• ベストアンサー

伝説や迷信を試した事はありますか

子供の頃や現在でもお年寄りにこれはやっちゃいけないと言われた事をついやって後悔した事はありますか? 私はミミズに小便かけて翌日チンチンが腫れあがってズキズキした覚えがあります。言い伝えには根拠があるんだなと実感しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitumaru
回答No.2

『米粒を残すと目がつぶれる!』 もちろん実際にはつぶれていません・・・・。 でも頭の片隅にいつもあって、後味は悪いですね。 こういった迷信は『○○すると(またはしないと)××(主によくないこと)になる』というように言い捨て系のものが多いので子どもの心にしこりを残しますよね・・・ 信じているわけではないにしろ進んでは出来ないです。 見当違いの回答だったらスミマセン。

SPLINTER
質問者

お礼

子供の頃は純真で信じてますが大きくなると心が汚れてしまうのか、疑ってしまいますよね。食べ物を粗末にさせない迷信なら残して行きたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• disease
回答No.3

小学生の時に、友達数人とコックリさんをやったことがあります。 結局何も起きませんでしたけど・・・

SPLINTER
質問者

お礼

中学の時女子生徒に入り込んで!?突然泣きながら独り言を言い始めたんです。みんなビビッてました。コックリさんは動物霊などの位が低い霊が寄ってくるのでやらない方が身のためだそうですよ。ありがとうございました。

回答No.1

私は食い合わせが悪いとされている「うなぎ」と「梅干し」 を試しました。 うなぎの蒲焼と梅干しをご飯にのせて食べましたが、そんなに不味くなかったし、結構いけるかなと思いました。 その後、お腹が痛くなったこともありませんし、特に後悔しませんでした。 あと小学生の頃、霊柩車を見ると親指を隠さなきゃ親が早く死ぬって迷信があったんですが、全く気にしませんでした。

SPLINTER
質問者

お礼

うなぎと梅干しは味覚としては合いそうですね。でも本当に腹痛起こす人もいるらしいですよ。yaroujidaiさんは胃腸が強いのですね。ありがとうございました。