞きます。状態も記載していないので分かりにくいかとは思いますがやはり治療してもどうにもならないんでしょうか?九州にいるんですがどこかちゃんと向き合って治療していってくれるような良い病院はないんでしょうか?どなたか良いアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 膵臓がんの治療

    状況説明: ○ 妻(76)が膵臓がん・Stage4、肝臓にそれ程大きくないが転移ありと診断され、9月から大学病院(肝胆膵外科)で抗癌剤治療を受けている。(今から9年前、私の親友が膵臓がんと診断され、「余命6カ月」と云われ、本当に7カ月で死んでしまった。妻の場合余命宣告は受けていない) ○ 妻は先進医療(重粒子線あるいは陽子線治療)を受けたいと医師(教授)に話したところ、転移があり、現状では不可能(却って命のリスクを招く)と云われ、先ず抗がん剤治療を行いガンが小さくなったら手術なり、先進医療を考えようと云われ、抗がん剤治療に入った。しかし抗がん剤治療担当医は、抗がん剤でがんが消滅することはなく、小さくなったからと云って手術や先進医療は難しい、抗がん剤治療をずーっと続けることになろうと云う。 ○ 日本癌学会の公開講座で、エックス線照射治療が幅広いガンで効果ある。重粒子線or陽子線治療も放射線抵抗性ガンにも使えるようになってきたとの発表があったと聞く。 ○ 大学病院では、治療に先立って放射線治療等様々な治療方法の評価、抗がん剤治療の目途(どの位の期間やり、いつ頃効果測定・判定を行うか等)等の説明がなく、そもそも放射線治療の検討も行ってくれたのかも分からない。 そこで次の点について質問したい。 (1)妻の場合、放射線治療あるいは重粒子線なり陽子線治療は有効な方法なのか。 :抗癌剤治療担当医が他の治療法を承知の上で治療を行っているのか分からず、 :また最初にガン判定した医師(教授)の診察はその後受けていない。 (2)抗癌剤治療はどの位の期間続けることになるのか。 (3)セカンドオピニオンを求める場合、首都圏で適切な病院を知りたい。

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • 膵臓癌の治療について

    50代の母が膵臓癌の宣告をされました。 膵臓の70~80%が癌に犯されているとのことで、癌病巣に動脈が絡んでいる為手術はできないと担当医に言われました。 他の臓器への転移は確認されないが、ステージIIIb~IVaとの事で治ることはないと断言されました。 延命措置しかてきず、余命数ヶ月が一般的で、数年は稀とも言われました。 現在、放射線治療と抗がん剤のTS-1の服用をしています。 放射線治療25回~30回の後、点滴の抗がん剤に切り替わるそうです。 その後、年明けくらいに認可が降りる大腸癌によく効く抗がん剤(2種類併用)を検討しているとの事でした。 以上が昨日担当医から告げられた内容です。 この診断と治療が最善と判断され担当医を疑うわけではありませんが、延命措置しかできないのでしょうか。 他の望みや可能性は無いのでしょうか。 何か情報やアドバイスをお持ちの方はお返事お願いします。

  • 癌で痩せていくだけの弟、何かできることは

    弟、46歳、すい臓癌と診断され、手術も放射線もできず、5月で1年になろうとしています。 今では抗がん剤の効き目もなくなり、それもやめてしまいました。 一番辛いのは、食べ物を一切受け付けなくなってしまったことです。本人は「美味しそう」だとか「食べたい」とかの欲求はあるのですがちょっと食べるとすぐ戻してしまい。かなりのストレスだと思います。15キロくらいも痩せてしまい見ているだけでも辛いです。 癌が治るなんてことはないと覚悟はしていますが、せめてもう少しだけでも元気にしてあげたい気持ちでいっぱいです。何か食べれるもの、そればかり考えています。 どなたか同じようなご経験のある方がいらしたら是非アドバイスお願い致します。

  • 膵臓癌 ステージ4とは?

    義兄がこの夏に膵臓癌のステージ4と診断されました。 肝臓にも転移しているらしく、切除手術も不可能で抗がん剤を点滴していましたが、その抗がん剤も効果が薄く別の抗がん剤の投与を始めるらしい、しかし本人は表面的にはポジティブです。一時黄疸の症状が出ていたらしく他には痛みなどは感じない、抗がん剤の影響で点滴後は怠さはあるものの日常生活は一人でできます。現実問題として今後どうなるのか?余命どれくらいなのでしょうか?

  • 膵臓がんと陽子線、重粒子線治療について

    私の74歳の母なのですが、9月に体調不良(嘔吐、強度の倦怠感)で精密検査を行ったところ、膵臓がんである事が解り、そのまま入院になりました。現在のところ、ステージはIVaです。 腸内に閉塞があり、それで食事を嘔吐していて、食事が出来ず体重も2週間で15kg位減少しました。 その時点は摘出手術は出来ない、バイパス手術も出来ない、食事が出来なくて体力もなく、抗癌治療、、放射線治療も開始出来ない状態でしたが、ステントを入れる手術は成功し、今は流動食の様な食事は出来るようになり、先週から抗癌治療と放射線治療が開始されました。 今のところ、体調に大きな変化はなく、ほっとしています。 ただ、ネットで調べたりしていて、膵臓がんの現実は理解しているつもりです。しかし、少しでも長く生きてもらいたいと色々と調べて先進治療の陽子線、重粒子線治療の事を知ったのですが、詳しい方がいたら教えてもらえませんでしょうか。 高額な医療費が自己負担になるのは重々承知です、我が家は裕福でも何でもありません。 でも自分には将来家を建てようと貯めていた貯金が少しあり、それを使えば治療費にはなります。 (母方の家系では癌になった人が全くいなく、本人も癌家系でないと油断していたところ、よりによって膵臓がんになってしまいました。癌の保険とかは加入していませんでした) 一番大切な人に寿命に少しでも近い年齢まで生きていて欲しいと願っているのです。 質問としては (1)すでに放射線治療が始まっていますが、放射線治療を一度でも受けたことがあると陽子線、重粒線の治療は受けれないと言うのは本当ですか?施設により違うのでしょうか? (2)ステントを入れているとその治療を受けれないと言うのは本当でしょうか?これも施設により違うのでしょうか? (3)癌は今のところ(検査の段階では)他の臓器に遠隔転移していないようですが、血管には浸潤していると説明されました。こう言う場合は治療は受けられるのでしょうか? (4)膵臓がんの末期で摘出手術できなかった患者の平均余命は10ヶ月位との事ですが、これらの先進治療の効果で膵臓がんの末期患者でも余命は2年-3年と延びる事が可能なのでしょうか? (5)何か他にも膵臓がんの治療法でお薦めのはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 膵臓がんのもっとも有効な治療方法を教えて下さい。

    膵臓がんと診断されました。 血管を傷つけるとの事で手術が出来なくて、 抗癌剤治療と放射線治療を勧められました。 もっとよい治療方法があればと色々調べましたが、 どの治療方法がよいのか解りません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい>< 宜しくお願いします。

  • すい臓癌を患っている母親への対応について

    すい臓癌を患っている母親への対応について 昨年11月頃に母親がすい臓癌と告知されました。 余命は受けていないのですが 手術が出来ないと言われたステージ4です。 今年の1月に千葉県にある放医研にお願いしに行きましたが 肝臓への転移が見られ 断られて帰ってきました。 期待していただけに本人はショックだったことかと思います。 家族に気を使って元気を取り繕っているのが分かるし 抗癌剤治療の副作用で辛いことも言わずに頑張っている姿を見ていると居た堪れません。 最近 セカンドオピニオン先を検討しだし 何とか生きようと思い始めているのが伝わってきますが 担当医とあまりうまくいっていないせいか 中々切り出せないでいます。 先週やっとの思いで切り出したら 担当医から他の病院を紹介され困っています。 こういう場合 家族としてどう振舞ったらよいか 経験なさっている方がおられましたらアドバイス下さい。 母親は何とか手術が可能な病院を希望していますし 家族として 本人の希望通りにすることが一番と思い協力しています。 私個人の素人目から見た意見を言わさせてもらえば 抗癌剤が効いていないため転移したのかなとも考えてしまっています。 こういう場合 どうしたら良いかアドバイス下さい。 また すい臓癌で同じような状況にいらっしゃる方がおられましたら 何でも構いませんので意見お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • すい臓ガン

    今日、母がすい臓ガンと肝臓への転移と告知されました。 余命6ヶ月とも言われました。 今まで全くの元気者だったので、私も気持ちを整理しきれずにいます。一番つらいのは本人なので、娘としてできる限りのことをしたいと思っています。 がん治療の前に腫瘍のせいで胆管がつまり、閉塞性黄疸になっているので、その処置からしていくと説明がありました。その後抗がん剤(ジェムザール)を投与していく予定です。全くの知識不足なので、経験者の方、専門家の方、よきアドバイスをお願いします。また、丸山ワクチンについても詳しくしりたいです。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう