• 締切済み

個人情報の取り扱い(小学校のクラス名簿)

小学校で進級しました。 同じクラスの人の名前だけでも知りたいと思い、 先生にクラス名簿(名前のみ記載)の配布はあるか尋ねたところ 個人情報保護のため配布の予定はありませんとの回答でした。 他のクラスでは氏名と在籍番号のみ記載の名簿を配ったようです。 配布は統一されていなく、配る配らないは先生によるのでしょうか。 電話番号やアドレスなどの公開は危険なのは解りますが 氏名のみでも公開するのは危険なのでしょうか。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

保護者が集まる懇談会とかで、保護者同意で作成してもらったらどうでしょうか?  私の方では特に先生での違いはないですね。ただ、その先生が担当していたクラスで出した事によるトラブルがあったのでは?それを警戒しているのかもしれません。  過度に警戒する保護者も実際に居ますから。  後は特別な事情の子供が在籍しているかもしれません。

sizunekoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 先生は、今年教員1年目の先生なのです。 個人情報に関しては、そのように習ったのでしょうか。 すでに配っているクラスの先生は、年配の先生だったり、 昨年の先生は、事前に「名簿作成にあたり、情報公開する人のみ掲載する」のもとに 同意書を書かされ、作成した名簿を配ってくださいました。 絶対に必要というわけではないのですが、子供がお友達の名前を憶えられないようで あったら便利だと思ったのですが。 近々懇談会があるので、他の保護者の方にも聞いてみます。 ありがとうございました。

• tacoru
回答No.2

クラスの生徒の住所、電話番号を書いた名簿をそのまま配ることに抵抗を感じる親も少なくないので、先生も配布に消極的なのでしょう。危険性については、今は何が起こるかは分からないので、個人情報のうちこれは安全、これは危険などと安易に断定できない状況にあります。 ただ、クラスで名前を公開しないのは不自然なので、多分、その先生は過去、個人情報にかかわるトラブルを経験したことがあるのではないでしょうか。またはトラブルの当事者のお子さんがそのクラスにいるなどの、特別な事情があるように思います。

回答No.1

住所、氏名、電話番号は公開情報だから配布しても危険ではありません。 ただし、名簿を配らないと決めたのならそれはそれで問題ありません。 名前が知りたいなら自分で作りましょう。 友達の名前くらいは子供さんが覚えてるでしょ、それを聞けば簡単に作れますよ