• 締切済み

子供のころ、「火遊びをするとおねしょする」と言われていました。外国では

子供のころ、「火遊びをするとおねしょする」と言われていました。外国ではこのような言い伝え、戒めがあるのでしょうか? アメリカ人、インドネシア人に聞いたところ、どちらもそんな事は聞いた事がないとの答えでした。でも中国人に聞いたところ、子供のころ、聞いた事があるとの事です。これはアジア、特に東アジア地域だけの言い伝えなのでしょうか?

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.2

ウチの奥さんは韓国人なんですが、韓国でも昔から言ってるようですね。でも、たぶんですが、先の戦争の時に日本軍の兵隊さんが、韓国や中国などに広めたんじゃないか?と思います(マレーシアやフィリピンでも一部言いますから)。 ちなみに奥さんのママ友の子どもが、ニュージーランドに留学したので、向こうに行って地元の子どもに話したところ、通じなかったようです(笑) ○火遊びするとおねしょする。 If you play with fire, you will wet your bed ↑伝わらなかった; けど、「火遊びはイケないこと」ってのは全世界共通ですから(たぶん)、きっと何かその国毎に言い伝えがあるような気がします。 調べてみると面白いかも♪ご参考までに☆

nobu_us
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >(マレーシアやフィリピンでも一部言いますから)。 東南アジア諸国でも言われているのですか?インドネシアの友人は知らなかったので、非常にポピュラーな言い伝えっていう訳でもなさそうですね。 別の方も回答されていましたが、太平洋戦争時の影響がこんな言い伝えにまで影響しているのだとしたら、これは面白いですね。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「火遊びするとおねしょする」と言うのは日本だけの言い伝えです。出所の説はたくさんあるのですが、一番有力なのは「燃え盛る火を見ると子供が興奮して、自律神経が撹乱させられるから」という説だそうです。中国人がこれを聞いた事がある、というのは、おそらく戦争中、日本は中国のあちこちを統治下に治めていた為に、当時子供だった中国人が何かの機会にそれを耳にし、それが今に伝わっているんだと思います。欧米人でも日本の文化に詳しい人なら知ってるんじゃないでしょうか。その辺は良く分かりませんが・・・

nobu_us
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 返事が遅れました、ごめんなさい。 >「火遊びするとおねしょする」と言うのは日本だけの言い伝えです。 この根拠はどこから来ているのでしょうか?文献やその他論文にでも書かれてあるのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 東京の外国人居住地分布図を教えてください。

    東京に住む外国人は、集団で群れて生活しています。 例えば、インド人は、西葛西とか 韓国人は新宿とかです。 東京に住みついた外国人の国別の居住密集地を教えてください。 台湾人 タイ人 ベトナム カンボジア 中国 香港 ミャンマー インドネシア などアジアをはじめ アメリカやヨーロッパ人も分かればついでにお願い致します。

  • 中学の頃に習った世界地理の範囲。

     私、1970年(昭和45年)生まれで、1983~1985年度まで中学生として過ごしました。  その頃、世界地理は一年時に履修し、その頃は、  中国を含む東アジア  東南アジア  インドを含む南アジア  アフリカ大陸主要国  サウジアラビアを含む西アジア  ヨーロッパ各国  北アメリカ(アングロアメリカ)  南アメリカ(ラテンアメリカ)  オーストラリア  オセアニア…と、ほぼ全世界を勉強したと思います。  最近の中学生の教科書では、  中国・韓国、アメリカ合衆国、EUの国のうちの一つ くらいしかやりませんよね?  そこで、いろいろな年代の方に質問です。  ○○年生まれのあなたは、●●年~●●年の間の中学生の頃、世界地理はどの範囲習いましたか??  お暇な方、お答えください。

  • 子どもの頻尿とおねしょ

    3歳7ヶ月の娘のことで気になります。 オムツが取れて1年経ちますが(トイトレ始めてすぐにパンツへ移行しました)夜は紙パンツを履いて寝ています。 夜も一時は布パンツでも失敗なく過ぎた時もありました。布パンツ+おねしょパッドを使用していた時期もありましたが、いつしかパッドから漏れ出すことも多くなり紙パンツに逆戻りしてしました。 私と同じベッドで寝ていてマットを濡らされると困るのでおねしょシートを敷いても、寝相が悪いので敷いてない場所失敗されることが多い。 夜~朝にかけて、殆ど毎日のように紙パンツが濡れています。 保育園でのお昼寝中もここ最近は連日おねしょをしています。 それと伴って、最近、日中の頻尿も気になります。 10分間隔で「おしっこ」と訴え半信半疑でトイレへ連れて行くと本当に出ています。かなりの量が出ていることもあります。 「冷え」も考えましたが、体中火照っていることはあっても冷たく感じることはあまりありません。汗をかいていたらその都度拭いています。 一時、私自身が精神的に参っていた時期があって、その時に子どもに当たっちゃっていたコトがありました。どうもその頃の事が尾を引いているのかな~という気がします。 なんとか対処してあげたいのですが、話をしたりスキンシップしたりする以外になにか策はありますか? 頻尿やおねしょのコトに触れずに見守った方がいいのかしら・・・ 些細な事でもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

  • おねしょするようになってしまったのですが。。。

    現在3歳です。2歳5カ月頃、(トイレでしてみる!と自分から言い出し) 3日ほどでいきなりオムツがはずれ、 おねしょも最初の2~3日くらいだけでした。 大小共におもらしをする事もなく… 完璧にオムツははずれたと思っていました。 でも、今月初めに1週間ほど入院していたのですが、 高熱のせいもあるのか!?病院のトイレを恐がり 絶対行かないと… 我慢して我慢して結局もらす、と言う事態になって 仕方なく、オムツを使用しました。 退院時も自分から、「もう自分のうちのトイレでおしっこするからオムツはかない、パンツはく」 と言うので期待していたのですが、 退院後しばらく神経質になって、数分間隔でトイレに行ったり、お昼もおもらしをしていましたが、 数日で良くなりました。 でも、おねしょは治りませんでした。 検索してもおねしょは、体ができていない(ホルモン!?) から仕方ない…と言うような内容や精神的なもの…と言う事などでした。 私も子供もマイペースで、焦って怒ったり 人と比べたりはしないほうなのですが、 一度できたものが(しかも自力で長期間ちゃんと) できなくなってしまったので、正直…落ち込んでいます。 焦らず怒らず起こさず…それもしています。 どうして、おねしょをするようになったんでしょうか。。。 今私が妊娠中って言うのも、何らか…関係しているのでしょうか? 子供ってデリケートですね…本当に。 どうやったらまた元に戻ることができるのでしょうか? 先ほどちらりと「2歳半でオムツが取れたのに、3歳からおねしょをし始め、6歳の今でも毎日している」 と言うのを目にして… 焦らず、を思いつつも、すごく心配になってきました。 今から少しずつでもできることがありましたら、 アドバイス…よろしくお願いします。

  • 外国株の特徴

    外国株の特徴を教えてください。 特に私が気になってるのは、アジア圏です。 ・中国株式 ・インドネシア株式 ・マレーシア株式 などです。 日本で上がったり下がったりを考えるよりも 発展途上国の方が上がりやすいんじゃないかなという、単純な素人考えからです。 でもちょっとネットを見ると、 インドネシア株などは、買って上がっても中々売れなかったりするとか書いてました。 (ソースは信用できる物ではありませんが) 実際にどうなのでしょうか?。日本株と外国株の違いは? そこらへん、気をつけるポイントなどを教えて頂けませんか。

  • 大人のオネショ

    自分の事で、聞けずにいました。 私は20代後半の女性(主婦)です。 3~4ケ月に一度位のペースで、オネショをしてしまいます。 子供の頃も、小学生低学年くらいまでは頻繁にオネショをするほうでした。 寝る前に、トイレに行くのですがだめです。 この間は夢でトイレをしてるのをみて、やってしまいました。 私は子宮筋腫で婦人科に行った時、膀胱を少し押してるから、トイレが近くなる事が有るかも!? と、医者にいわれた事があります。 また、病院に相談しに行ったほうが良いのかもしれませんが、何科に行くのでしょうか? 主人と同じベットで寝ていますので、いつかバレそうです。 今までは、オネショをしてパジャマのズボンが湿る程度で、必ず起きますので子供のようにシーツに地図を描く程ではないです。 では宜しくお願いいたします

  • 【世界】文化統一競争

    【世界】文化統一競争 世界は文化統一競争の時代に突入した。 中国は1つの東アジアを目指している。 アメリカは1つの世界を目指している。 いずれ中国とアメリカは戦を交えるしかアメリカに道はない。 中国とアメリカが戦争を犯すとしたら、アメリカからだろう。 中国はロシアを抜いている。けれども、ロシアをもう抜いたと言えないのが今の中国。 中国は東アジア統一が目的なので、ロシアと軍事力を比べられたり、アメリカと経済規模を比べられたり世界から見られても困っている。 中国が目指しているのは世界統一ではなく1つの東アジア実現である。 この東アジア実現って昔の日本と同じ発想なのが怖い。

  • 日本(東アジア)対外国、世界の伝統 

    日本の伝統といえば、日本対外国(海外)のニュアンスで考えられます。 東アジア圏の経済の上昇やLCCなど情勢が変わった中、 日本 東アジアの中の一つの国で伝統が共通であったり似ている部分がある 東アジア 世界の東アジアの地域で、漢字や仏教、儒教などの地域 という感じが実際かと思います。 ヨーロッパでも たとえば、 ドイツ ヨーロッパ(キリスト教) ヨーロッパ 世界 のようなものかと思います。 同じ圏内でもさらに自国の伝統は存在はするかとは思いますけど。 このような構図が正しいのかと思ってますけど、日本の伝統を大切にするってどういうことでしょうか? 東アジアでも似ている部分は日本で失ったものなど参考になるものもあるように思えまして。

  • 外国の世界地図の中心はどこですか。

    日本では、日本を中心に、大西洋を縦に切った世界地図が使われます。 西洋では、ヨーロッパを中心に、太平洋を縦に切った世界地図が使われます。 これは、「便利」という意味では当然なのですが、 「統一的利用」という意味では、若干問題があります。 最近ネット検索などで気になり始めたのですが、 「中国」、「韓国」、「オーストラリア」、「インドネシア」といった東アジア地域の国々では、 どちらの世界地図が主流なのでしょうか。 「西洋式」を使っているのでしょうか。それとも「日本式」でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本人の外国の方への接し方について

    あるTVで外国人が日本人は欧米人とアジア人の接し方が違うと言っていました。欧米人にはやさしいがアジア人には態度がでかいとのことです。別の外国人も役所にいくと、欧米人にはやさしいがアジア人にはめんどくさい態度をとるといっていました。よく考えてみるとTVのCMでは白人がよくでていますがアジア人はほとんど出ていない、欧米諸国とばかり比べている。中国、韓国への批判が多い、そういうのがやはり影響しているのでしょうか?黒人でもアメリカの黒人はもてるが、アフリカの黒人は相手にされないなどもTVで聞いたことがあります。みなさんは日本人は出身国で外国人を差別していると思いますか。理由はなぜなのでしょうか?